2013年9月21日土曜日

【41回】ドビ子、博士GOを目指す~ドビ子ハブり隊結成~


41回:ドビ子ハブり隊結成

というわけで、家で書きためた論文を抱えて
ゼミに戻ったドビ子。

ゼミに戻った日は、くしくもドビ子

30歳の誕生日であった。

思えば、なんと虚しい20代であったことか。

20代のうちは、大したことないけどそこそこの
女盛りもあった気がするのに・・・
結局、研究とアルバイトに費やしてしまった。

そして、その労苦も、
「同じことし隊」隊長の暴れん坊将軍ぶりによって
塵と化そうとしている。

20代を投入した研究・・・
ここで絶対に負けるわけにはいかないのだ。

同じことし隊隊長は、個人的に話をすると
話を捻じ曲げて拡散する性質があるので
皆の前で堂々とこちらの主張をするしかない。

ドビ子はゼミで皆の前で主張をした。


ドビ子:「隊長さん、以前、私にアドバイスを求めてきたので
私がアドバイスしたら、激昂されましたが・・・
激昂するなら、私にはもう何も聞かないでください。

私はあなたが大学院に入る何年も前から論文書いています。
批判もされますが、それでも
めげずに書いているのです。
あなたも自分のことがうまくいかないのを
誰かのせいにしないで自分で自分の論文を書いてみたらどうですか。

なにかあるんでしたら、いま、ここで意見をどうぞ。」

隊長:「・・・・・・・・・・・は、はい」


その後、隊長は論文を書き始めたが、
参考文献に某巨大掲示板を入れてくるという
荒技を繰り出し・・・周囲をポカーンとさせた。

しかし本人は何がいけないのか
わからなかったようだ。

隊長は、その後、インドへ旅立ったと風の噂で聞いた。
そのあとは知らない。


隊長が旅立った後、博士GO取得の可能性が出てきたドビ子を
悩ませたのは「ブーイングし隊」隊長であった。

ブーイングし隊隊長は、ドビ子の前では満面の笑みを見せるが
あちこちで悪口を言いふらしているそうである。

バレバレなのだが、バレていることを
知られていないと思っているのか
言いたい放題である。


ブーイングし隊はグループを結成して
ドビ子をハブった。

グループ名はDOVICOをハブり隊、
略してDHTである。

グループ結成の暇があるなら、
論文を1行でも多く書けばいいのに・・・と思ったが、
DHTはグループ活動に忙しそうである。


ある日、DHTの隊長に呼び出されたドビ子はこんなことを言われる。

DHT隊長「ドビ子さん、あなた、博士GO取得の可能性が出てきたんですって?
でも、あなたなんかが、もし博士GOを取得しても
就職の可能性はZEROよね~?

だって、あなたには人脈が無さそうですもの。
私は仲良くさせていただいている犬学教授がいて
就職をお世話してくれることになっているの。

それにひきかえ、
あなた、博士GO取得しても無職じゃ
カワイソウだから、私が
凄く素敵な就職先を紹介して差し上げるわ。

あなた、似顔絵が得意なんでしょ?

似顔絵が得意な人が入る大道芸人の
グループがあるらしいので、このパンフレットを頼りに
このグループに就職されたらいかが?」


手渡されたパンフの先に書いてあったのは
かつてドビ子がお世話になった似顔絵教室のグループであった。

ドビ子:「ここ、知ってますよ。
それに、似顔絵専業で食べていくのって
完全実力主義だから、教員より難しいことですよ。
そんな気軽なこと、知らないから言えるんですよ」


DHT:「まぁ、そうなの?じゃあ、あなた、
先祖祭祀を研究しているなら、占い師になったらどうなの?」

ドビ子:「私が似顔絵師やってた時に、となりで占い師さんが
出店してましたが
占いは生半可な知識でできるものではありませんよ。
専門知識が必要なんです。

それに、人の悩みを毎日聞いて
物凄いストレスの溜まる職業なんですよ。
似顔絵師をやっていた頃に、
隣で出店してた占い師さんの愚痴を聞いてました。

生半可な覚悟でできるもんじゃないです。
知らないから気軽に言えるだけですよ。」

DHTに逆らったドビ子は、さらに悪口を言われることになる。


次回、ブーイングし隊のメンバーが、とんでもないことをやらかす

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル