2013年5月10日金曜日

「ストリートダンスと地元つながり」 (執筆者・新谷周平)×『グッド・ウィル・ハンティング』

女子大でストリートダンスやっていらっしゃる学生さんが
いたので、今回はダンスと社会学を繋げた研究を紹介します。

ダンスとファッション、ダンスと音楽、ダンスと***という感じに
研究の切り口は無限大だと思うんだけど・・・

私が面白いと思う切り口は

「ストリートダンスの人間関係」についての社会学的研究です。

この切り口だと、実際に自分の周りにいるダンス友達から
聞き取り調査を行って、リアルな研究ができるので
ぜひ、と思います。

そこで、先行研究を紹介します。
この本の第6章「ストリートダンスと地元つながり」
(執筆者・新谷周平)
が秀逸です!!
























ストリートダンスという趣味が、いかに人間関係を変容させていき、
結果、職業選択や若者の人生にどう関わるか?という
研究がされています。

しかし、ここで思うのは、そんな主観的なものどうやって
客観性のある研究にするのよ?という話。

ここで、出てくるのが、この図。























人間関係をパッと見てわかる図に整理してある!
(関係度の深さは5段階に)

これがダンスとどうかかわってくるかといえば

上図のタツヤの場合、地元の繋がりはダンスメンバーの
1人以外は中学の先輩。

下図の織田の場合、地元の繋がりはサッカーチームのメンバー。
その他にダンスメンバーが入る。

P234にはタツヤと織田の日々の暮らしが記録されている。

2人の暮らしはこうだ。

夕方4時~5時 起床
夜の12時ごろ アルバイト、ダンス、サッカー
12時~明け方の4時 たまり場で過ごす


そして、織田くん・タツヤくんの他に
黒木くんというキャラが登場、黒木くんは
「疑似地元つながり」でクラブDJの道を選択した。
この選択には「ダンス」という趣味が大きく関わっているのだ。

ちなみに彼らは職業<<<仲間という意識で

DQN層の職業<<<仲間という意識は
アメリカも日本も変わらないと思う。

日本のヤンキー漫画、ヤンキー映画を見てもそうだし
イギリスのスキンヘッズの映画を見てもそうだ。

そして、アメリカのDQN層の仲間意識の強さが
一番わかるのは『グッド・ウィル・ハンティング』だと思う。

この映画、天才青年に無限の可能性があるのに
地元のDQN仲間との付き合いのほうを優先して
ずっとそこでワイワイやっている。

でも、実はDQN仲間の青年(ベン・アフレック)のほうが
精神的にはずっとオトナで、
天才青年に向けてあえて、「お前が地元を離れるのが夢」と言う。
このシーンが秀逸。(以下の予告編スマホで見れない場合はPCで)


この予告編観ると、ロビン・ウィリアムズ=感動で泣くためのフラグ

にしか見えなくなってきたんだけど・・・

あらゆる職業的な可能性があっても地元を離れないという
DQN地元史上主義的感覚は、この映画を観るといいと思われる。

映画はさておき、「ストリートダンスと地元つながり」の
研究では、地元つながりが「互助作用」を持つことが
ぼんやり見えてくること、ダンスという趣味が
人生に大きな影響を与えることを
示唆しているが・・・事例収集も少ないし
ラフスケッチで留まっている。

ただ、このラフスケッチはとても有意義だと思う。

ともすれば「なんとなくアンケート」「なんとなく聞き取り調査」で
終わってしまいがちな若者を対象にした社会学研究を
「こんな風にすれば、客観的な調査になりますよ」って
提示してあるだけでも意義あるかと。

この方法論を広範囲に使って、「いまの若者」の全貌を
もっと詳細にスケッチできたら面白いと思うんだけどなぁ。

でも、その場合、この図に「ネットの繋がり」と
いう項目を追加したほうが
良いと思う。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル