2012年12月15日土曜日

【2012.12.19:スポーツと企業】

重要なお知らせ:期末レポートは選べる3タイプ
締切は講義最終日。だけど、早めに出してくれると
コメントできるので助かる!

1)テーマ自由のレポート
2)講義内容に関係するレポート
3)就職活動の面接のときにネタになる「自分ファイル作成」

「自分ファイル」は面接のときのネタ帳として使用しても良し、
いっそのこと面接のときに面接官に見せても良し、
実用的だ!!

どんなものなのか?については、私が見本を持っていきます☆

*なお、レポートの基本的な書き方はここだ!
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_11.html

*先生のレポートはこれだ!(内容は関係ないが、書き方の参考にしてくれ)
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/blog-post_5893.html

 
=====================
☆予定その1
企業⇔スポーツの関係性について
 
 
☆予定その2
ファッション⇔企業との関係性について深める
 
☆その3:ジャニーズという企業、
もともと野球から始まった、という話
 
予定その4:
マクド*ルドについてやるので以下のリンク読んでみて
 

年末の宿題
年明けにマネーボールやるので
以下のリンク読んでおいて

 
 
 
そういえば、先週のJJの話だけど
を読むと、JJの方向転換はマーケティング的に正解だと思える
 
あと、改めて考えてみたところ別次元の何かが見えてきた↓
 
遅れてレポート出してくれた学生さんのレポートへのコメント
 
1)「おしゃれを楽しみたい」>就職
という価値観、これはアリだと思います
 
2)旧世代の価値観だと・・・
 
就職>おしゃれ
 
だと思うが・・・自分のスタイルを貫き通すために
就職を選ぶ生き方があっても良いんじゃないかと思う。
 
3)その場合、選択肢が狭まるが、むしろ、それで見えてくる世界もあるし
活かせる職種があるはずなんだ・・・
 
*アパレル販売
*バイクの修理・販売
*俳優やモデルなど芸能関係
*メイクアップアーティスト
*おしゃれカフェ系
 
・・・などなど、髪型や服装で自己表現して
なおかつ職業と両立できる可能性はあるはず。
 
*学歴で決まってしまうなら、どうなるんだ?という質問について
 
答:皆さんの場合、スポーツ界のエリートなんでそれをアピールすれば
いいのでは?エントリーシートに新聞記事貼ったり、スポーツの経験書いて
いろいろアピールする方法あるのでは?
 
 
 
 
 
 
家で引き籠るより、ずっといいよね。
そのうち、ゲームのBGMも三味線とか琴とかになるんじゃないかな・・・
うどん・サガミみたいに


消費社会は無駄なものを生み出しやすいよ。
付加価値を付けて新作を売っていくんだもの
 
なんだか、一周まわって最初の希望に戻ったね!
一周思考を回転させたことも
無駄じゃないよ!
本当に納得して進路決めるためにも。

微力ながらお役に立てて光栄です。
 
メイクの話ですが・・・
 
1)女性にとってのメイクは男性にとってのネクタイ
(つまり社会参加の意思表示らしい)
 
2)なお、質問者のIさんは、素で可愛いのでメイクする必要はない。
メイクしなくても150%全力でカワイイ。
 
3)しかし、「社会参加する意思表示」として
一応メイクをする必要が出てくる・・・ってこと
 
4)えーと、就職希望の企業の人に「すっぴんではありませんよ」と
いうことがわかればOKってことだな
(すっぴん=手間をかけずに来た=やる気なし
ということになってしまうので
何らかのメイクをするのだ~)
 
5)メイク=社会参加の気合い見せということ
 
========================
 
ちなみに、お金もかからず、それなりにメイクした感じになる
先生の手抜きメイクの道具はこれだ!
(スルーしてくれても良いが
お金をかけずメイクする方法として聞いてくれ)
 
 
ちなみに、左のマスカラは濃すぎてギャル風になるため
就職活動には向かないかも。
真ん中のマスカラだと、シュッとするので就活向きだと思う。
 
BBクリームはファンデよりも安く買えるし、
長持ちするのでオトクだ。
でも、肌に合う・合わないがあるので
そこらへんは自己責任で選んで
ドラッグストアなどで買えばいいかと。

なんというか・・・エントリーシートって目立った者勝ちのところあるなぁ・・・。
数多く送られてくるので、パッと目につくものが有利なんじゃないかな。
絵や写真などで華やかにしてもいいみたい。でも、希望職種にもよるんじゃないかなぁ。
信用金庫などカタい会社に応募する際、写真貼るのとかマズそうだ。

金八の時代みたいに保護者<先生じゃなくて
保護者と先生が対等、もしくは保護者>先生になっているので
逃げの姿勢になるんかも。
外注のスクールカウンセラーさんを雇って
悩み相談をアウトソーシングしている面もあるかもね。
しかし、小学校・中学校の教員は過重労働で(書類作成など)
じゅうぶんに時間がとれないという面もあるみたいですよ。

うーん、自分の周りでは聞いたことがないなぁ。

よく読むとわりと簡単ドラッカー

ショボーン
 
話す時間:見る時間=5:1くらいだったので
半々にしまっす

わかりやすかったと言ってもらえてうれしいです

えっ!全国大会優勝経験あるの?!
全然知らんかった。エリートだなぁ。


家族と過ごす時間よりチームメイトと過ごす時間のほうが
多いのか~!凄いな体育会系。

おお、感動した・・・挫折の経験が書いてあると
読み手の気持ちをグッとつかむよ

運動やっていると忍耐力つくだろうね!
 
最後に就職のことに結びつけてあるのが良いと思います。
 
運動で得たもの→そのパワーを仕事に向けたい
 
という繋ぎがしっかりしていて素晴らしい。
就活バイブルにアパレル対策載ってたので
ぜひ見てみて!!

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル