2013年8月19日月曜日

【第7回】とびださない!どうぶつの村!中学受験編~その2~

1回:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/08/blog-post_741.html
2回:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/08/4.html
3回:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/08/3.html
4回: http://riekonaito.blogspot.jp/2013/08/blog-post_7788.html

5回http://riekonaito.blogspot.jp/2013/08/blog-post_17.html

6回:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/08/blog-post_18.html
 
第7回:中学受験編~その2~
 
 
↑こんな経緯があり、
地元唯一の中学受験塾に通うことにした
ドビ子とJBだった・・・・・
 
が、しかし、この塾、
異様なものがあった。
 
名古屋市外のわりとポツーンとした場所にあるのに
市内の私立中学への合格率がほぼ100%という謳い文句を
掲げているのだ。
 
そしてその実態は
自己啓発セミナーと戸塚ヨットスクールと
受験塾を混ぜたような存在であった。

最初に親に対する「保護者説明会」が
繰り返し行われる。
 
 
しかし、合格率の高さにはカラクリがあって・・・
まず、入塾テストで受験組と非受験組にわける。
 
 
非受験組は補習塾的な内容にしておいて
受験組にはひたすら中学受験の問題を解かせる。
 
受験組が少しでもサボるとこうなる。
(注:これから約10年後・・・インターネットが
一般化した頃に暴力問題が表面化して
塾はアッという間に閉鎖になりました。)
 
授業内容はほとんど問題集(四谷大塚など)を
解かせるだけで
何の工夫もないものだった。
 
恐怖で支配され、馬車馬のように勉強し続ける小学生。
 
そして恐怖ゆえに追い込まれた
小学生たちが合格率をキープし、その合格率を呼び水にして
次の顧客を獲得、さらに儲けるという
カラクリで塾は成立していた。
 
しかし、その中でもJBは殴られても
消しゴムのカスを糊で固めて犬のフィギュアを作り続けるという
マイペースぶりを発揮したのだった・・・。
 
しかも、ずっとフィギュアを作ってても
そこそこの点はキープしている謎の存在として
異彩を放ち続けていた。
 
 
幼稚園の頃から独自の世界が
ある人だとは思ったが
この強さは一体なんなんだ・・・・・・
 
しかも犬どころか、消しゴムのカスで十二支まで
授業中に完成させていた。
 
 
 
この溢れ出る創作意欲は一体なに?!
 
それに引きかえ、自分には「芯」のようなものも
「本当に好きなモノ」もない・・・・
 
 
そのうち塾長の暴力が見ていられないので
親に相談したことはあった。

ワンユウ:「あの塾の先生はワンキョー大学出身だから
大丈夫だ!お父さんは、あんなに良い大学に
ぜったい入れないぞ!あの人は凄い勉強ができたという噂だ」
 
ドビ子:「でも、あんなに生徒をボコボコに殴っておかしいよ。
精神的にボロボロになって引っ越しした子もいたよ。」
 
ワンユウ:「その子が弱かったんだろ。」
 
ワンコ:「先生はワンキョー大だから間違いないし
近所の噂でも、あそこに行けば
私立中学に行けるっていう評判よ。
はやく塾に行きなさい」
ドビ子:「でも暴力が・・・」
 
ワンコ:「お母さんだって、コドモの頃に通ってたそろばんの塾で
モノサシでペシペシやられてたわよ。そんなもんなの」
 
ドビ子:「いや、ペシペシじゃなくて・・・」
 
 
だんだん追い詰められるドビ子・・・・
次回、ドビ子に異変が?!

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル