2013年1月15日火曜日

【2013.1.23スポーツと企業:講義メモ】

レポート何書いていいか
わからない人へ
 
☆以下の3タイプの
中から好きな形式を
選んでください
 
 1)テーマ自由のレポート
2)講義内容に関係するレポート
3)就職活動の面接のときにネタになる「自分ファイル作成」

「自分ファイル」は面接のときのネタ帳として使用しても良し、
いっそのこと面接のときに面接官に見せても良し、
実用的だ!!


*なお、レポートの基本的な書き方はここだ!
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_11.html

*先生のレポートはこれだ!(内容は関係ないが、書き方の参考にしてくれ)http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/blog-post_5893.html

http://riekonaito.blogspot.jp/2013/01/blog-post_7851.html
=====================
参考資料集
 
 
先週の補足
『鷹の爪』はこうして誕生した!
 
 
☆予定その1☆
すいません、素で忘れていました!
マネーボール

☆前回アニメを使ったマーケティングについて
やりましたので・・・
スラムダンクのマーケティングについて☆

スラムダンクは映画版と初期と
最終回のDVDを揃えているが
どれがいいかな?

解説は、以下のページが良いよ!!



こんな試みもあるようです。

スラムダンクは制汗剤のマーケティングに使用されていますね。


キャラグッズも展開してます
ドリンクにマスコットを付けるという試みのようです。
 
これについては以下のリンクで理解できます

スラムダンクは二次創作も盛り上がってますね

↑このスラムダンク二次創作の作品の
概略を見ると同性愛的な作品が多いが
・・・それはなぜか?という話は以下にまとめてあります。



【同人誌業界での「性」の消費について
―商業アニメとの関連も考慮して―】
 

そもそも二次創作とは何ぞや??
というお話は以下
 
最近、流行している
二次創作ジャンルはこれ

先生もスラムダンクで二次創作してみましたW


右手前のキャラ:桜木新右衛門(17歳・男性)

部活:ワンドボール(犬界ではハンドボールのことをワンドボールと言う)

好きな四文字熟語:桜木花道

口癖:天才犬ですから



左奥のキャラ:ワンザイ先生(50代・男性)

職業:ワンドボールの監督

口癖:諦めたらそこで犬死にですよ

過去:鬼のワンザイと言われていたことがある

おまけ:スラムダンク関連のブログ記事
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/07/blog-post_14.html
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/06/blog-post_6267.html
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/07/blog-post_16.html

ついでに・・・・・・長年考えてきたオタク⇔体育会系の精神性の違いが
やっとわかったぞ!!!という話。
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/01/blog-post_8522.html

☆働き方についての本でベストセラーになっている本があったので読んだ☆

ぬおおおお。申し訳ない・・・。ごめんなさい。
素で忘れていた!
指摘ありがとうございます!

いやー、サブカルに造形の深い方なら
あの笑いのセンスの高さを
ご理解いただけると思いましたよ。



がんばってください!


論文にかけた時間ですが・・・
あれは院生の時に書いたものを
手直ししたものなので
合計でどのくらいかかったのか計算できないです。

ちなみに20代後半の先生の
時間の使い方はこんな感じ

60%:論文書いている
20%:絵の仕事している
10%:ゲーム・映画
5%:不安にさいなまれる
5%:論文書いて疲れて床で寝る。
冷えて体調悪くなる。

床で寝るのは非常にマズくて、
体調壊してからストレス性蕁麻疹になり
もう何年も悩まされています。
蕁麻疹で痒そうになってても、
そっとしておいてください☆

なお、いま現在の時間の使い方はこんな感じですね

60%:授業の準備を兼ねたブログ更新&読書
10%:論文関連
10%:ゲーム「どうぶつの森」
10%:運動(歩いたり、踊ったり)
5%:不安にさいなまれる
5%:SNS
ちなみに、いまはちゃんと睡眠とってます。



なるほど、学校によって部活の価値が違うんだな~
バレー部が強豪ならバレー部が上で
バスケが強豪ならバスケが上とか
そんな感じかなぁ。
そうそう、上のカーストも
下だとみなされている人も
ひそかな誇りがあって交わろうとしないのよねW

体育会系は、オタク系を「スポーツやらない=ダメ」と
みなしがちだし、
文系は「自分は自分らにしかわからない趣味がある」という
マイノリティの誇りで武装している。

これ、発達過程だと思えば可愛いもんなんだけど

オトナになってもこの価値観で
社会人になっていると、ちょっとイタいかもしれん。
でも、実はけっこう引き摺るのよね・・・この頃の階級。

ただ、スポーツをやっている人が礼儀作法が
ちゃんとしていたり、協調性があったり、
またスポーツで「きれいなスタイル」になってたりするのは
他から見ても評価できるし、進学や就職に
有利になるのは当たり前のような気がしてきた。

オタクの場合、フィギュアでもゲームでも
マンガ創作でもなんでもいいから
創作に打ち込んで挫折を繰り返して
タフになっている層もいるんだけど・・・
(桐島~は創作する人のひかりを描いていた

そうではない場合、社会性が育つ機会が少ないかなぁ。
自分の好きなものを消費するだけだと
殻に閉じこもりがちだしね。
でも、オタクコミュニティでチームつくったりして
そこで社会性を学ぶ人もいるし。
趣味縁で社会性を獲得する人がいると思う。

まぁ、オタクの世界にも
コミュ力高い⇔低い
創作性あり⇔なし
批評家レベル⇔ニワカ

・・・・と細分化されつつあるのでは。

いずれにしても何かを一生懸命やっている人は
どのジャンルでも輝いていると思います。
プロゲーマーの人とか凄いと思いますし。

レポートはスクールカーストに興味あるのであれば
それでも良いのではW
もちろん別のテーマでも良いよ!!

ごめん!!ほんとにごめん!!今日見ます。

だしかに、女性の場合、ダイビングを本職にすると
常に体を冷やすことになるので
なかなか難しいところがあるかもしれませんね。
「冷え」は女性の体にとって良くないですし。

あとオカッパ部に入部ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。



おおお、「莫大」を漢字で書けている!
莫大な成長を感じます。
私が中高時代に愛用していた秘伝の漢字ドリルを
継承しても良いですよ。公務員試験の役に立ちそうだし。
 

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル