2012年11月19日月曜日

H・F・ペータース『ルー・サロメ 愛と生涯』

ニーチェについて、ここでまとめましたが・・・・

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/05/4.html

ニーチェの執筆の動機になってたのが
サロメさんという女性なんですよね・・・。

じゃ、ルー・サロメさん、どんな人なのか?

という話になるわな。

この人です。もう、写真を見てもらえるのが
一番話が早いかと。

そーなんです。この魔性っぽさ・・・

かなり可愛いよね!!ウエスト細いしさ・・・。

では、この人がどのような人だったのかといえば、本が出ているんでごんす。
この本

ルー・サロメ 愛と生涯 (ちくま文庫)


この本をものすごくざっくり読んでみよう!
(興味がある人はこの本買えばよか)

1)フロイトの協力者で、女性で最初の精神療法を行った
2)基本は作家さんである
3)聡明な男性と交際することに歓びを見出した
4)↑こういう点が他の女性の反感を買って、悪口言われていた。
いまでいうところの・・・「この*ッチ!」とか「このヤ***!」とか
その類の悪口だとオモワレ
5)すごく魅力的だったらしい
容姿:スタイルが良く、青い目で、小さなしし鼻(まぁ写真見てくれ)
6)「ルーが誰かある男と情熱的に接触すると、9か月後にはその男は
1冊の本を生んだ」・・・そうだ(つまり創造力の源になった)

ルー・サロメの男性遍歴
1)18歳のとき牧師ギロート43歳との出会い→スポンジのように知識吸収
2)哲学者のパウル・レーと出会い、意気投合
3)パウル・レーとサロメとニーチェ三角関係に
こんな写真まであるよWWもはや何かのプレイなのか・・・
(左端サロメ・真ん中パウル・右端ニーチェ)
つまり、左2人はリア充カップル、オタク気質のニーチェ、
サロメを好きになり自爆パターンです。(自爆したがそのエネルギーで名作書いた)
4)サロメさん、ニーチェの妹の反感を買い、あからさまに嫌がらせされます。
ニーチェの妹はサロメさんとは正反対のタイプ女性でした。
ニーチェ妹、サロメに喧嘩売るが鼻であしらわれ、ヒステリーで吐いたとのことです・・・。
5)ニーチェ、サロメが好きになり、諦めきれずに
おかしくなる。サロメは同情するようにもなる・・・・・・。
6)ニーチェ、8時間歩いても眠れないようになる。
どんなことをしても忘れられない状態に・・・。
7)ニーチェ、自殺しそうな状態だったが、『ツァラトゥストラ』を書くことで昇華
8)ニーチェは放置プレイでルー・サロメとレーは兄妹のように同棲し、
サロメはその間勉強することができた
9)パウル・レーは男なのに「侍女」と呼ばれ、サロメは「女史」と呼ばれた。
(力関係がなんとなくわかるかも)
10)ここでワイルド系キター
11)ワイルド系アンドレアス、強引に自殺未遂でサロメGET→結婚
12)でも、ここまできて、まだ処女だった(結婚しても・・・ということになっているから
まぁ、そういうことにしておこう
13)その後、リルケ(詩人)やらフロイト(精神分析)やらとの交流が出てくる
(とりあえず、有名人との交流いっぱいあった超リア充の女性だった、と)

・・・しかし、ニーチェ放置プレイされてさんざんだが・・・

結局、歴史を経て一番名が残っているのはニーチェなので

オタクのニーチェ、リア充の女性に振り回されて発狂するが
オタクパワーゆえに『ツァラトゥストラ』で名を残し、最終的に勝利。

ってことで、どうだろう。

しかも、晩年、彼女は健康を害してから初めてこんなことを口にしたらしい・・・

「ニーチェは結局正しかったわ。わたしもいよいよ悪い胸を持つことになったのですもの」

・・・病弱でしょっちゅう倒れていてそれでもサロメを求めていた
ニーチェの気持ちをようやく理解したんじゃなかろうか。

・・・・とりあえず、AMAZONから『どうぶつの森』が届いたのでこれで終わります。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル