2012年12月2日日曜日

秀和システム『派遣業界の動向とカラクリがよ~くわかる本』

『ハケンの品格』を観ていると・・・
派遣にもランクがあるし、会社内の差別などもよーく描かれている。

  ハケンの品格に出てくる「ヒトツギさん」の働きを見ると
人材派遣会社の人の仕事もよくわかる。
 (臨時雇いの人をかきあつめているのもヒトツギさん、
篠原涼子さんと加藤あいを会社に派遣したのもヒトツギさん)

ヒトツギさんは要するに「人材紹介会社」に勤めているのだな。
  さらにいえば「登録型」の人材会社に勤めているのがヒトツギさんでございます。
  それがよーくわかるのがこの本。
 
この本のP18に登録型の業務内容が書かれている。
 
あらかじめ、キャリア、スキル、希望職種を求職者が登録しておいて
企業のニーズに適した人を選出し、
仕事を紹介します。
また、応募法のアドバイスのほかに、
スキルアップなどの必要性によって
コンサルティングや研修も実施します。
優秀な登録者を売り込んだりもします。
(つまりハケンの品格の篠原涼子はこのタイプ)
 
=========================
ちなみに、『エンゼルバンク』に出てくる
人材紹介会社は「アウトプレースメント型」だといえます。
 
 
退職予定者、離職者の再就職支援です。
 
======================
 
なお、2012年の時点でハケンできる業務は以下の通りだそうです。
=================================================
 
追記:この記事を書いたら、ハケンで働いている
マスコミ関係のSさん(30代・男性)から
情報をいただきました。
 
 派遣法改正で変化はないです。名称やらがかわるだけです。
うちは百パーセント子会社なので、親会社への派遣に制限が生じるらしいんです。
だから、徐々に派遣から業務委託にかえてくそうです。
ただぼくらはなにも変わりません。残業代とかをどちらが払うかの違いです。
厳密にいうと管理者が違うんですが、
仕事上派遣元が管理できる環境じゃないので、
派遣だろうが業務委託だろうが派遣先のリーダーが管理しています。
というか、派遣も業務委託も仕事内容は変わらないので、意識してません。
ボーナスはでます。
会社によって違うみたいです。
そんなかんじですかね。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル