2012年11月5日月曜日

☆再読☆『ポストモダンマーケティング』×いがらしみきお『ぼのぼの』

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/10/blog-post_5563.html

↑ここでハリーポッターのマーケティングについて




この本で調べたが・・・・・・今回はさらに具体的な事例を
読んでいきましょう。

実際、マーケターは魔術師的なふるまいをします

ハリーポッター的に言えばロックハート先生みたいなマーケターのことね。

注:ロックハート先生のブロマイド↓


実在するマーケターは、たとえばこんな感じ

ディーン・カーメン氏
 
この人、実際に透析の機械を
発明したりしてホントにすごい人
なのだが・・・
 
彼はマーケターとして、評価される人です。

まず、変人っぽい振る舞いで 神秘性を獲得して、 伝説になっています。

  六角形の家に住んだり、スターウォーズのテーマソングを
かけながら ヘリで通勤、島を所有して島の通貨を作ったり
  ・・・ もしかしたらホントにへんな人かもしれませんが、
ちゃっかり25歳で百万長者になっています。

だから、たぶんマーケティングです。
  彼のしたたかなマーケティングの事例として セグウェイも挙げられます。
  セグウェイは「IT」と呼ばれ、それが何なのか公表されなかったため
噂が噂を呼び、莫大な宣伝効果をもたらしました。
公表されたあとは、「なんだ、これなのかよ」的な扱いでしたが
  それでも莫大な宣伝効果になったことは間違いないです。


    ちなみに、さっきネットで検索していたら、 こんな記事を見つけてしまった・・・
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20100928/Gizmodo_201009_post_7713.html
 
ロックハート先生的存在として忘れてはならないな、このお方も・・・
 
ちなみにドクター中松氏はちょっと違うジャンルかもしれない・・・・・・・

============================================ もうひとつ、魔術的な事例を・・・

  ビーニー・ベイビーです。
↑この画像は下記のネットショップからの引用です
このぬいぐるみ、拒否マーケティングの極みなんですよね

・・・ この「どS商法」は孫子もびっくり、と本書に書いてありますWW

孫子:http://riekonaito.blogspot.jp/2012/07/blog-post_16.html

3年もたたないうちに2億5千万も売ったこのぬいぐるみは
  このような戦略で売られました。

*製造量は制限 *新種開発 *古いものは引退 *ありとあらゆるタイアップ
*予想もできない場所での販売 (大手では売らずに、「なぜこんな店で?」的なとこで売る)
*小売り店ですら、仕入れできなかったり、 かと思えば突然送られてきたりとわけわからん
*連絡先もよくわからん(電話帳にもない)
  *広告もあまり出さない *従業員は守秘義務がある
*大量生産のぬいぐるみに骨董品のような価値を出した
*ロブスターのぬぐるみはレアなのでプレミアがついた
*4000ドル以上の値がつくものもW

しかし、意地悪マーケティングをやりすぎたため、殺人までおこり 人気はいったん終焉しました・・・・・・。 (まだファンはいると思いますが)  

=============================
   さてハリポタ、ビーニー、セグウェイなど ポストモダンマーケティングの事例を見てきましたが
 これらの黒魔術をまとめるとこんな感じ  

1)顧客無視 2)顧客否定 3)顧客拒否   4)欲望の成就を引き伸ばし動揺させる 5)待たせる  
6)サービスの停止で動揺させる    

そして最後の手段は・・・「謎」

具体的にはこれだW
*ケンタッキーの秘伝スパイス
  *ハッピーターン魔法の粉

  ・・・・・・・・・・・・・・またまたここで『ぼのぼの』の登場ですが・・・
 
資本主義では、モノに付加価値をつけてどんどん売っていく・・・
商品開発(セグウェイもよくよく考えれば
指さし君と同じ・歩けばいいじゃんって話で)
ここで恐ろしい真実があかされるのだ・・・ゴゴゴ・・・・
 
↓黒魔術解けたW
 
マーケティングの黒魔術が解けてしまえば、こんなもんです↓
断捨離
なんだよ、その心配WW 

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル