2013年7月17日水曜日

【現時点で葬式仏教に対し考えたこと】藤本晃『お布施ってなに?』×池上良正『死者の救済史』

http://riekonaito.blogspot.jp/2013/07/blog-post_15.html

↑ここで、この記事書いたら
モトジィに・・・

前回なぜ僧侶はお経を読むのかという疑問が呈されてましたが、その続き。
僧侶の読むお経は功徳善行であり、それが故人に回向してくることを企図して、
お経を読むということでしょうか。

とツッこまれたので・・・

たぶんこの本に答があるのではないか?と勘で注文した本がこちらになります。



この本のP30~
1)仏教以前からインドで活動していたバラモン教には
お布施というか供養の儀式がいっぱい定められていた

2)作法もお供えの金品も細かく決まっていた

3)でも儀礼⇔果報の関係性が全然見えてこない

4)バラモン教のお布施「儀礼」のために準備される金品は
お布施の施物というよりは儀礼執行に
対するバラモンへの報酬という感じのものだった

5)バラモンたちの神秘的な力が結果を生むと考えられていた

===========================

でも、そうなると・・・日本の僧侶に関してはどう考えればいいのか?
日本の僧侶にバラモンみたいな神秘的な力はあるとされていたのか?

といえば・・・ここらへん
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/03/blog-post_11.html
を復習してつなげるといいのではないか?と思います。
(つまりヒジリはシャーマン的な神秘的な力があるとみなされてムラの中で必要とされていた。)



この本で『霊異記』を要にして以下の3つの命題に整理してある。

霊異記http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/np/ryoiki.html

1)仏教的理念は、因果応報や追善廻向などの普遍主義的原理を提示する。
怨念などを仏法という普遍主義的な原理の中に回収する試みだった。

2)追善供養によって、個人の積徳行為による対応の道が開かれた

3)仏法という権威の従属を介して、生者は死者の優位に立つことが可能になった。

当時の新興中層民に対し、新たな救済の力と意味世界をつくりだしたのが『霊異記』
に示された死者供養の論理。

そして、「苦しむ死者」を救う力の
源泉として使われたのが、経文

=========================
<とりあえず現在の時点で私が思うこと>
でも、これらの『霊異記』論理って・・・
民衆に仏教を広めるために仏教エージェントが使った
物語の力なんだよなぁ・・・・・・
行者やヒジリが説話を使って民衆を仏教に取り込んでた。

各地を巡って、地道に「物語の力」を使って仏教を布教していった
(ヒジリはシャーマンの役割も兼ねてムラに必要とされた)
シャーマン:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/03/blog-post_10.html
→檀家制度→檀家制度なくなる
→葬儀の時だけお経を読むスタイルの僧侶も。
そうじゃない僧侶もいるけど(イマココ)

・・・・・だと思うんだけど、かつてのバラモンや
ヒジリや行者が持っていた「力」を現代の「僧侶」に見出す
人って現在にもいるんだろうか??

経文に「力がある」とするならば、それを
現代の若い人にどう説明すればいいのか・・・?

かつて鎌倉新仏教の開祖が時代に合わせてその形を変えてきたように
いまの時代に合わせた仏教の形を求めるとしたらどんなものだろ?

今日、知人から「カウンセラー的な役割を担える僧侶が増えるべき」との
意見を頂戴したのですが、これが正解のような気がするけど
カウンセラー的な役割をしてたら
法事や葬儀をする時間がなくなるような・・・。

瀬戸内寂聴二代目みたいな人が出てきて
新しいタイプの仏教スタイルを確立すれば
葬式仏教から生きた仏教になるのかなぁ。
それこそジャクチョー5みたいなスターが出てこないと。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル