2013年9月3日火曜日

21回目:ドビ子の微妙な冒険~ニフティと バーチャロンツインスティック~

初見の方は
このマンガがなんなのか↑上記リンクでお確かめを

21回目:ニフティと
バーチャロンツインスティック

というわけで、居場所が無くなり、ニフティサーブに逃げ込んだドビ子だった。
ニフティサーブ↓

しかし、当時のネット環境はお粗末なもので
なんと!「ふつうの電話回線」で繋げていたのだ・・・・・。

しかも電話代もったいないから
繋げて情報見てソッコー切るという
不便なものであった・泣
しかし、ドビ子はニフティを介して有益な情報を得る。

「インターネットが普及して
そのうち世界全体が変わるだろう」
という噂をここで耳にするのだ。

ドビ子は思った。
「きっと、そんな時代が来たら
自分と同じ趣味の人とも出会えるような気がする」
注:趣味↓
===========================
しかし、それも束の間、ワンコから
「知らない人とパソコンで交流するのはダメ
&電話代がかかる」
と言われ、ニフティサーブ禁止になった・泣

そして、さらに事態は複雑に・・・・・・・・・・・
 バブルの残り香と合体した
ワンコが「セミナー講師」を始めたのである。

このことはワンザンクオリティの
クラスメイトの噂になることに・・・
ドビ子:「えーと、行商していたこと、喫茶店経営と
娘のワンザンクオリティ―って関係性あるかな・・・・?
ワンザンクオリティの周辺の人たちは、どうやら
行商経験に関してあまり理解が無い感じだよ・・・。」
ワンコ:「娘がワンザンクオリティってのは、社会的信用に繋がるのよ。
文句があるなら中学受験にかかった費用返してくれるかな。」


ドビ子:「うーーーん。
ワンザンは中学も高校も
バイト禁止だから、まだ返せないよ・・・」


ワンコ:「それよりも、今日は数百人もの人の前で
お話をしたのよ。私はもうセンセイなんだから。
夢さえあれば、夢を持ち続けていれば
夢は叶うのよ!」

ドビ子:「そうか、ついにセンセイになる夢が叶ったのか・・・。
(回想http://riekonaito.blogspot.jp/2013/08/blog-post_20.html

だったら、私はもう、勉強をする意味がないなぁ」


中学までは成績上位キープに執着していたドビ子。
高校に進学する頃から、あまり勉強をしなくなった。

協調性もなくKYで、人付き合いが何なのかも
よく分からないまま、
ハイクラスな社交界であるワンザンに
参入してしまったドビ子、
ついに勉強への熱意も放棄したために
完全なるお邪魔虫と化した。

高校進学と共に、ドビ子は考え方を切り替えることにした。

「孤立モードだけど、なにはともあれ、高校までは出よう」という
目標にサッパリと切り替えたのだった。

周囲にどれだけ疎ましがられようとも、
自分の持っている権利「高校を卒業をする権利」だけは
ぜったいに放棄しないでいようと思った。
==========================
そして、このあたりから
ドビ子よりも「濃いヲタク気質」を持つJBが
次世代機のゲームにハマりはじめたため
ゲームを介した繋がりで遊ぶようになる。
「自転車の前籠にバーチャロンツインスティックを
素のままつっこんで遊びに来る」(下図)
という豪気なヲタである
JBはドビ子がどんな状態であれ、
縁を切らずにいてくれたのであった。


注:自転車の前籠に素のまま
バーチャロンツインスティックを前から見るとこんな感じ

===========================

この頃のドビ子には、まだ心の支えがあった。

イラストがうまくなりたいという「自分の夢」と、
その夢を唯一バカにせずに見守ってくれるJB、
そして大好きなキャラクター『*コニャン』の存在である。

イラストに関しては、西村キヌさんのような
「筋肉をちゃんと描けるような人になりたい」という目標があった。

西村キヌさんのような画力を身につければ
きっと東京に行って好きなことができる。
・・・・・という野望もあった。

そして、なによりも、好きなアニメのキャラ
「*コニャン」の愛らしさが
ドビ子の生きる支えであった。

『*コニャン』に関しては
著作権の問題があるので
このような形でしか描けないんだけど・・・


えーと、だいたいこんな感じのキャラです。

彼の外見・可愛らしい声・
限りなく献身的な態度・そして魔法の力・・・
彼を研究対象にせずには
いられないのであった!

そして、彼(*コニャン)には「何か重要な要素」が
隠されている!と確信するドビ子。

次回、部活をサボッて*コニャン研究に青春を捧げる&
JBと共に女神転生シリーズにハマりまくるの巻

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル