2013年5月17日金曜日

【2013.5.23 企業と社会 講義ノート】

レポートについて
第二弾データを
どう見ればいいのか?

キャラについて

元祖・日本のキャラ妖怪

↑反体制の意味だったのか・・・

反体制の意味は海外でのキティに継承されている↓

先輩がつくったものを見てみよう

リクエストあったゲーセンについて

ゲーセンがオジーサンのたまりば化について


海外勢から見た日本のゲーセンのワクワク感は以下

新作ディズニーアニメにも
ゲーセンネタがでてくるくらいだからね

アーケードゲームのプロで食べている人も日本にいる


たしかに、ゆるキャラより
萌えおこしのほうが目立ってきたかな

萌えおこしの事例を見てみよう

ここにまとめありますね












結論をきれいにすっきり一文にまとめるといいよ

先行研究だと***だった。
しかし、今回の調査で***がわかった。

だから、***は***である。

って感じに。




ギャルゲの文献持っていきます

あとですね・・・

昨年、哲学を受講していた大学の先輩
ペンネーム【黒猫ライナー】さんが
この講義のために
ギャルゲの歴史をまとめてくださいましたよ!!
黒猫ライナー氏ありがとうございます!!!
以下は黒猫ライナーさんご提供のギャルゲ史です☆

美少女アダルトゲームの歴史で、1980年代にパソコン市場が拡大したわけですが、その中でも、アダルトゲームの開発も行われた。

しかし、当時のパソコンは8色ないし16色といった表示能力から、専ら塗り絵ないしアニメ調の絵との親和性が高い半面、写真のように取り込み画像の再現性は著しく制限を受けるという性能的限界もあって、ビットマップ画像などラスタ型式ではなく、ドローイングに頼ったものであった。

その結果グラフィックや、まして音声で性的興奮を煽るようなものではなく、単に性的な事象を画像と文章で連想させる程度であった。8ビットパソコン用ソフトとして発売された『ナイトライフ』(1982年昭和57年)が「性」を取り扱った、最初のソフトウェアになる。同ソフトウェアは、胎児期間の設計体位の解説を行う「夫婦生活をサポートする」ためのユーティリティであり、性的興奮を目的としたものではなかった。

しかし「性」という日本社会では「秘め事」としてあまり表立って扱われることのない内容に関した同ソフトウェアが確実な売り上げを出し、ソフトウェア業界にはその方面の需要が潜在的に存在していることが印象付けられた。
そして、現在のアダルトゲームの元祖と言われている「天使たちの午後」1985年昭和60年が登場し、アダルトゲームにキャラクター性とストーリー性を盛り込むという形式の原型が生まれた。

1990年代にて、「ときめきメモリアル」1994年(コナミ)が家庭用ゲーム機市場に大ヒットしたことにより、コンピューターゲーム市場において、美少女ゲームが認知され、その中でアダルトなシーンまで踏み込むものとしてアダルトゲームが知られるようになる。1992年に発売された「同級生」により恋愛シュミュレーションゲームがそれまでのアダルトゲームのイメージを覆す恋愛ゲームとして評価された。

1996年に、発売された「Paiキャロットへようこそ」(カクテルソフト)が現在のアダルトゲームの流れを作り、3大アダルトゲームとして、『Pia♥キャロットへようこそ!!』・『To Heart』・『Kanon』の三作品の大ヒットは、コミックマーケットを中心とした同人・コスプレイヤー達の興味を引き、ここから女性ユーザーの獲得に成功、アダルトゲームはアダルト・ポルノ業界で異色の存在となって行き、恋愛ゲーム主流という業界の流れをつくりだした。

2000年代に入ると、アダルトゲームは漫画・アニメに次ぐキャラクター産業としての色彩を帯びるようになり、主題歌を歌う歌手がアルバムを発売したり、テレビアニメ・漫画・ラジオ・カードゲームなど他の業界でも、アダルトゲームを元にした商品が製作されることになる。また、日本国外への進出も、一部のメーカーによって、早い段階から、アメリカ、台湾などの日本国外の市場を意識した商法も行われるようになった。

2000年代中半~末にかけて、インターネットの回線普及により、ダウンロード販売も行われるようになり2004年には2万本だった販売数が2005年には17万本と急増している。また、ダウンロード販売という形をとった為旧作の購入も簡易てきになった。同時期2005年に野田聖子議員の呼びかけによる『少女アダルトアニメおよび同シミュレーションゲームの製造・販売に関する勉強会』など業界に対する規制強化の動きや、国際人権団体の「イクオリティ・ナウ」が抗議活動を始めるなど外圧、さらにテレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の大ヒットにより、美少女もののメディアミックスの中心軸として一時期衰微傾向にあったライトノベルが再度注目されるようになるなど、業界を巡る環境は厳しいものとなっている。

2010年代では、
ゲームソフトの違法ダウンロードによるなどにより、売上は下がり1万本でヒットといわれるなど縮小している 



ちなみに、後ろにいーわくんが
重なってスキャンされた

いーわくん、イケてるよね




光栄ですがなんでWWなんだW






生きるが間違っているのはギャグですかW



いや、基本wikiはNGだよ

ウィキは基本NGで・・・
でも、参考文献のところで
ヒントになる本があるかもしれない・・・というお話でした

そういうことです






とりあえず、先生のを参考に書いてみて・・・
前期のレポートの改善点を伝え、
後期でそれを活かすって感じで
OKだと思います






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