2012年12月28日金曜日

『女性のためのセルフ・エスティーム』(VOICE)

昨日、ここでお掃除本クロニクルを書きました。

・・・・・昨日、あれから掃除を開始してかなりキレイになったので(以下の画像参照)

 
今回はカラダ本体の掃除?というか手入れについて
まとめてみたいと思います。
 
 
↑熱川バナナワニ園でも、
年末ということで
カラダの大掃除をしているようですし・・・
 
 
ワニの掃除の仕方は熱川バナナワニ園にお問い合わせ
いただいたら良いと思うのですが
今回は人間のカラダのお手入れの意味について。
 
 
「そんなん風呂に入らないと汚いからだろ?」
「カラダのお手入れするのはモテたいからだろ?」
 
という単純な話ではないのですね~特に女性の場合。

女性の場合は自尊心とボディケアは
密接に結びついているのです。
 
たとえば、ネイル。
あれ、男性陣の評判は
そんなに良くないジャンルなんですよね・・・。
磨くことまではプラス評価なんだけど、
ネイルアートまでしたり、凝れば凝るほど
「家事できなさそう」「理解不能」などむしろ
マイナス評価多し・・・。
 
でも、女性陣は爪の先にカワイイ何かを
デコりたがるんですよ。
マニキュアもしたいし。
 
爪の手入れや髪の手入れ、
ボディケアなどをすると自尊心が回復する。
 
女性は女性どうしで「あ、この人は
爪の先にも気合い入れているくらい自分を
磨こうとしている」と評価をする。
 
イオンに高級なボディケア商品のお店
(ラッシュやボディショップ)が出店して成立しているのは
本当に良いモノっていうのもあるけど・・・
ラッシュの場合・・・
 
「スタッフが丁寧に工場(ラッシュは工場をキッチンと呼ぶが)
でつくったボディケア用品を使っている」ことで
自尊心が回復できるのです。
 
だから、実は「自尊心回復屋さん」なんです。
 
とくに1個500円~以上のバスボム。
あれは自尊心回復魔法の爆弾。
バスボムの中のキラキラの粉とか、薔薇の花びらは回復魔法なんです。
ただ、風呂の掃除が大変だが。

ラッシュの商品はこちら

 
 
映画で説明すると・・・
『ツインピークス』でダブルアールダイナーの女主人と
従業員の女性が2人で美容院やネイルサロンに行って
すっかり充たされて帰ってくるシーンがあるんですが
あのシーン、自尊心回復のシーンなんですよね。
完全、女性同士にしかわからない感覚なので
女主人と従業員に謎の連帯感が生まれている一瞬を
ちゃんと描いてた。
 
こんなに自分のために時間をかけて手入れした、という行為が
彼女たちの心を回復させるのじゃ。
リンチ監督って、傷ついた女性の傷つきっぷり、そしてそのまま
あの世往きみたいな映画ばかり撮っている気がしますが・・・
 
 
女性の自尊心回復を描いているのは、このシーンと
『ワイルドアットハート』でニコラスケイジが
ラブミーテンダーを歌ってあげて
ローラダーンが自尊心を回復する
シーンくらいだなぁ・・・
(ツインピークスのローラは死んでからの回復だった)
 
『インランドエンパイア』では
仕事で成功することで自尊心を回復する女性を描いてたが、
あれは完全なる「女性の脳内妄想」に過ぎなかった。
あの映画、女性としても、ヒトとしても自尊心を
取り戻すことができなかった女性が
死の直前に「ハリウッドで大成功」というベタな
成功譚を脳内妄想再生することで
自尊心を回復し、天の国に入る・・・というお話なんだ。
(なんと『マルホランド・ドライブ』もほとんど同じテーマ)
 
そんでもって、魂の救済があるのなら
現実でも妄想でもどちらでもいいや、もう、内面の帝国が救われるなら。
という感じだった気がする。
 
村上春樹作品も繰り返し同じテーマ描いている。
 
村上春樹の『トニー滝谷』は服で自尊心をなんとか
保ってた女性の話が出てた。でもこれは依存だから回復じゃない。
 
女性の自尊心回復の方法の選択肢がいろいろ出てきたが・・・
1)男性に愛される『ワイルド・アット・ハート』
2)愛されなくても自分で自分の手入れをして回復
3)仕事で自己実現(これは難しいうえに、自己実現の過程で
さらに深く傷つく可能性が高い。
 
というわけで、手っ取り早い自尊心の回復は
2)のカラダの手入れなんですよ。
 
他人のためじゃないんです。
 
そして、この女性の自尊心回復について
解説している本ってあるのか?といえば、あるんですよ!!
 

女性は自尊心を傷つけやすい。異性関係や親との関係、
仕事のストレスに友人関係。それに回復過程が男性と全然違う。
だから、男性の自己啓発とは別にこのような本があるのは
すごく良いことです。
 
で、この本でも推しているのが
「カラダの手入れ」とくに
お風呂です。
お風呂以外にも、エクササイズや
過度な理想のボディイメージに縛られることを「手放すこと」で
 自尊心を回復させる方法が載っています。

男性向けの自己啓発は
女性には空振りに終わることが多いですが
女性には女性向け専門自己啓発がおすすめ。
(そもそも女性と男性はこんなに違うのだ

これは女性必携の書ですぞ。
======================

あと、私の脳内HDで「これは良かった」という記憶があるのが

VOCE2008年11月号のお風呂特集だ!

このバックナンバー、手元にはないけど
スクラップブックに肝心なところは切り抜いて保存してある。



 
たしかに、江戸時代の湯屋は
娯楽要素満載だった・・・というか
江戸の湯屋には、その・・・いろいろな要素が。
おもに、男性側の回復の場だった気がする。
 
海外のお風呂の意味の変遷はココのページでわかる。


日本の歴史もあるなぁ

ってか、この映画を観ればいいのかも
日本の娯楽要素と
ローマ人の風呂に娯楽要素があったのを時空を超えて
繋げるアイデアって素晴らしいな。
=============================

 
この勢いで、「風呂の文化史の本」とかも探せばありそうだな。
その勢いで健康ランド研究とかもしたら面白いかもしれない。
全国の健康ランドを周って研究してみたい。
 
そういえば、小学校の頃、
「ラッキー健康ランド」に連れて行ってもらうのが好きで
「ああ、もう帰りたくない・・・ラッキー健康ランド以外の
世界が宇宙の渦に巻き込まれて永遠にここにいれたらいいのに」
とか思っていたことを思い出したW
 
えーと、健康ランド研究って、コラムニストの泉麻人が
わざわざ愛知県まできて
「ラッキー健康ランドスゲー」っていう
コラム書いてた気がする。(これも記憶おぼろげ)
 
あ!でも、このジャンル、
ジャンル的にみうらじゅん氏に任せるべきじゃなかろうか?
というわけで、みうらじゅん氏・・・仏像、ゆるキャラの次は
健康ランド研究いかがでしょうか?
========================
 
えーと、いろいろ妄想が膨らみましたが。
 
とりあえず、昨日お風呂に入っていないし
これから自分もワニの大掃除みたいに
風呂で自分を掃除&ボディケアしてこようと思います。
 
自分の場合、誰かに見せる機会も無いのでW
野放図なままで済んでしまうのですが・・・
しかしながら、自尊心回復のために手入れしようと思いました。
 
まとめ:昨日は部屋の掃除で
今日は本体の掃除です。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル