2013年4月12日金曜日

【2013.4.16火曜:哲学講義】

☆今回の予定☆

1)避けては通れない中世哲学

この本『哲メン図鑑』
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/04/blog-post_04.html
の「中世哲学者がもしツイッターややりとりしたら?」の
ネタが面白すぎるのでぜひ読んでみてはW



ってか、だれかやる気のある人が
いたら、他の哲学者のツイッターの
やりとりを質問票に書くという冒険をしてみては・・・

2)中世哲学は
キリスト教と絡み合っているので
そこも避けてはいけない・・・

しかし、宗教系大学じゃないこの大学で
「聖書」を扱うにはどうすれば・・・?

という問題はここに↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/10/blog-post_2.html

なお、2013年4月13日の中日新聞
に以下の記事が出ていました。
ここまでわかっているんだけど・・・
(というか以下の記事もまだ仮説じゃないかな)

ビックバンの「最初の一突き」は
わからないし、それゆえに
信仰に向かう物理学者もいる。


せっかくなので、旧約聖書から入ろう!


旧約聖書って何?っていうお話


現代も実は旧約聖書の価値観が
残っているのをイカで考えてもいイカなという話


そして新約聖書へ
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/04/blog-post_894.html

聖書をわりと冒険的に読んでいるユング
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/12/39.html

聖書をパロってツァラトゥストラを書いたニーチェ
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/05/4.html

でも本当にキリスト教の世界観を壊したのは諸星大二郎という
漫画家のマンガだと思う・・・

この漫画です↓


『恐るべき丘』は遠い未来の設定


ものすごく苦しんでいる人類


ここで聖書のイエスキリスト像が覆される。
私はこのマンガがニーチェよりも
過去のキリスト教の世界観を覆した作品だと思います。



イエスキリストの処刑の
解釈から変えたのは諸星大二郎というマンガ家だと思います。

ニーチェは「違うカリスマ」を聖書のパロディで出してきたので
根底からひっくり返したわけじゃないような。
パスカルを覆したり、永遠回帰っていう
新しい世界観を出したニーチェは
とてもユニークだけど・・・


みなさんも、聖書を読んでみてください。

キリスト教の信仰のある方は信仰と共に読み・・・

そうでない方も「多くの教訓を含んだベストセラー」として読み・・・

また、ユングやニーチェ、諸星先生のような
冒険的解釈で読んでもかまいません。

この大学は宗教系の大学ではないので
自由な発想で聖書を読んでみてはいかがでしょうか。

ただ、キリスト教の信仰を心の支えに
していらっしゃる方もいると思うので・・・
質問票に意見を書く時は
その方の心を傷つけることのないような
表現にするように、気をつけてみてください。

====リクエスト来ました=====

「攻殻機動隊」のファーストシーズンについては
昨年度の後期に解説したんだけど
(追加の解説もブログに書いたよ)

テレビ版のセカンドシーズンについても
哲学的に解説してほしいというリクエスト来ました。


いま、準備しています。できそうだったらやります。

事前にこの記事を読んでおいて
準備していただけたら助かります。


先週の講義の感想など
(掲載はランダムです。今回載らなくてもいつか載る)








たしかにハイレグのレースクイーンだったから
助けたってこともあるよね>ぶりぶりざえもん







↑いや、まどマギ知っているでしょう・・・W












おおお、なんと!ここで小説の連載を始めている人がいる!!

講義の内容と絡めてくれればOKです!!




気になる人は自由にカーテンをお閉めください。

たしかに湯上りっぽいW













あー、俺かっこいいための善行あるある

でもやらないよりいいと思う。

これに関しては「隠れた善行」VS「オープンな善行」
を比較したものをすでに書いているので
この本をお読みください

ちなみに大学の図書館に入っているはずなので
図書館で読めます。








名前書いてね!
字の癖を覚えたから誰なのかわかるけどW








内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル