2013年3月7日木曜日

『文化人類学』(有斐閣Sシリーズ)

ロリータ考察の次は元ヤン考察にしようかとも思いましたが・・・・・・

ロリータ→元ヤンと続くとちょっと濃すぎるので

「元ヤンをどう考察したらいいのか???」
を考えるためにも・・・
基本に立ち返り、
「文化人類学とはそもそも何なのか?」に言及したいと思います。
(遠回りに見えますが、これをやらないとトンデモ論になってしまう可能性があるので)


この本のP1~

*文化人類学は、さまざまな民族や社会がもっている生活様式を
可能なかぎり理解し、比較研究することを目的としている。

*人間は、自己が属する文化、つまり自文化の尺度を意識しないで
自然に身につけてきている。したがって、異文化をみるとき
無意識的または意識的に自文化の尺度のみによって
異文化を理解することが多い。

*日本民俗学の父といわれる柳田国男は、
日本民俗学=内省の学であると規定した。

<コメント:柳田の民俗学がジブ*とかラノべっぽいのは
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html
というか、国男、調査はじめるってよ・・・的な感じになっているのは
柳田国男自身が「内省の学」って民俗学を規定してしまったからかと>

どっちかっていうと学問イメージよりは
脳内ファンタジーイメージ寄りで調査はじめていらっしゃる・・・。

本書では、ちゃんとそれを批判にならないように指摘している↓

*柳田のように、詩人的な直観にすぐれた人にとって
内省することは可能であっても、一般の人々にとっては
それが容易に行えるとは思えない。

↑この、批判に見えない批判って凄い技だと思うんですよ・・・。
それってファンタジーだよねって批判できないから
「詩人的な直観にすぐれた人」っていう表現にしている。
まぁラノべ作家的だよねってのと同義なのだが批判には見えない。
「あなたは天才です!だから社会性がない」という言葉が、
批判なんだけど、批判に見えないようにね。
柳田国男を最初のページで褒めてスルーした後、
この本は以下のように進みます。

*人間は他人の振りをみて、自己の問題が明らかになる。

*すなわち、他人を鏡のようにしてみることによって、
自己を吟味することができる。

*異文化を見るということは、基本的に自文化または自己を
発見することにつながるのである。

*文化の比較とは自文化と異文化との間の往復運動である。

     (BYフランスの哲学者メルロ=ポンティ)


*文化とは原野に人間がつくった人工的なもの

*近親者をチチ・ハハ・オジ・オバなどの名称を付与して分類
することも、やはり人間が人為的につくりだしたもの。

==========================

で、やっと、19世紀の異文化比較方法の項目にくるのがP3~

*異文化比較の視角と方法が、科学的色彩をおびるのは19世紀

*生物学者ダーウィンの進化論の影響が強かった

*そしてフレイザーが出てくる
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/02/blog-post_24.html

レヴィ=ストロースが出てくるまでに
かなりの間が空くので、
その間にどんな文化人類学者が出てくるのか・・・
コツコツ見ていきたいと思います。

元ヤン考察をはじめるまでに、考察の基礎固めをしようと
文化人類学の基礎を復習するこの企画。
気が遠くなってきた・・・。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル