2012年11月24日土曜日

【2012.11.28スポーツと企業:講義メモ】

☆予定その1☆
スポーツジムに就職したい人が
多いため、スポーツジムでバイトをしている
学生さんにインタビューした
 
↑業務内容についてはこの記事でカバーできる。
 
月給については以下のブログがとてもリアルだ!
 
しかし・・・
これまで、みなさん、
ハンドボールやバレーボールなど
スポーツという名の荒海で
闘ってきて・・・
(以下、スポーツの荒海のイメージ映像
スポーツジムって、もちろん中には本格的に
トレーニングに来る人もいるかとは思いますが、
多くのお客さんは、「汗かいてそのあとのビールが旨い的な
サウナ感覚」で来ている人も多くいるし、
社交の場として中高年が集う場でもあるので
・・・ある意味、
スポーツジムはこんな感じのマッタリ空間
だと思うのだが・・・(以下、イメージ映像
本格的にスポーツに打ち込んできた
人にとって「街のスポーツジム」
という存在はどう映るんだろう?
一度も行ったことない人は、一度でもいいので見学
(どこのスポーツジムでもたいてい見学システムあるよ)
しに行ってみては?

スポーツ関係の仕事はスポーツジムだけに限らず
多種多様にあると思うので
いろいろな職種を探してみよう。


 
☆予定その2☆
今度こそパワハラについて

こちらも併せて読んでおくと良いよ


困ったときにはユニオンという手がある
愛知県はここが稼働しているようだ

覚えておくといいかもね
パワハラ→鬱で自滅する前にここに相談じゃ
 
☆予定その3☆
いっそのこと
金八→ごくせん→鈴木先生
全部見て教師像の変化を探る
 
以下のリンクは参考になると思う
 
 
☆予定その4☆
ハケンの品格をロールモデルにして考える
(ドラマDVD用意した)
・・・が時間の関係でたぶんここまでいかない
 
☆マネーボールは次回繰り越し
(人生の特等席という映画と比較して観ると,
わかりやすいそうだ)
 
☆今度、アミューズメント系のこともやりたいので
以下のリンクも読んでみて!
 
 
海外の人がつくった
「日本のゲーセン文化」のドキュメンタリー映画
 
 
プロゲーマーという職業もあるのだ
 
☆うちがかつて経営していた飲食店の紹介☆
 
☆先週紹介した本☆
有名になることのリスク
 
アメリカの若者⇔日本の若者
調べましたよ

↑このサイトがわかりやすいかな
 
あと、離職率の画像の人が25歳に見えないのは
しかたないですW
そこじゃなくて、離職率の高い職種と
そうでない職種のチェックお願いしますW


収入はここに

いっそのこと
金八→ごくせん→鈴木先生
と全部見て「教師像の変化」を探ろう!

1)とりあえず、消防士の漫画『め組の大吾』を全巻セット
用意いたしました。これでモチベーションをUPすればよろし。
貸すのはNGみたいなので、講義中に聞きながら読んでくれ。
 
2)ただ、このマンガにもネタにされていたが
消防士はけっこう難関みたいですよ
しかし、最近文書力も付いてきたし、
がんばればイケるのでは?
 
3)あと、やはり専門学校に
ダブルスクールで通うのは良いと思う。
過去問や情報も手に入るし
断然有利かと・・・
いやはや、ちょっと待ってくれW
 
職種にもよると思う。
 
キャラで押せば、ある程度は
なんとか売れる系
(とはいえ、もちろん勉強や努力は必要)
タレント・俳優・営業マン・セールスマン
 
無愛想でキャラは作れなくても努力でカバーできる
職人・事務処理・公務員
 
・・・・・と、ホント職種にもよるので
すべて演出でなんとかなるわけじゃないよ!
 
さかなクンも実力があってこその
演出・ハコフグの帽子だしね。
 
ただ、両さんのせいで
警察もキャラでなんとかなると思われがちだが・・・
これはフィクションだからねぇW
 
ってか、このニュースを真面目に読んでいる
アナウンサーってすごいな
あと、うちの親に
警察になる方法を聞いたら
以下の返答が・・・
 
1)大学とダブルスクールで専門に行って過去問をGETせよ。それが近道
2)合格してから警察学校(春日井の山のへんらしい)入るんだけど
そこで辛くて逃げる人がいる。
3)でも、体育会系で寮生活しているんだったら
慣れているはずだし、余裕でクリアできる
 
注)ちなみにうちの親は
愛知県に交通巡視員制度が残っているときに
職員として入ったら
交通巡視員制度が途中で無くなったために
自動的に警察官になったらしい。
 
↑ここで、「統合された都道府県もある」と記述が
あるけど、まさにその統合のときに
スライドしたのがうちの親のパターン。
だからストレートに警察官になったわけではない。
スライドするときに、しばらく警察学校に入ったそうだ。
 
ただ、その後、うちの親は安定した公務員の職を捨て、
飲食店の起業をしたのであった。(詳細は以下
 
 
 
この2つの記事を読んで考えてみて~
 
あと、スポーツジムに行ったことないなら、
どんな場所なのか、1回でもいいから
お客さんとして見学に行ってみるべきかもよ~
たいてい、どこのスポーツジムでも
一日おためし体験レッスンやっているよ!

体育会系はこれまで努力してきたぶん
あとの人生はわりとイージーモードで行けると思います

毎週こんな感じで1件ずつ調べていけば
何かが見えてくるかと

サミーの求人調べよう

目の付け所が良いですね~
 
若い女の子のファッションは
露出=KAWAIIになっているところがあるけど
冷えは女性の体には大敵なんだよね。
 
「KAWAIIのに冷えないファッション」を
開発してくれればいいのに。
腹巻も、「ハラマキ」じゃなくて、もっとカッコイイ名前をつけて
若い女の子が気軽にできる感じにしたらいいのにね。
読者モデルがハラマキプロデュースして
「冷えは大敵!」とPRしてほしい。
========================
☆おまけ☆
これまで、マーケティング=黒魔術
ってのを学んできたが・・・

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/11/blog-post_5.html

マーケティング=黒魔術を
笑えるパロディにしたのが以下の映像作品
いくらなんでも、この商品は黒魔術をかけても売れないW
 

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル