2012年11月21日水曜日

【インタビュー】中津くんに聞く!スポーツジムでのお仕事

えーと、複数の学生さんに
「スポーツジムで働きたい」と言われるが
私は事情を知らないので困った!と
思っていたら・・・・・・

ふと思い出したのが、前期に哲学を受講していた
大学2年生中津仁志くんの存在であります。
Twitter経由で、中津くんが
スポーツジムでバイトしているのを
知ったので、中津くんにお聞きすることにしました。

以下は、中津くんへのインタビューです。

私:えーと、インタビューって本名で良いのですか?

中津くん:本名OKですW
むしろ友人へのネタにするので本名でW

私:おおお~潔いね!ちなみに中津くん
スポーツクラブでのバイト中に
人命救助で表彰されてたよね。
せっかく本名出すんだから、そのエピソードも載せよう!


私:えーと、中津くんにご相談なのですが
・・・学生からしばしば「スポーツジム」に就職したいと相談されますが、
業務内容・正社員とバイトの仕事の違いなど、
部外者からはわからないことだらけなので、
お教えいただけないでしょうか?どうか、よろしくお願いします。

中津くん:あくまで僕のバイトで行ってるジム一ヵ所の話ですが。
正社員はインストラクターを出来ます。
プール中心の人、スタジオ中心の人がいます。
前者はスイムレッスン。後者はエアロビクス、ヨガ、ストレッチなど。
バイトは仕事を更にわけて、マシンジム、フロント、スイミングスクールの先生、
プールの監視は全員が交代で入ります。
正社員はこれも含めて全ての業務を出来ます。
あと正社員はPOPをつくったり、会員の管理などパソコンを
使った業務をしています。ちょうど、入って1年に満たない社員(21歳)が
いるのですが、彼はバイトにマシンジム業務を教わり、
プール中心のサブマネージャーからインストラクターを教えてもらってます。

私:ありがとうございます‼感謝します‼m(_ _)m

中津くん:たぶん入ってすぐにインストラクターをやれってことはないと思います。
研修を受けながら業務もやって、という感じです。

さらに細かく業務を分類していきましょう・・・

マシンジム業務は初めて利用する会員にガイダンスとして、
施設の利用方法、マシンの使い方を指導します。
また色々なことを聞かれたりもします。
あとはマシンの故障がないかとか、
間違った使い方をしている人はいないかなど監視とチェック。
掃除など雑用(殆どはバイトが)

フロントは会員のインとアウトの会員証とロッカーカードの受け渡し。
入会、退会手続き。レジなど。

私:あと、バイト→正社員登用はありますか?

中津くん:バイトから正社員は大いにアリです。
むしろ即戦力なので歓迎されると思います。(バイトの姿勢による)
実際、僕はマシンジム業務なのですが、細かいことは社員よりも知ってます。
けっこう頼りにされていると思います。
けっこう大変ですよ。運動量がすごい。みなさん仕事終わるころにはくたくたになってます。
バイトするのが近道ですね。健康科学を学ぶ身であるなら、
復習になるし、学んだことを生かせるのでおすすめです。
ただし、時給はあんまりです。
あと、バイトの面接で業務の希望を聞かれるのですが、マシンジムをおすすめします。

ちなみに、がっつり動いている社員の年齢は25~35くらいだと思います。40超えるとマネージャー(店長)、サブマネージャーになってますね。店舗を増やすときに就任してるってかんじですかね。

私:なるほど~ 大いに参考になりました!ありがとうございます!!
それにしても、中津君は本当に勉強熱心だし、向上心あるし凄いっすな~
いつも中津君の目標への情熱、そして勉強に対する真摯な姿勢に感心しております。

中津君は、先生が大学二年の頃に比べると、500億倍しっかりしていると思います!
いや、500億倍どころではないなぁ。
これからもがんばってください!

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル