2013年6月2日日曜日

【JBとのアトラス対談】祝!女神転生Ⅳ発売




<左:ワタクシ(非常勤講師)33歳・女性>
<右:ワタクシの幼稚園の同期のJB(ドッグトレーナー)33歳・女性>

JB:届いたか―!

ワタシ:届きました、真・女神転生Ⅳでしょ。
サントラ、旧ユーザーへのファンサービス凄いな。

「ペルソナから入ったライトユーザーにも
楽しめる設計にしましたが、
SFC版からのゴリゴリのユーザー層も
忘れていませんから」という
メタメッセージを感じて切ないよW

しかし、それを抜きにしても、
旧作の音楽のアレンジが良すぎる。

JB:かなりⅠを意識いているから、真Ⅲが浮きそうW

ワタシ:オープングはⅠのデジャヴ感を
あえて引き起こしているなぁ。
でもOP見るとディレクターのコージー岡田の名前がないんだが・・・(汗

JB:コージー、起業した会社どうなったんだ?!

ワタシ:エッ!なにそれ!

JB:コージーとっくにアトラスやめているぞ。
真ⅢまではいたみたいだけどSJには関わってない。

ワタシ:アトラス年表でいうと、子会社になったあたりに辞めたっぽいね。
うーん、金子あってこそのコージー岡田のような
気がするからなんか嫌な予感する・・・

JB:いまコージー岡田の立ち上げた会社の
サイト見てきたら、サイト休止になっている。

ワタシ:エー(汗

JB:しかし、コージーの会社名から考えると、
彼はカオス寄りだったんか・・・

ワタシ:もろにメガテンの匂いのする会社立ち上げたなぁ・・・
金子さんはアトラスでがんばっていますが。

2人がメガテンファンクラブ会報誌(紙媒体)で
がんばっていたころが懐かしい。
革ジャン着ていてかっこいいゲームクリエイターの
走りですよ、彼らは。金子さんは俳優オーラあるし。
クリエイターで、ゲーム雑誌インタビュー出てかっこよくて、
「こんな風になってみたい」と思わせるコンビだった。
意外なのは、金子さんはキャラデザ降りて
コージーの枠でがんばっていることだなぁ。
たしかに、今作の空気からして

金子さんの画風だと重厚すぎる。
ペルソナ3-4の画風だと少し軽快すぎる。

中間地点の画風の人にキャラデザチェンジしたのは
凄く正解だと思われる。

まぁ、キャラデザ委託ではメガテンNINEで
痛い目にあっているので
慎重に作風に会うキャラデザイナーをチョイスしているような。

いくら作品の世界観が斬新でも
キャラデザ(とくに服装)が作風とマッチングしないと
すべてがゼロになるに等しいよ・・・

いや、NINEの梅津キャラは好きなんだけど
彼のキャラは18禁アニメでこそ輝き
メガテンNINEだと浮いた・・・

JB:いまさらアトラスの黒歴史掘らなくても・・・

ところで、真Ⅳ課金あるよね。

レベル上げコンテンツ凄いよ。
あっという間にレベル99に・・・。
たった250円で公式チート。安いもんだ。

ワタシ:しかし、メガテン歴長いと、キャラの一見で
ストーリー読めるんですけどW
ワルターって名前から悪ターじゃないですか。

でも最初の少女の登場シーンの演出は
鳥肌モノでした。あれは凄い。

JB:いや、でも今回は先が読めるようで読めない世界観だぞ。

ワタシ:灰羽連盟みたいな世界観だよね。
もとを辿れば『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』だけど。

JB:にしてもダーク悪魔も普通に仲魔にできるし
マグネタイトもなくなったな。

ワタシ:ソシャゲ世代には「ダークは仲魔に出来ません」
「マグネタイトとは・・・」っていう設定は
足かせにしか思えないよ。

ソシャゲってひたすら「気持ち良さ」を求めるから。

JB:そういえば主人公はキチジョージ村出身・・・
って真1の設定だよね。

ワタシ:えっ!チキンジョージ村?!
なぜ楳図かずお!!

JB:おおおい、チキンジョージ村って何!

よく見てくれ・・・キチジョージだ!

ワタシ:あっ。
でもチキンジョージとキチジョージ似てないか?

JB:チキンジョージは吉祥寺由来だからね。

ワタシ:そうなのWW

JB:楳図氏が吉祥寺歩いてて思いついたそうですW
吉祥寺でみかけた鳥頭がモチーフなんだそうです。

ワタシ:しかし、このところ、歯が痛かったので
ゲーム進んでない・・・
この前、歯医者行ったから、再開しようとは思っています。
さきほど課金公式レベル上げチートも購入してしまったW

でもこれ、旧ユーザーが社会人になって
時間とれなくても楽しめる仕様で良いね。

JB:歯って親不知?

ワタシ:虫歯ですW

JB:しかし今回は魔法継承も使い勝手良い。
好きなスキルを選べるなんて素敵。
フロストにアギ系持たせてあるW

ワタシ:やはり、硬派なゲームもソシャゲ層やライトユーザー意識
しないと生き残れないよ。

旧メガテンのシビアさが、ゲームのライトユーザーに
とっては理解不能だと思うし。

これまでメガテンをずっーーーっとやってきて・・・

プレイしたもの・・・

旧約・メガテン
真シリーズ3作品
if・・・
デビルサマナー
アバタールチューナー1と2
ライドウシリーズ1と2
ペルソナ全般

やはり、メガテンに人生のある程度捧げないと
作品消化できない難易度だったもの・・・

シビアさがコアなユーザーの心をつかんでいた時代は
やっぱ終わったんだよな。

真メガテンの面白さ、世界観、壮大さ、
ペルソナシリーズの軽快さ、
ソシャゲのような気持ち良さ、
それでいて、旧ユーザーへのファンサービス。

アトラスがどれだけ気を使っているのか
痛いほど分かるよ。
ソシャゲ全盛期の時代に、メガテンのナンバリングタイトルを出そう
という心意気自体、凄いことだと思う。

アトラスって合併吸収されて
結局ブランド名だけになってしまったけど
それでも、この心意気で女神転生という
日本独自の文化を守ってほしいよ。

他のロープレの世界観はともかく、
女神転生だけは日本にしか作れない世界観を持つゲームだし。

JB:とりあえずゲーム進めてくるわー

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル