2013年9月2日月曜日

【20回】ドビ子の微妙な冒険~宝塚とサテラビュー~

もともとは、この本の結論
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/08/blog-post_19.html
・・・・を覆すために、
論文やデータでは、たぶん覆せないので
漫画で覆そうと思って始めたドビ子シリーズ・・・。
 
 
もはや脱線に脱線を重ね
なにを目的としてきたか見失いそうですが・・・・
このマンガに共感してくださった方の応援に励まされ
とりあえず続けてみることにしました。
 
20回:宝塚とサテラビュー
 
えーと、そんなこんなで
宝塚ファンの輪に入れてもらったドビ子。
 
ちなみに言い忘れてたけど
ワンザン中学は中高一貫の女子校で
女子だけで構成された少人数のメンバーが
6年間がまったく変わらないという
ある意味すごいところです。
 
みな、人間関係には細心の注意を払い、
自分のナワバリを守り、
ナワバリ内で同調し
その中の安心感の共有こそが生命線となるのです。
 
そこで、ドビ子もヅカファンの輪の中で
宝塚鑑賞をする流れに・・・・・・・
 
 
いまなら、宝塚の愛し方がわかるんですよ。
 
というか、最近、女子大の学生さんに教えていただいた。
 
私が教えてもらった内容をまとめると
こんな感じかな・・・?
(間違っていたらすみません)
 
1)はやいうちから、お目当ての子を見つけておく
2)その子の成長を見守る楽しみ
3)情熱を注ぐ対象としてのスター
4)マナーを守れば、憧れのスターと
交流することも可能である
5)美しい存在を愛でる楽しみ
6)スター同士の関係性を楽しむという高等テクニックもあるそうです
 
思うに、宝塚を愛でるのは、とても高尚な知的遊戯であり・・・・
 
お金と時間のありあまる婦人の嗜み
→その婦人の娘さんへと継承される
・・・・・・・・母子継承型のものなのではないか?と。
 
ヅカを愛でる心性というものは
親子で継承する「富」のようなものなのでは・・・?
と思います。
 
この嗜みを理解する上での
なんの素養もなかった中学生のドビ子にとって
宝塚は「理解不能な世界」であり、
正直「どうしよう?!」と思ってしまったのだった。
 
つまり、犬蔵のおかげで
ある程度は経済的格差が埋まっても
もともとの素養が違うから
周囲にまったくついていけず、
ただオロオロするドビ子であった。
 

 
ヅカを愛でる文化的素養のあるお友達:「ステキよね、****様」
 
ドビ子:「うーん、舞台に連れて行ってくれたのは
ありがたいんだけど正直、私はよくわからないんだよ。
実は、私は最近・・・こういうアニメがステキだと思うんだ・・・」
 
こういうアニメ↓
 
 
ヅカを愛でる素養のある元お友達たち:「アナタ変態だわ!」
 
 
 
 
ドビ子:「えっ!アニメの女の子はダメで
宝塚は良いの?なんで?なんでプリティサミーはダメで
宝塚の娘役はOKなの?」
 
ヅカを愛でる素養のある元お友達たち:
「ドビ子さんとはもうお話したくないの・・・・・・・」
 
・・・そんなある日のこと決定的な出来事が・・・
 
ワンコ:「この前の洪水でアナタの
お友達のおうちが大変そうだから
支援物資を送っておいたわよ。困ったときは
お互い様っていうしね。(ワンコの地元の感覚)」
 
 
ドビ子:「うーん、嫌な予感しかしないぞ」
 
 
 
元お友達:「ちょっとドビ子さん!あなたの家から
変な物が大量に送られてきたけどどういうことなの?!
あんなもの、うちでは食べないわよ!
処分するのに大変だから、うちの親は本当に怒っているわ」
 
 
ドビ子:「ほんとにごめん・・・」
 
 
 
ドビ子:「もう、よけいなモノは送らないで欲しいんだ・・・
クレームが殺到している」
 
 
ワンコ:「なぜ、せっかく送ったモノのことで
そこまで言われなきゃならないの!
感謝してくれると思ったのに。」
 
ドビ子:「だから食べ物をあげても
喜ばないのがワンザンクオリティなんだよ。
みんな、いくらでも食べ物はあるんだよ。
宝塚鑑賞に通っているくらいなんだし。」
 
ワンコ:「御礼も無いなんて、あちらが間違っている」
 
ドビ子:「そういう問題じゃないんだよ。
とにかく、余計なことをすればするほど
事態は悪化する一方なんだ・・・・・・」
 
======================
 
というわけで、再び輪から外れたドビ子、
外部との通信を求めて
手を出したのは
 
「サテラビュー」と「ニフティーサーブ」であった。
 
ただ、サテラビューに関しては、ほんとに
「過渡期に咲いた仇花」みたいな存在だった・・・
 
 
サテラビューで受信できたコンテンツはこんな感じだった気が
(うろ覚え)
 
*天の声が降ってくるゼルダ
*カリスマゲームライターのコンテンツ
*爆笑問題の何か
 
ニフティサーブネタは次回へ繰り越し・・・・・・・

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル