2013年7月9日火曜日

藤本晃『功徳はなぜ廻向できるの?』(図書刊行会)

博士論文完成から3年・・・・・・(出版されたのは2013年)
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/02/blog-post_21.html

葬送ビジネスの現状を書いたり、
サブカルが他界観を変えていることについて言及しましたが

じゃあ・・・仏教はどうするべきか??

については、ほぼ放置だったので、
そこらへんに触らせていただきたいと思います。

つまり今度は同じ事象を仏教界から見ていくわけです。
(これまではビジネス側から見ていた)

お坊さんでもないのに、そこらへんを考える必要はあるのか?
といえば、お坊さんじゃないからこそ、客観的に考えることができるかと。

お葬式⇔お坊さんの結びつきは
解くべきか?解かざるべきか?
葬式から離れ、仏教の教えを広めるべきなのか?
いや、葬式から離れたら、収入がなくなってしまう・・・?
でも、このまま直葬が増えれば、無くなるんじゃ・・・?

どのみち考えたほうがいい問題であります。

というわけで、この本からいきます。



1)サブカルが他界観を変えている説については私の博士論文でヨロシク
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/02/blog-post_21.html

2)↑学生も、「サブカル他界観変えている」にわりと賛同してくれた

3)しかし、他界観が仏教抜きになりつつあるのに、お葬式にお坊さんを呼ぶ。
でも、「お葬式でお経をあげる行為」について、だからこそ見直すべき・・・

4)この本はわりとシビアな意見も取り入れている。

「やめようとすると親戚が文句を言う」
「世間体があるから」
「やめて、もし祟りがあったら困るから」
・・・しぶしぶ続けている・・・と指摘している。

<私の意見>================
・・・・・・たしかに、これも一理あって
お坊さんに「どうして、お葬式にお経を?」と聞いても
お茶を濁されたことが。

仏教系の大学では「大学で葬式の意味」を習わないそう。
神道系の大学では習うのに・・・。

だから、まずはお坊さんが、そしてお葬式にお坊さんを呼ぶ側も
「なぜ葬式にお経を?」を考えるべき。
情報をシェアすることによって流れが変わるかも。

流れが変わらなくても、両者、次の段階を考えることができるかも・・・?

==========================

本書の流れに戻って
P10~

5)実は、古代インドのお釈迦さまの時代にも人々は現代と
同じ悩みを抱えていました。

6)当時のバラモンは商売などで普通に生活している人で
兼業でお葬式をしていました。

7)バラモンの中には、真面目な人がいて

「自分がやっている先祖供養の効果が
気になり始めた」

8)そして、その疑問について
お釈迦様に聞きに行った・・・
釈迦は何と答えたのか・・・?
==================

続きは次回!



内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル