2012年12月8日土曜日

【2012.12.11火曜日:哲学講義メモ】

☆本日の予定1☆
 
『時計じかけのオレンジ』でニーチェを学ぶ
ついでに石原慎太郎氏の著作についても・・・・・・
 
↑上記リンクを理解するために以下も読んでみて
===「善・悪」についてのリンク集===
 
 
 
 
 
===ニーチェについてのリンク集===
 
 
 
 
 
===なぜ、90年代生まれにニーチェの思想が必要なのか===
 
ニーチェの原典も読んでみる???
ニーチェ著『ツァラトゥストラ』朗読会も予定☆
 
☆本日の予定その2☆
シラバスの到達目標のチェック
 
1)哲学という学問そのものの意義について理解できる
2)さまざまな日常的テーマについて哲学的考察を示すことができる
3)人間力を測るものさしを複数持つことができる
4)おおまかな倫理思想の流れについて理解できる
5)自分の人生について、哲学的な指針を持つことができる
 
1)2)3)5)はコメント票を見ていると、できている人が多い。
ただ4)の流れについては、
いまいちつかめてないかもしれないので・・・
「流れについて」は今回補足したいと思います
 
====================================
ちなみにいままでの講義録総集編はこちら↑上記の年表と併せて読めば流れがわかる
 
 
みんなのコメントに関する情報↓
みんなが書いている番号は以下の中から
自分がイイと思う政治について番号を書く
という企画です
 
1)国民の意思を正しく反映している政治

2)政治家が不正を働かない政治

3)選挙にお金がかからない政治

4)国民の権利、とくに弱い者の権利を大切にする政治

5)最大多数の最大幸福を実現する政治

6)平和と繁栄を約束し、将来の明るい展望を切り開く政治

7)情報公開を徹底する透明な政治

8)国民の貧富の差を少なくする政治

9)国民の気持ちがひとつにまとめていく国家的統合をめざす政治

10)犯罪が少なくなって秩序が保たれている政治
そうですね、性は精神とつながっている。
減るものじゃないし・・・という言葉があるが
大切な何かは確実に減る。

という意見もあります。

謎の生物Xの画像集

鈴木先生もそういう結論にいたるよ>さいごは

うーん、高校生でも法律的にはNGなんだよ
 

ただ、当人同士が未成年の場合、どうなるか?

男性側が処罰の対象にならない年齢の場合は?

というのが今回の問題ですね。


タイムリーといえば今日は石原慎太郎氏の著作も紹介しますよ

おお、ルソーの『エミール』支持派が

たしかに

好き嫌いはありますわな。
テストの自由記述欄は好きな哲学者について
記述すればいいよ。
穴埋めに関してはテスト対策講義にて。

うーん、低年齢でもそうかな?

16歳も違法なんだけどなぁ・・・
 
うーん、高校生でも法律的にはNGなんだよ

 
ただ、当人同士が中高生の場合
黙認されているような気が。

生物学上で性行為可能=OK
でいいのかなぁ・・・

たしかに、昔の金八先生のドラマのように
「避妊の知識ないから中学生で妊娠」パターンは
なくなったんだけど、だからといって
解禁なわけではないような。

たしかに、よく聞くフレーズがたくさんあるなぁ
でも、可能かどうかは別問題なんだよなぁ

まぁ、中学生でもいまの時代は
避妊についての授業をしているわけだから
そこらへんは問題ないのかもしれんが・・・
 
ただ、ヤンキー系は愛の証で避妊しない→俺がんばるから
の流れがあるようだが・・・
 
俺がんばるからについて↓

おお、頼もしい
テスト対策やるので安心してください

このアニメかな
お笑いって分析すると面白いね
そうそう、デジタルネイティブは新しい種族だよ
そうそう、性教育にも問題があるのかも・・・避妊の方法を教えたら、やっていいと勘違いする 可能性高いよね。反対に、「やってはいけません」と言えば言ったで、第二次反抗期で やってしまう可能性も高い。もっとよく議論すべきなんだなぁ。
 
うーむ。たしかに少子化対策になるとは思うが。
好きどうしなら中学生ならチューくらいで
充分のような気もするがなぁ

おお、この記事読んでくれたのか。
ってか、いつも講義以外のページも読んでコメントくれるよね!
どもども。
不良少女のイメージが80年代だなぁW不良少女の歴史の本もあるのよ↓ http://riekonaito.blogspot.jp/2012/03/13-7-1117.html
いまは、完全に保護者>>>教師だと思うよ。 金八の頃は保護者の世代の大卒者の割合が低かったから、 教員は四大を出て教員免許を取った という意味でも価値あったんでは・・・ いまだと、保護者世代に大卒者の割合高いし、教員より高学歴な人も多いし・・・ ほんとは、学歴と人間の器はまったく関係ないんだけど、 金八当時は四大出てたら「学士さま」の時代だったと思う。 学歴幻想がまだ生きてた時代だったから権威にもなったんだと思う。
 
この意見も一理ある!!
実写のメカ沢、こんな感じよ
旅行好きで世界中旅している友達Mシタ君に聞いたところ・・・
観光客向けにマサイ族の衣装着て踊っているそうな・・・?
日本の伊勢の戦国時代村的なことになっているのかも。
そうなのかなぁ・・・
わかりました
どもども
 
ありがとうございます
今日はニーチェについて
そうそう、デジタルネイティブは頭に検索窓が内蔵されているので
旧世代が生半可な論理で闘っても負けるよ~
わ、わかりました・・・・
 
きれいにまとめてくれました
あ、ブログ記事のごくせんの物語構造も読んでくれたんですね
あ、Fateについてはここにまとめ載せました↓
アーレントと比較できるよ
私が好きなのはポコニャンだよ
 
 

おお、すばらしい結論ありがとうございます
後期の講義内容を網羅する濃いコメント票ありがとうございます!
しかも教師論に結びつけてある!感動。
自分なりのポストモダン像も結論でたんですね。ヨカッタ
新教養主義が実を結んだと実感できるコメント票です。
うーん、ぶりぶりざえもんは
前期にやってしまったのだよ~
ここに内容を文章化してあるよ
消費文化とも密接にかかわっているよ
 
ジェンダー、恋愛、消費文化は
相互に関連していると思う
おお、期限付きは大きいよね
最後は教員は必要なくなるのが目的だと思うと
少し寂しいが・・・それを目指さねばね。
がんばっても、がんばらない人に分配される側面が出てくるということだよ
 
テストはテスト対策講義あるから安心なされ
うーん、被害者ということにして
表に出てこないところが
子供なんだろうなぁ>小4
いまは二極化しているよね>性の成熟度
いえいえ、むしろ過去記事読んでくれてありがとう!

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル