2013年8月23日金曜日

【14回】とびださない!どうぶつの村~カルチャーショック~

1回:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/08/blog-post_741.html
2回:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/08/4.html
3回:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/08/3.html
4回: http://riekonaito.blogspot.jp/2013/08/blog-post_7788.html

 
14回 カルチャーショック
 
なんやかんやあったが、
都市部の私立中学ワンザン中学に入学したドビ子。
 
JBは犬のフィギュアをつくり続けたマイペースぶりにも
かかわらず、犬嬢学園に合格。
(注:JBは幼稚園と塾は同じだが、違う小学校・中学校)
 
こうして地元コミュから離脱し、
都市部の中学に通学することになった2人だった。
 
満員電車↓
 
 
まずドビ子を悩ませたのは通学の電車。
 
ワンザンは遠いので
電車通学で、一日のエネルギーの大半を獲られる。
 
 
しかし、ワンザン学園には
この「電車通学の不便さ」を資本の力で
解決している中学生がいたのだ・・・
 
ワンザンのすぐ目の前のマンションを買ってもらい、
徒歩5分で生活している中学生イヌハラさんの存在は
ドビ子に衝撃を与えた。
 
ドビ子は思った・・・・・
 
なんなのこの差は・・・・・・・
 
さらに衝撃だったのは
文化的・精神的格差である。
 
 
ワンコ:「ワンザンでお友達ができたの?
だったら、お肉をごちそうしてあげれば仲良くなれるわ」
 
ドビ子:「いや、ワンザンの学生はお肉じゃ
喜ばないと思うんだけど・・・・うーん」
 
ワンコ:「いや、人間、お肉を奢ってくれた相手は
大切にするものなのよ。
(注:ワンコの地元の感覚)
ぜひおうちに呼んで、お肉をごちそうしてあげましょう」
 
ドビ子:「いや、肉は関係ないと思うんだ。
それにナゴヤン市から地元まで遠いし
みんな電車乗ってまで来たくないよ。
みな、ナゴヤン市内に住んでいるんだよ。
わざわざ市外まで肉に釣られて来ないよ」
 
ワンコ:「お肉よ!お肉さえ奢ればすべてはうまくいくんだから」
 
ドビ子:「いや、それは違うと思うんだ・・・」
 
 
しかし、ワンコの強行突破により、
お肉パーティーが開かれてしまったのだった。
 
ワンコ:「お肉買ってきたから、お友達を全員呼びなさい」
 
・・・・・・・・・こうして意味の分からない
焼肉パーティーが開かれたのだった・・・・・。
 
テンションの高いワンコが
うやうやしくふるまうお肉が
舞い踊った。
 
意識の高いお友達たち:「ごめんなさい、
わたしたち、あなたの家にはもう行きたくないわ。
距離が遠いし、お肉もそんなに珍しくないのよ。
自分の家でいくらでも食べられるし・・・。」
 
ドビ子:「そ、そうだよね・・・。」
 
 
 
 
ドビ子:「お肉パーティーはもうやらなくていいよ。
誰も喜ばないんだ」
 
 
ワンコ:「あんなに歓迎してあげたのになんで?
お肉が硬かったのかしら・・・?
もう一度、柔らかいお肉を用意しておくわ」
 
ドビ子:「肉の硬さは関係ないし
それよりも、みんな自分のセカイがあるんだよ」
 
ワンコ:「いや、きっと肉の硬さだわ。
もういちど、柔らかいお肉でパーティーを開けば
きっとうまくいくわ」
 
ドビ子:「いや、だから肉質の問題じゃないんだよ。
文化圏が違うんだ。」
 
ワンコ:「いや、私が出した肉質の責任よ。
次は違う肉を用意しておくから、また呼んであげなさい。
せっかくこれだけ苦労していい学校に入れたのに
人間関係でうまくいかなくなったら大変だわ」
 
 
 
ドビ子:「またお肉パーティーがあるんだけど・・・・・」
 
意識の高いお友達:「いや、もう行きたくないんだよ。
 
それよりもエルアールの話がしたいから
あっちいっててくれる?」
 
ドビ子:「エルアールって何?」
 
意識の高い元お友達:「いや、ドビ子にはわからないから。」
 
肉では釣られない意識の高い学生たち、
そして謎のエルアールという単語。
 
こうしてドビ子の長いサブカルの旅が幕を開けたのだった・・・。
 
そして、入学直後にもうハブられ始めているドビ子はどうなるのか?

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル