2012年12月16日日曜日

『ファストフードが世界を食いつくす』(草思社)



過去、「マ*ドナルドを1か月毎日食べ続けるとどうなるか?」
という映画は見たことがあったが(以下、スーパーサイズミー)

この時点では、そのハンバーガーはどのようにして
作られているのか?
ということは話題にされたことはなかった。
 
そこでハンバーガーの製造過程を描いた
映画『ファーストフードネーション』を見たのですが・・・


 
これ、ファーストフード好きな人は見ないほうがいいかもしれない・・・
(知らぬが仏、という言葉はこの映画のためにあるようなものです)
 
しかし、アメリカのファストフードの業界の惨状、
いかにむちゃくちゃなことになっているか、
この『ファーストフードネーション』の原作本で探ってみよう・・・
 
本も強烈なのだが。
 
 
マックでバイトしている学生さんも多くいらっしゃるので
マクドナルド批判はしたくないし
(私も朝マックのソーセジエッグマフィン大好きなので)
なるべく強烈ではない部分を拾って
ご紹介したいと思います。(詳しく知りたい人は
本書を読めばよろしいかと)
 
この本のP130~
1)フランチャイズ方法はさまざまな形で、19世紀からすでにあった
2)フランチャイズは新しい業界で
会社を成長させるための巧妙な方法である
3)会社がセールスマンに給料を払うという形式から
セールスマンが会社にお金を払うという仕組み
(言われてみればそうだな)
4)自動車・飲み物・石油・モーテルがこの方法を取り入れた
5)やがてアメリカ中がこの方法を真似た
6)小規模な投資家に夢を持たせ、金を出させて独立させる
7)規模を拡大しなかがら厳しく商品管理する方法を
確立させたのはマクドナルドだ!
8)最初は拡大重視だったので1950年代後半には
マクドナルドのフランチャイズ権を買ったものは創立者よりも
稼ぐことがあった
(なお、マクドナルド兄弟の元祖の店の話もこの前に載っている)
9)クロックがフランチャイズ権を売り歩いている間
パートナーのハリーは「不動産」で儲けるシステムを開発
10)店の地主になる→妥当な値段の4割増しで店主に賃貸料を請求
11)つまりマクドナルド社はフランチャイズ権売る→独立を夢見る人が買う
→マクドナルドが地主になる→夢見る人、現場で働いて土地代を払う
→割増した賃貸料でマクドナルド社が稼ぐ
・・・という巧妙なシステムなのだ。
(注:あくまでもアメリカの話なので
日本のマックのシステムは知りません
 
また、マクドナルドがいかに「労働組合結成」を
拒んできたか・・・が語られています。
まず、労働時間を細分化して
組合が結成されないようにしているのはもちろん
組合が結成される空気になると幹部が会を開いて
従業員をおだてて、ヨイショ会をする。
 
そして肝心の「食材」の話ですが・・・
香料・工場・工場労働者の労働環境など、とうてい
端折って書ける内容ではありませんので
(詳細は本書を読むか、ファーストフードネイションDVDを
ご覧になられると良いかと)
 
まぁ、その中でも、特に印象に残っているエピソードは
ハッピーセットで子供の頃から味を刷り込み、
オトナになってもヘビーユーザーになるように仕向ける作戦。
見事に刷り込まれたオトナは週5でマックに通うようになる。
いわば中毒のようになる。
 
あー、だからあんな豪華なオモチャがハッピーセットに。
おもちゃ→子供集める→刷り込み→ヘビーユーザーという道かな。
 
というか成人後にハッピーセット買ってた
自分ってなんなんだろ。
いや、だってマックで働く鬼太郎さんが
珍しくてさ・・・妖怪としての誇りはいずこ~
 
 
で、この本の結論ですが、消費者が情報を把握し
企業にはたらきかけを行うことによって
企業も改善するかもしれない、という結論になってます。
 
これまでハッピーにハッピーセットを消費してた
消費者としては、これを知ると
ハッピーさが減りますが、
知ることから改善がはじまるとしたら、これは大切なのかなぁ。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル