2013年5月10日金曜日

【2013.5.14 文化人類学講義ノート】

☆本日のテーマ☆
とっつきやすい若者文化から入ってきましたが
そろそろ文化人類学の基礎について
知りたくなってきたのではないか?と思い
準備しておきました。
日本に入ってきたヒップホップ

ラーメンとヒップホップ

ゲームとヒップホップ
 
ダンスと人間関係
 
ヒップホップに学ぶ居場所の作り方
 
若者文化ばかりに偏りすぎたので
縄文文化からやりなおそう。



だんだん民族学・民俗学・文化人類学の境界線が
見えなくなってきたと思うので以下へ



じゃあ、社会学ってなに?という疑問も

文化人類学の基礎をつくった人レヴィ=ストロース


建築エコノミストの人が書いた、クロマティ高校で文化人類学を学ぶページは以下

文化人類学のテキストの中で
超有名なものは?といえば『金枝篇』


金枝篇と現代を繋ぐ『ゲド戦記』アニメ版


すいません、スキャナーが2枚同時に読み込み、
1枚さかさまになりました。

にしても↓ここの「子供の有・無」で
オトナとコドモを決めるという
生物学的な境界線はそろそろなくすべきかと。

人間は文化的な生き物でもあるから。 
そしてモモクロが熱いんですね。
モモクロのルーツ(オタク受けアイドル)まとめてあるよ


 
 
そういえば、パンクリバイバルしたけど
初出の意味をしらないから
「パンクの意味わからずにやっているセレブが続出したらしい」
でもその読み間違えが
新しい文化をつくるのかも
 




この意見は鋭いね。アーティストがついでにアイドルっていう感じ
一芸持っている人がアイドルもやるって感じがウケるかも。
声優の上坂すみれさんはミリタリー、学業、ロリータ、声優、ロシア語
という才色兼備技のミックスでアイドルデビューをしたようです。




結婚していればオトナ、
子供がいればオトナっていうのも
もはや幻想のような気がする。

価値の転換期だからこそ
この映画が出てきたと思う>『ヤングアダルト』


ほんとにがんばれば文化圏超えて認められるよ。
がんばってください!

でも、逆に、DQN層の「凄さ」とかも
理解できるように努力してあげる必要があるかも。

こちらだけが「オタクのパワー理解してもらえん」って言ってても
一方通行だから、
DQN層の強さや現場での
適応能力なども認める努力をしてみては。



アリス十番について調べたぞい



私もそう思います

この一言に集約されているね







たすかる
超きれいにまとめてくれた!!

あと、檀蜜の「えっ!こんなことまで言うの?」という
ギリギリアウトな感じは大丈夫なんでしょうかね。
下積み長そうな感じとかは応援したくなる感じだが・・・
「えっ!これは放送上アウトだろ」って思うことは、ある。




うーん、王道がいなくなったよね。

珍しく王道感を出しているのが
『あまちゃん』のヒロインだと思うけど。



内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル