2013年7月19日金曜日

ドナルド・B・クレイビル『アーミッシュの謎 宗教・社会・生活』(論創社)

葬式仏教に関して・・・

じゃあ、日本の仏教はどうすればいいのか?
という問いかけに対し・・・

「お坊さんがカウンセラーになるべき」
「あの世観の提示と生き方指南」
「ジャクチョー5がFlashアニメで説法」

などなどさまざまな意見がでましたが・・・・

モトジィが
小乗仏教的な厳しい宗教、あるいはアーミッシュ的な共同体
もあった方が、と。。。

いう意見をくださりました。

この意見に賛否はあるとは思いますが、

そもそも「アーミッシュってなに??」ってことになると思うので、
アーミッシュの本をご紹介します。

まぁ、まずは映像からどうぞ~(以下の動画
スマホで表示されない場合はPCで)

映画『目撃者 ジョンブック』でアーミッシュの存在をご存じの方は
多いのではないでしょうか。(以下の動画
スマホで表示されない場合はPCで)
しかし映画ではなくてリアルな姿を記述しているのが以下の本。



1)アーミッシュは20世紀の今日、北アメリカの地でさかえている
2)今世紀初頭、わずか5000人の集団は今日12万5000人以上を数えている
3)ランカスター居住地では、1900年に500人以下であったものが、
すでに1万6000人を越えている。
4)どうして、時代から取り残されたような生活をしているのに
こんなに栄えているのか??

彼らの成功の要因は3つ。

生命の再生産、文化的抵抗、近代世界との妥協への意志。
(出生率が異様に高い)

========なんでこんなに現代社会と乖離しているのか=====

P19

1)1525年:スイスで起こったアナバプテスト運動にさかのぼる
2)新約聖書に忠実であろうとした人々
3)迫害された→1693年アーミッシュ教会を設立

=====でも教会は豪華な建築物のことじゃあない=====

アーミッシュの信念によれば教会とは以下のようなもの

「神の意志をこの世で実現するキリストの肉体のこと」

彼らにとって、信仰は見せるのではなく実行することであった。

アーミッシュの信仰がよくわかる事件が以下
http://amish.exblog.jp/4355620/


=========================
<コメント>
彼らは、個性と野心を殺してコミュニティのために
自分をささげることで自己実現する。
要するに「自分を滅する」で「自分」を獲得する。

アーミッシュは少しでも
個性や野心を出した仲間を徹底的に排除する。

それが善なのか悪なのかわからない。

徹底したムラ社会の完成系である。

しかし、「自分探し」で、わけわかんなくなっている
現代人にとって、彼らの「自分を滅する生き方」はヒントになるかも。

結局、自分探ししてる人の「自分」ってなんなんだ?っていうと・・・・・

「人と違うことをしている特別な自分」
「そして、その自分が賞賛されている」

・・・・・・・・・とか、そこらへんなんじゃないかなぁ・・・。

そしてそれの正体はたぶん対象aです。
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/a.html

対象a=某キャラクターに喩えて書いたのが以下の書籍なので、
こちらもぜひお読みください!

ちなみに・・・自分探しで的にされがちな
「賞賛されている特別な自分」って
「狙っている人はぜったいに外す的」のような気がする。

というか、ここらへんを狙っているうちはたいてい外すと思う。
もし偶然当たっても、継続しないから、「株を守りて兎を待つ」に
なってしまうのではないかと・・・・。

でも、だれもかれも「自分を滅する」世界は
やっぱりちょっと「色気が欠ける」ような気もするし
トリックスターhttp://riekonaito.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html
がいてこその「面白い世界」だと思う。

アーミッシュの世界観は「極論」なんだよなー

でも、だからこそ、しっちゃかめっちゃかな一般ピープルに
何かを教えてくれる存在でもある。

冒頭に戻るけど、モトジィが
「仏教もアーミッシュみたいな集団をつくればいいのに」
というのが少しわかった気がする。

もし仏教がアーミッシュみたいに
経典に忠実な小さな社会を形成したら
その集団が提示する世界観が
一般社会を何らかの形で変えるかもしれない。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル