2013年2月3日日曜日

『すべては「単純に!」でうまくいく』(飛鳥新社)

【入門編】
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/12/blog-post_27.html
【理恵子のお片付けダイアリー:1】
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/01/129.html
【理恵子のお片付けダイアリー:2】
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html
【理恵子のお片付けダイアリー:3】
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/02/blog-post_2.html

というわけで、今回は4回目です。

なぜ、モノの片付けが人生の基礎なのか?ということを
原点の戻って考えてみたいと思います。

今回ご紹介するのは、この本!


ドイツのベストセラーです。
「**のための**」とかの
細かい自己啓発じゃなくて・・・
人生全期間のマニュアル。

自己啓発と哲学を混ぜて、最終的には
具体的なアドバイスに
まとめてくれている親切な本です!

なぜ「シンプル」がキーワードかと言えば・・・

P13~

1)あらゆる人間の活動は人生を「シンプル」にするためだった
(食器洗い機・老後の貯蓄・電気機器)
2)しかし、それらが、逆に人生を複雑にしている事態発生
3)でも本書のテーマはルソー的な自然状態に戻ることじゃないよ
4)外側(モノの整理)からスタートし、内側(心の中)へと進んでいき、
最終的には自分自身を取り戻す、というシンプルさ。

これ、言葉よりも、挿絵のほうがわかりやすい!
まずスタートが「モノ」なんだな。


この本に書いてある「ガラクタの弊害」は以下

1)未来に消極的になる
2)肥満になる
(なんと、ここは、昨日紹介したカレン・キングストン
から引用してある!!)
モノをため込むのは精神的肥満→カラダも太る
3)集中力がなくなる
4)お金が貯まらない

☆モノの整理についてのアドバイス
「徹底的にやらない」
「仕事を小さく区切る」
「少しずつ何度でも・さもないとカオスが勝つ」
「箱を上質にすると、中に入れるものも厳選される」
「イッキに解決せずに、突破口をつくる」

=====================
そして、この本の最終目的は
「人生の目的を見つけること」
人それぞれに自分だけの目的があるとして、
それを取り戻そう!ってこと。

私も、この数日、押入れを片付けていて発見したことが
いろいろ発見がありました!

昨日押入れから出土した出土品はこちらになります。


tATuはコンセプトも歌も良かったけど
ドタキャンとかで揉めましたね。
期間限定ユニットとしてはかなり優秀な
ものだったように思われます。

一休さんのクイズは90年代の芸能ネタなどを
一休さんがふっかけてくる
かなり謎のゲームです。
時代設定めちゃくちゃ。

イラスト原画です。
アナログで描いてコラージュして
1980円のパソコンソフトで修正・・・という
けっこう原始的な手法でイラスト制作してました。

これも原画ですね。

小学生のときのアルバムが出てきました。
一番楽そうな小太鼓をチョイスしています。

デコが大流行してた時に
自分も影響されて、いろいろデコ貼ってました。
ハンズ等で買った良質のパーツ1割、
300円ショップのチープなパーツ9割という配合です。
チープなパーツ隙間を
良質の小さなパーツの輝きで
誤魔化す、という技を編み出しましたW

これもイラスト原画です。
上が鉛筆画、下がそれをカラーコピーして
修正ペンで白い斑点を入れたものです。
アフリカのティンガティンガアートの手法で
あえて日本の風習や日本家屋を描く・・・というのが
オモロイと思って描いたのですが・・・
そこらへんには触れられず、
「鯉のぼりにイカが混ざっている」という
ツッコミが多くきました。

松の木もアフリカっぽく

よく見ると、貯水タンクまで描いてあるのですW
 
これも、イラスト原画。某クエのパロディです。

京都の古本屋で買った
ものすんごい古い映画の作り方の本。
 

筋少のCD出てきて胸がいっぱいに・・・!

そういえば、私は音楽を聴くのが好きだったなぁ~
音楽を聴く環境をもっと整えたい、それが
自分の幸せである。
・・・ということを思いました。

たぶん、本に書いてあった
「人生をシンプルに」「人生の目的を取り戻す」って
こういうことなんだな。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル