2012年11月29日木曜日

【後期☆企業と社会:中間レポートに対するコメント】

とびだせどうぶつの森ファイル

バイラルマーケティング→ポストモダンマーケティング

バイラルマーケティング
http://e-words.jp/w/E38390E382A4E383A9E383ABE3839EE383BCE382B1E38386E382A3E383B3E382B0.html

の流れで説明してあったので
とてもわかりやすかった!
前回のハリポタレポートは、内容中心だったけど、
今回はメタ的な視点で考察できているので
大きな進歩を感じます。

あと、たぬきちが多角経営しているという考察
おもしろかったですW

個人的に思ったのは、
「あなたにぴったりの家をご紹介する」あの人
は「パーソナル販売」の手法だよね!


あと、フォーチューンクッキーは
食玩の手法のパロディだわな。

どうぶつの森はマーケティングの
お勉強要素満載!

ハウジングセンターの手法も
生活空間を実際に創って見せて売る
IKEAの家具販売の手法のパロディかと。

あと、笑えるのが、
街の環境評価委員会からの伝言に
「だなも」が付いていることww
委員会として公共事業を村長に提言しているのが
ビジネスマンであるたぬきちなんだなも!!
きっと公共事業の工事を請け負っているのはたぬきちなんだなも!
黒いぜ、たぬきち!
村の黒幕たぬきち!!
村長を操るたぬきち!
まさに狸に化かされるゲームどうぶつの森!

それにしても、今回のレポートは
前回よりも
パワーUPしていたし
それに、レイアウトもあいかわらず綺麗!
いい仕事してますね~
==========================

Oくんの遺伝子に関するレポート:みんなのお手本として閲覧しましたね~
早期に提出していただき、ありがとうございました。
いつか遺伝子研究の夢がかなうといいね!
===========================
2012年ゆるキャラグランプリについて:レポートとしては、ちょっとユルいですが
何に興味があるのかわかってよかったです。
キャラ文化と絡めて書いてくれたらもっと良かったかな。
ここ↓
しかし「さのまる」が異常にカワイイので、まぁ、よしとします!
期末はぜひ上記リンクの内容と絡めてみてください。
===========================
西友の戦略:西友ってチラシ廃止してたのか。
チラシ見るのが楽しいし、チラシこそスーパーの要なのに・・・。
しかし、他店とのチラシ照合制度も、そんなことわざわざする手間を
考えたら、実際に他店チラシ持っていく人がそうそういるとは思えない。
 
西友って独自路線だなぁ~と思っていましたが
(下のCMはニトリとIKEAを揶揄しておるんだなぁ)
 
ちょっと消費者を生活をバカにした感じがするんですが・・・
どんなに安くても、モノは夢や希望と一緒に買いたいよね。
と、なるとアピタのCMにおしゃれ系のモデルを起用しているのは
正解のような気がする。
=============================
ゲーム会社売上比較についてのレポート
改めてデータで比較すると面白いですね!!
勉強になりました。
 
*プレステ2の異常な強さ
*初代XBOXよりバーチャルボーイのほうが売れてるW
など・・・意外な発見がありました。
 
また、最新データとして3DSとVITAの比較があったのが良かったです
 
============================
福留についてのレポート
年俸を調べてあったのが良かった!!
しかしメジャーはケタが違いますな!!
 
球団経営については、『マネーボール』と
『人生の特等席』を比較するといいらしいよ。
 
『マネーボール』についてはここに
 
 
福留、2007年に入場曲にレッチリ使ってたのかW
私もあの曲好きなのよね~
好きなことについて調べる楽しさを
感じてもらえたみたいだし、
年俸調査で企業と社会というテーマにも沿っているので
良いレポートでした。
==========================
Kさんのハンドボールについてのレポート
ハンドボールのルール、難しいですね!
こんな難しいことをやっていると思うと尊敬します。
 
Kさんのハンドボールの技の名前などを見ていて
思ったのですが・・・一般の人には
なかなか技名が覚えられないので
ハンドボールの必殺技をイラストにおこして
カードにしていけば覚えやすいんではないか?
と思いました。
ハンドボールをもとにしたカードゲーム
→まずはカードゲームで技やルールを覚える
→最終的にハンドボールのマーケティングになる
 
と思いました。
先生の時間の余裕があるときに、ハンドボールの技を
イラストにおこしてみようと思います。このアイデアどうかな?
もし、可能だったら、期末レポートは
この中間のレポートの技のところに画像を入れてくれると
非常にありがたい。その画像をもとにイラストを描くことができるので。
 
=======================
 
Hさんのハンドボールのレポート
 
フォーメーションの複雑さにクラクラしました。
スポーツやっている人は頭の回転早いだろね~
 
上記のカードができたら、
フォーメーションの要素も取り入れてみたいです。
 
=========================
ツーリングをしようについて
 
いままでバイクのツーリングって
「こんなんだろな」と想像でしか知らなかったので
具体的に知ることができて良かった。
期末はぜひ、「ツーリング」をビジネスにするアイデア
を出してください。
 
例:初心者のためのツーリングサポート業を起業する・・・とか
 
=======================
エントリーシートの歴史と現状について
 
今回は具体的な金額も調べてくれたんですね!
これは面白い。
「志望動機作成代行」まであるのか・・・
こんな商売が成立している時点で
もうエントリーシートシステムはオワッている気がする。
 
歴史についてキレイにまとめてあるのも勉強になりました。
 
1991年:ソニーが初めて採用
(それ以前は資料請求のハガキだった)
 
就職協定は1996年に廃止されていると思うけど、
そのへんの記述がちょっと曖昧なような・・・
 
でも、とにかくそのあたりがエントリーシート制度導入の
転換点になったことはわかったよ!
着眼点も良いし、問題意識も高い。
良いレポートだと思います。
=======================
東京ディズニーランドの歴史
 
このファイル、手元に返却するので、
もし、オリエンタルランドの採用面接の時には
このファイルを持参すると良いとおもう!
強力なアピール要素になる!
==================
セブンイレブンの戦略について
 
ドミナント出店って戦国シミュレーションゲームみたいっすね・・・
セブンイレブンの野望シミュレーションを
光栄につくって欲しいです。
肉まんの仕入れ推理もコナンみたいで面白いです。
 
そういえばゲーミフィケーションの本にも
セブンイレブン出てきたよ
 
==========================
 コマ大数学科レポート
 
高等数学の世界に興味があることはわかった!
期末は数学を商品にする企画を
考えてみてちょ!
 
例:数学の問題についての本を書く(企画書形式でレポート) 

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル