2013年9月22日日曜日

【44回】ヤケっぱちのドビ子~助成金~


44回:助成金

 
 
というわけで、審査会は終わった。
 
 
論文に博士GOを出していただいたものの
ドビ子の体調は戻らず、
論文出版のアテも無かった。
 
 
ドビ子:自分の20代はこの漬物石と化した
紙束に吸い取られてしまった。
 
 
ルサンチマンを克服し、
 
 
生産的なエネルギーにしようと思って努力したが、
その結果がさらなるルサンチマンになった。
 
 
就職のアテもない。
 
 
そもそも犬学院重点化とはなんだったのか。
 
 
行き場の無い国立出身の犬学院博士GO取得者の
就職枠をつくるための
地方の私大の院重点化ではないのか。
 
 
国立大出身のエリート教員は
そもそも学生である地方の私大の院生を
まともに相手にしていない。
 
 
ドビ子を真剣に指導してくれたセンセイもいたけど
博士GO取得後のドビ子の将来までは責任が持てない。
じゃあ、そこで博士GOを取得した者はどうすればいいのか?
そこの犬学で雇ってもらえるか?と
いえば、そんなことはない。



結局、国立大の院卒しか雇われない。



犬学院重点化のために作られた地方の私大の院で
博士GOを取得しても、出身校では雇ってもらえない。
ツテも無い場合は、そこで終わる。
 
 
これはもしかして、
壊れぽいぽん1個→1000個→1万個と
こわれぽいぽん度が増しているだけではないのか??
 
 
ここにきて、カラダも壊してしまって
以前のほうがまだマシだった・・・・・・・・・・。

 
ドビ子の壊れぽいぽんはともかく、
ドビ子が生み出したこの漬物石(X-BOXとおなじ重さで
博士フィギュアと同じ身長)
・・・・・・が不憫でしかたならない。
 
 
ドビ子自身には価値はなくても、ドビ子が生み出した
この漬物石には価値はあると思うんだよな・・・
 
 
そんな時に、教授からメールが!



腐ってないで、原稿をどこかに持込みしたらどうなんです?




たしかに腐ってました。
・・・・やってみます・・・。
 
 
ドビ子は持ち込みした出版社で
「助成金が取れれば出版OK」の返事が出た。
 
 
が、地方の私大の院生が書いたものが
果たして、公的な助成金を得ることができるのだろうか。
 
 
犬学教授でもなかなか受け取ることができない
助成金を「何者でもない自分」が受け取るのは
99.999999999%無理だ。
 
 
もう仏に頼むしかないな。
 
 
ドビ子は京都の東本願寺で
持っていたお金を半ばキレ気味にお布施した。

ドビ子:「仏よ・・・・・・
この論文に何か意味があるなら、そして
これからの仏教に何か貢献できる点が少しでもあるなら
助成金を出してくれ!頼む!」
たぶん、無理だろうな・・・・・
 
 
もういいや、どーにでもなれ。
 
 
・・・・・・そして応募したことすら
すっかり忘れた頃に
 
 
助成金が通ったという通知が来た。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル