2013年3月16日土曜日

【村上春樹氏の新刊のタイトルの謎を読み解いてみる】『ユリイカ(通巻590号)総特集 村上春樹』(青土社)



いやはや、ただいま話題沸騰中の村上春樹の
次回作のタイトル・・・これは(仮題)とかではなく
ほんとにこのタイトルなんですね?!

松崎しげるの従兄弟が、パワースポットを巡る話しか
思い浮かばないんですが・・・
村上春樹氏の脳内になにがどう閃いて
このタイトルに着地するのか
さっぱりわからないので、2010年のユリイカの
インタビューを再読してみることにしました。

こんなこともあろうかと、
ユリイカ買っておいて良かった・・・・・・



このユリイカ、冒頭に村上春樹氏本人のインタビューが収録されているのです。
(しかし村上春樹氏がめったにメディアに出てこない・・・というか出るものを
慎重に吟味しているのは正解だと思う。
カンブリア宮殿に出ている作家さんの本からは神秘性が消えたのに、
謎めいた村上春樹氏はタイトルを発表しただけで神託のような重みがある。)

このユリイカのP9~
村上春樹インタビュー(ってか、これはメールでのインタビューなのか・・・
「魂のソフト・ランディングのために」を読もう!

1)現在の状況について「我々は新しい混沌の中に足を踏み入れていった」
「2001年の9・11以後、その流れはほぼ世界的なものに」

2)そのような状況の中にあって、我々のなさなくてはならないこと
「混沌の中になんとかうまくランディング=着地すること」

3)着地には
「ハード・ランディング」
「ソフト・ランディング」の二種がある

4)村上春樹氏のやりたいことは
言語化しがたいものを言語化し「ソフト・ランディング」に向けて
ガイドラインを作ること・・・なのだそうだ。

<<かなり中略・詳しくはユリイカを読めば良いかと>>

5)他人と違うことを語りたかったら、
他人とは違う言葉で語らなくてはならない。

6)言語には2つの機能がある。
*個々の言語としての力
*集合体としての言語の力
それらが補完しあって流動的な、立体的な
パースペクティブを立ち上げていくこと、
それが物語の意味。

なんか見えてきたぞ・・・

他人と違うことを語りたかったら、
他人とは違う言葉で語らなくてはならない。

・・・って確かに、聞いたことのない言葉だもんね>新刊のタイトル

インタビュー読んでみると
村上春樹氏のいう「ソフト・ランディング」ってのは

「****じゃない」という否定的な表現

・・・つまり、文学によるコレジャナイ感でしか表現できんらしい。

ハード・ランディング・・・つまり
「いっそのこと引きこもれ」「ナショナリズム」
「日本は解体してもいい」などの強度のある結論は
著名な精神科医とか、政治評論家とか、
新進気鋭社会学者とか、
そういった職業の人たちに任せればいいのだ。

そうじゃない「なんとなくここに着地すればいいんじゃないでしょうか」
的なことは物語にしかできないし、それを村上春樹氏は
やろうとしているらしい。少なくとも2010年のユリイカ発売当時
にはそう思っていたみたい。

たしかに、新刊のタイトルは「コレジャナイ感」も迸っている。
それこそが村上春樹氏の狙いなんだろうなぁ。
タイトルからして「ハード・ランディング」の物語ではない。

それにしても・・・タイトルだけポンと発表されても・・・
このままだと松崎しげるが多崎つくると膝栗毛なイメージが
先行してしまい、想像力の宿り木すら見つからないので
やはり新刊を予約するしかないような気がしてきました。

☆おまけ☆
これまで村上春樹が繰り返し描いてきたテーマ
「スポイルされた女性」について
私なりに考えたことは以下のリンクへ
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/blog-post_3173.html
(このテーマも、たしかに言語化しにくいし、「コレジャナイ」でしか
描けないことなんだよな。)

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル