2013年9月22日日曜日

【42回】ドビ子博士GOを目指す~紙束が鈍器~


42回:紙束が鈍器


・・・・・・そして、↑ここからしばらく経ち、

なぜか「ドビ子が占い師を目指している」という噂が
教員側にまで広まり始めた。

つまり、占い師になればいいじゃないとDHTが言う→

似顔絵師やってたときに隣で占いをしていた人がいて
よく愚痴を聞いていたのでわかるが、そんなに簡単に
なれるもんじゃないよと諭す

→DHTは「ドビ子は占い師と知り合いで
ツテがあるから占い師になるそうですよ」と拡散

・・・・・・という「どこでどう解釈したら
その流れになるんだ?」という噂が広まる。




教授:「ドビ子さん、占い師になるんですってね。

占いの館に就職するんですか。」

ドビ子:「えーと、占い師の仕事を目指しているわけではありません。
しばらく研究を続けたいんですけど、
非常勤講師の口などはありませんか。」

教授:「うーん、無いと思いますよ。
ツテが無いと無理でしょうね。
僕自身、あなたにあげられるような非常勤のコマも
持っていませんし」

ドビ子:「違う教員にも聞いてみよう・・・
非常勤講師ってどこか知りませんか。」


犬学ジョン教授:「ははははは。」

ドビ子:「研究者になりたいんですけど、無理ですか。」

大学ジョン教授:「無理無理。僕は灯台犬学院で
博士GOを取得しているんだよ。
もし仮に、君がここで博士GOを取得しても、
研究者になんてなれるわけがない。」

ドビ子:「えーと、研究続ける方法は知りませんか?」

ジョン教授:「君はお墓の研究をしているんだから、
お墓をつくる会社に入りなさい。」

ドビ子:「残念ながら、就職のツテも無いんですけど・・・。
この歳から一般企業で採用してもらえるんでしょうか。」

ジョン教授:「一生懸命応募すれば
君みたいな者でも
お墓をつくる会社に
採用してもらえるかもしれないね。がんばって。」

ドビ子:「研究を続けられる可能性は無いんですか。」

ジョン教授:「え?なに?なんかいった?
きみはお墓の研究をしているんだから、
お墓の会社に入るんだよね。間違っても
イヌデミックな世界に入れるなんて思ってないよね。」

次の日、ドビ子が院に行くと教授に呼び止められた。


ドビ子さん・・・ジョン教授からこのようなメールが来ていますが
心当たりはありますか。

「ドビ子という院生がいますが、昨日話しかけられました。
あの学生は*****で、
おかしいので気をつけてください。
*****で*****でへたしたら****ですよ。」

あまりの酷いメールにドビ子は気絶しそうになった。


な、なんじゃこれ・・・・。


さらにドビ子を疲労困憊させたのは
年上の研究者のよくわからない行動だった。

ある日、ドビ子の未完成原稿の複製を回覧していたところ
それをそのまま持って帰ろうとした研究者がいたので
注意をしてしまった。

ドビ子:「それは困ります。私は出版する予定で原稿を書いていて
未完成のものを外部に持って行かれると非常に困るんです」

研究者:「えっ。ちょっと自分の参考に持って帰ろうと思っただけなんだけど。」


ドビ子:「それは、審査員用の複製なので、置いて帰ってください。」

研究者:「えー、審査員のセンセイはこの論文要らないって言ってました。」


その様子を見ていた教授はこんなことを言った。

教授:「あの研究者は国立出身のプライドがあるのに、
キミがそのプライドを傷つけて、どうするんだ!!
参考資料にするためだったら、持って帰らせればいいじゃないか。
君が悪いんだよ!」

ドビ子:「国立出身なら何してもOKなんですか!
私はこれから論文を出版するつもりで、その未完成原稿が
外部に持って行かれると困るんです。」

教授:「えっ!あなた、論文を出版するつもりなんですかW
無理だと思いますよ。たいていの場合、博士論文は
簡易製本で犬学図書館の片隅と国立国会図書館の中に
収蔵されておしまいです。」

ドビ子:じゃ・・・じゃあ、私が書いたこの
X-BOXと同じくらいの重さの論文は・・・↓
どうしたらいいんですかっ



フィギュアを支えるのに使うくらいしか
使い道のない紙束じゃないっすか!!

この論文、ほとんど漬物石か鈍器ですよ!

さらに職を見つけることも不可能・・・
これからどうしたらいいんですか?

教授:さぁ・・・。

次回、ドビ子は足掻きまくる

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル