2013年9月14日土曜日

【35回】ドビ子、博士GOを目指す~ワンニャン犬学犬学院へ~


35回:ワンニャン犬学犬学院へ・・・
というわけで、受験勉強をし始めたドビ子。

高校に入ってからまともに勉強してなかったドビ子は


勉強するのに大変苦心する。

語学もさっぱりわからんし、
哲学書もどっから手をつけていいかわからへん・・・。

とりあえずプラトンとソクラテスから読んでおこう。



思い返すに、大学時代は

フランス語でサルトル読む課題

→そもそもフランス語なんぞ
見たことも聞いたこともない言語なんでわけわからん。

一般教養でやるフランス語はごくごく基礎なのに
いきなりゼミでフランス語でサルトル読む課題出てポカーン

→灯台大学出身の教授にキレられる


→逃げて違うゼミへ
→違うゼミでもドイツ語でわけわからんポカーン

そこでエヴァとキルケゴールを結びつけた研究
→「ガンダムだかなんだか知らんが
そんなもん出してくるな」と一蹴される

・・・・・・・・・と、わけのわからぬまま挫折してしまった。

基礎から独学で復習しないと
わけがわかんないよ・・・。


しかし、独学で勉強してみると
哲学ってわりと面白いなぁ。

もっと犬学時代に落ち着いて基礎からやればよかった。

受験勉強の末、ワンニャン犬学犬学院に
進学したドビ子であったが

犬学院はワオーンモールの顔ぶれと180度方向性が違うので
戸惑うドビ子・・・・・・・・・

ワオーンモールな感じ


ストリートアーティストな感じ

そしてワンニャン犬学犬学院・・・・

ワオーンモールにいた人たちのほうが
平均身長が高い気がするのはなぜだ・・・?!

ちなみに入学してから気づいたが、
ワンニャン犬学犬学院は
ワンニャン犬学以外から来た人も多い。

ドビ子の場合、ワンニャン犬学学部卒だから
ワンニャン犬学犬学院
が相応だと思って入学したが・・・

学部にいたときよりも偏差値的に少し斜め上の
犬学院に入る手があったことに
この時気づくのであった。(遅い)

それにしても、犬学院の女子は
身長と同じくらいの長さの三つ編みを
している人が複数いた。なぜだ。



かと思えば、オシャレをして
毎日学校でお茶して、プールで泳いで帰る学生も。

犬学院って、なんなんだ・・・・・

そして、ここにいて博士GOを取得すれば
犬学教授になれるのか?


たしか・・・犬学院パンフレットを読むと

「将来の進路:教育者 研究者 など」

・・・って明記してあるし
ここで良いはずだが・・・・・・ここで勉強していれば
ほんとに犬学教授になれるんかよー?!



不安でいっぱいになるドビ子であった。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル