2013年3月9日土曜日

加地伸行『沈黙の宗教―儒教』(ちくまライブラリー)

http://riekonaito.blogspot.jp/2013/03/blog-post_8.html

↑ここで、元ヤン=通過儀礼通過した勢という説を書きましたが・・・

ヤンキー的な集団に限らず、「縦社会のミニチュア」みたいな
共同体ってありますよね。

『桐島~』のバレー部とか。

キツい系の体育会系が就職に有利なのは
「通過儀礼で揉まれてきた勢」として
社会が判断するからなんだな。

この判断は、企業としては「上下関係わかっているヤツ」として・・・
安心材料としてアリだと思うんだけど、
山岡士郎的な人材を入れないと
企業ってYESマンの集まりになるような気も。
 

山岡はこの人
 
 
 
山岡さん、財閥の会長からも
スカウト来てましたよね。
 
「変わり種が欲しい」っていう理由で。
 

しかし、山岡さんは一人で籠るタイプの通過儀礼を
経験しているタイプよね。
どっちかといえば、ネイティブアメリカンの
ヴィジョンクエスト的な通過儀礼を
経てオトナになってんの。
 
ビルの屋上に一軒家建てて住んでいるっていうのも
惹かれるところです。あれ、やってみたいW
 
たぶん、日本には、疑似的縦社会の共同体でオトナになった勢と
ヴィジョンクエスト的引き籠り系でオトナになった勢がいるかと。
 
大塚英志がオタク=通過儀礼の失敗と
解釈したけど、そうでもない場合もあると思う。
大切なのは引き籠りの「質」
 
エロゲを消費しているだけの引き籠りなのか、
新しいタイプのエロゲを創作しようとしている引き籠りなのか、
旧世代から見たら両者は同じに見えるかもしれないけど
全然違います。
 
交わりを断って、創作に没頭したり、ひたすら書を読んだり
内省したりする通過儀礼を「冷やかさず」に見守ることも
大切だと思います。オタク的な成熟もアリだよ。
日本が全員体育会系なオトナになったら
風穴が空かないもの。
 
ちなみに、体育会系やヤンキー的縦社会だけど、
あのギチギチの縦な感じはどこから来ているかといえば
「儒教」から来ていると思う。

んー、でもそんなん意識したことないぞ!
という方がいらっしゃったら・・・
 
この本がおススメ
 
この本のP192
 
1)儒教とは何か。それは沈黙の宗教であり、
共生の幸福論である。
 
<つまり、自分が儒教の影響下にあるって
気が付きにくいのよ。
日本仏教の中に儒教がすでに取り込まれて
日本に入ってきているので。
仏教だと思っているものの中に織り込み済みなの>
 
2)儒教は沈黙を守るが、
東北アジア人の感性の本日をつかんでいる
 
3)静かに生きているのが儒教
 
4)日本人は墓参りし、先祖供養をする。
これも根本にあるのは儒教なんだな。
 
5)そして儒教の根本は「考」である。
 
6)考とは生命の連続を自覚すること
 
7)親子の絆がここに。
自立はあれど独立はないのが儒教的な思想。
 
<だから・・・部活動が評価され就職に有利なのも
元ヤンがわりに好意的に受け止められるのも
根本は儒教的な思想にあるのではないかと>
 
コメント:仲間を大切にする。
絆がなによりも大切。
ってのは儒教の教えなのよ。
本人には自覚がなくても、日本に浸透しているの。
空気が目に見えないように、
儒教も日本の空気の中に自然に浸透しているから
「えっ!儒教?」ってことになる。
 
斉藤環先生のヤンキー論は
家庭環境が過酷だからヤンキーっていう説があったけど
ケースバイケースだと思うんだよなぁ。
 
基本的には仲間・家族・地元を大切にして
第二次反抗期は家族から離脱するかもしれないけど
やっぱりその通過儀礼を終わらせると
地元の共同体や家族に戻ると思う。
(もちろん例外もあるけど)
 
8)儒教の幸福はこう。
 
個人の幸福論ではなくて、
己と己の所属する社会の幸福を求める
社会的幸福論である。
 
P190もわかりやすい。
 
「儒教には、欧米近代思想の個人主義という考えかたはない。
人間は<個人>として立つのはでなく
家族・宗教という社会の<個体>として存在する。
しかし、それは家族に従属するという意味とは異なる。
人間は一人では生きていけないことを自覚し、
家族は社会であり、その家族によりどころを意識するのである。」
 
つまり、家族は従属するものじゃなく、
個なんだけど、一人では生きていけないことを
知っているのが儒教なの。
 
欧米のまず「個」がある感じ、個人の幸福のための
人間関係とはニュアンスが違うのだー
儒教圏は個も社会も幸福になりたいっていう・・・そんな感じ。
 
じゃあ、儒教の発生はどこから??
といえば、シャーマニズムにあるのだ。
 
次回はシャーマニズムについて説明したいと思います。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル