2013年7月13日土曜日

鷹の爪MAX「月と親友」に出てきた架空のゲーム「マクロ経済大回転」のルールを具体的に考えてみた

昨日放送の鷹の爪MAXhttp://鷹の爪.jp/max/
「月と親友」回が
神回だったのは
みなさんご存じだとは思いますが

注)以下のリンクからニコ動で見ることができます。
http://www.nicovideo.jp/watch/so21327724

その話の中に「マクロ経済大回転」という
吉田くんが考えた「謎の遊び」が出てきまして・・・
ルールがまったく説明されていないW

「アベノミクス」のことを遊びに見立てているのでは?
と思っていたところ・・・

団員のくっきぃさんから
「鷹の爪団からの挑戦状では?」とツイッターで
言われたので、真偽のほどは
まったくわかりませんし
違うと思いますけど・・・
せっかく団員のくっきぃさんがそうおっしゃってくれたので

アベノミクスとはなにか?説明→
勝手に「マクロ経済大回転」という遊びのルールを決める

というチャレンジをしてみようと思います。

しかし、アベノミクス自体つかめない・・・
いいまとめはないのか?

たぶんこのサイトがわかりやすい
http://www.toha-search.com/keizai/abenomics.htm

そして、アベノミクスのイマココ
どうなっているのかといえば、
昨日の中日新聞(夕刊)の「相場観」に
「アベノミクスの成否」が
掲載されていたのでこの記事を参考にします。



























記事まとめると・・・

1)金融政策、財政政策、成長戦略の3つでデフレから脱却を目指すのが
アベノミクス・・・・・・・・・・・・でもそんなんできるんかよ?!

2)この中でもアベノミクスは「金融政策」が目玉

3)国内の反応は批判が多く、海外勢からは支持されている

4)ってか、株はとりあえず上がった

5)ってか、実際に1月~3月期の成長率は上がっている?

6)成長戦略はあまり期待できない。法人税の引き下げなど見送られたから。

7)まだ、どうなるかわからない・・・。

===さて、前置きはさておき、本題の
『鷹の爪MAX』「月と少年」に出てきた
「マクロ経済大回転」の
ルールを勝手に決める試みをしてみます=========

(注:完全に、私の個人的な妄想で創作したゲームです)

1.まず、アイスの棒で「金融」「財政」「成長」「輸出」「アベノミクス役」
「デラックスファイター役」を決めます。

以下の動画を参考にして、こんな感じで決めてください。
(以下の動画、スマホで表示されない場合はPCで)


決めたらこんな感じに。
「金融」の役になった人はリーダーです。

2.アベノミクス役になった人は、
ゲーム開始時に 「マクロ経済大回転、
アベノミクスわっしょい!」と叫びます。

こんな感じ。
3.デラックスファイター役になった人は
体操坐りをして真ん中に座ります。

リーダー役の金融役になった人から
最初に「まーまーごっど」の踊りを踊り、
デラックスファイターの周りをぐるぐるしはじめます。

それに釣られて、他のメンバーも ぐるぐると踊らなくてはなりません。









































DXF役の人の周りを 「まーまーごっど」の振り付けで踊ります。
まーまーごっどの振り付けが分からない人は
鷹の爪.jp 「ナッキー」の回でご確認ください。

5.そして、踊り疲れて、地面に座ってしまった メンバーは脱落します。

6.踊り脱落者が続出する中、最後の一人になったら、
その最後に残ったメンバーと
デラックスファイターは1対1で勝負します。

1対1の勝負の方法は「腕相撲」です。

 7.たぶんデラックスファイターが勝ちますが・・・・
もしも、何かの拍子で「踊るメンバー」の最後の1人が
1対1の勝負に勝ったら、
残りのメンバーを復活させることができます。

8.復活させたら、また、くじ引きから始めます。

9.これを延々と繰り返します。

10.ちなみに、デラックスファイターが
勝った時点でゲーム終了です。

つまり、負けるまで踊り続けるゲームです。

注)だから、負けるのが嫌なら、
最初から参加してはいけません。 ========

こちらの本もヨロシク
AMAZONへ→必修科目鷹の爪 (単行本)

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル