2013年4月12日金曜日

【2013.4.16.文化人類学講義】

先週の講義の感想は以下
(掲載はランダムです。
今回載らなかった人もいつか載る)


やはり現在はカーストというより島宇宙なのかー
これだけオタクが多いと
(というか体育会系とオタク兼ねている層とか多いと)
カーストというより「棲み分け」に近いですな


コミュ力により上下があるという説もでました

ちゃらい人が上っていう価値観は
あるあるだなぁ・・・

ちゃらいっていうのは
まぁプラスに言い換えたら
「オシャレ」にもなるよね


この意見は貴重だ・・・

クラスによってはオタクで
リーダーシップ発揮パターンがあるとな

 これも凄い面白いWWモンハンがヤンキーとオタクの仲を取り持っている!

ソシャゲがゲームのライトユーザーにウケてて、ゲームのユーザー層が変わったんじゃ
ないかと思います。

オフラインゲームのディープなヤツ(女神転生)とかをやり込むヘビーなゲーマーは、
減ってきているんじゃないかと。先生はそっちですが・・・。

ライトユーザーの絶対数が増えてて、
オタク層も第4世代以降、ネタ的なアニメが増えていてコミュ力もUPしたし
さらに『ワンピース』がヤンキー層にウケてそれが入口となって
ヤンキー⇔オタクの境界性が曖昧になってきているのでは・・・。

ってか、純粋にオタク向けのコンテンツの面白さに
YOUTUBEを介して気づいてきたヤンキー層が多いのでは。
この感じ、わかる・・・。
年を追うごとに、ジャンル同士の仲が
良くなってきている気がする。

やはり校風もあるよね

そうです

格差なし、これが最近の傾向だと思う。

スクールカーストって言葉は
もうおしまいにしていいと思う。

結論:スクールカーストほぼオワコン

みんな、SNSで、お互いの情報を知ることができるように
なったのも格差解消のきっかけのような気がします。

ツイッターで気軽にやりとりできたりね。

どう思う??

いまは入学前でLINEやツイッターで
連絡をとりあう層もいるとか。
この入学前コミュ発生について知りたい。

リア充の逆差別(?)も
解消するべく
リア充の意見も聞こうW

ってか、最近あきらかに
リア充が少数派になってきていると思うのだがWW


そうしてくださいW

リア充⇔オタクの異文化理解を目指そう


今年の一年の様子を見ていると、ますます
異ジャンルの仲が良くなっている気がする。
ってかいろんなジャンルの人が
オタクを兼ねている気がするW

あー、体育会系の体育館ゆずれよ価値観あるね!
まぁ、オタク系に対しても理解を深めてみよう。


この図はめちゃくちゃ面白い!!

ハイブリットの中でリーダーが出てくる!!
なんか漠然と感じていたものが
図になって出てきた感じがする!

あー、これも最近あるある

リア充→オタク移行組いるね。

移行の「きっかけ」が知りたいし、
他にもリア充からの移行パターンの方
いらっしゃったら情報ください。


前田=男前 と認識できるとは素晴らしいよ!!
前田君は素晴らしい人物だと思います。

特撮とれるといいね。

前田君をロールモデルにするといいよ。

これもわかりやすい!
格差あるところにはあるし
ないところにはない。

でも、ない派のほうが増えていると思う。


あ、これ、最近答えわかったよ。

ダンエボでオタクがダンスしはじめて
ダンサーが爆発的に増えているみたいです。
 
あと女性がいないと
対女性に向けて俺は強いんだぞアピールする必要なく
オタとヤンキーが仲が良くなるというパターンは面白い!
 
女性いるとやはり、このようなことになりますからね
 
上記リンクのピン太くんのように
アピるために、虚勢を張るはめになりますからね。


あー、実は先生も
X-BOXキネクトで
家で一人でダンスしていますW
ゲーセンでは踊らないし
クラブも行かないけど
家で一人で黙々と踊っているWW
先生がやっているソフトは以下



 あー、高1から高2でオトナになるんだな!

1年目って、過去の踏襲になったり、ノリで友達になったりするけど
2年目になってくると、冷静に人間関係考えたりとかするよなぁ・・・。



 2枚同時に読み込みました。

リア充1割って少ないねW

あと、先生はけっこうアニメ見ます。
オススメのアニメ教えてください。


サッカー部が上なのか

サッカー部が上っていうのはけっこうあるあるなのか

普通にコミケの話できるなんて天国だよW

私の世代はオタク少数派で
隅っこの文化でしたよ。
 
・・・・・・・・・・・そしてこれらをふまえて、
今日の講義。
 
スクールカーストは
アメリカにもある。
このブログが分かりやすい。
 
 
この階級分けを念頭に置いて、
以下のアメリカのスクールカーストものを
紹介したいと思います!!
 
 
(でも日本はモンハンやダンエボなどゲームで
その壁が崩れつつある・・・ってことでいいかな)
 
次に・・・ヤンキーの源流と、オタクの源流を探る旅に出ましょう。
そこからですか?みたいな話になるけど
源流を知ることでお互いの理解が深まるかと思います。
 
ヤンキーの源流
改造車の文化あたりから攻めよう
 
エドロスさんというカリスマのご紹介
 
黒人文化も知っておいたほうがいいかと
 
次はオタクの源流
 
旧世代での意味合いでのオタクは滅びたという説も
 
第三世代と第四世代を作品で比較するとこうなる
 
コミケの歴史から考察する方法も
 
 
海外勢は日本のオタク文化どう見ているの?

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル