2013年9月23日月曜日

【45回】やけっぱちのドビ子~いったん一反木綿になる~


45回:いったん一反木綿になる

えーと、ここまでの流れを整理してみます。


ドビ子の生まれ故郷を思い出してみよう。

かつて・・・・・・・・喫茶わんに来るお客さんはこのように分類された。


こんな感じの人か

工場の制服の人である。

そして、スーツの人たち。

そして、喫茶わんで働く人たちはこんな感じである。

喫茶わんのお客さんの中でも特別視されていたのは

ワンニャン大学卒のスーツの人だ!!


色が真っ白で神経質そうな人だった。

ワンコはこう主張する。

「あの人はワンニャン大学という
凄い大学に行っていた凄い人だ!」




喫茶わんワールドの中で、一番学歴の高い人物は
ワンニャン大学卒であり、
それ以上の学歴の人間を見たことが無かった。


長年、ワンニャンブランドはココだと思っていた・・・・・。

私立中学受験でうまくいった後、しばらくは
「人生の勝ち組わっしょい祭」が
起こっていたことを
恥ずかしながら認めます。

そして、そのわっしょいは去りました。
(気になる人はリンクを遡って読んでね)

そして、イヌデミックな世界に入り・・・・・ここらへんで

以下のような構造を身をもって経験した。


ドビ子はぺしゃんこである。

ぺしゃんこすぎて
ペラペラになってしまった。


ぺしゃんこながらも、腐らずに
やれるところまで全力でやった結果、
X-BOXと同じ重さの論文の塊が生まれたのであった。


しかし、地方の私大の院生が書いたものを
どこの出版社が出版してくれるのであろうか。

出版をするのは絶望的だというのが
周囲の共通の見解であった。

しかし、公的な助成金の公募に奇跡的に通り、出版に至った。


・・・・・・というのがこれまでの流れだ。

ドビ子はここまでで満足すべきであった。

20代を費やした研究の成果が世に出るというだけでも
じゅうぶんに報われたのである。

しかし、やはり、どうしても、センセイになりたかった。

もちろん、第一には、学んだことを世に還元したいという
ピュアな心もありました。

しかし、以下のルサンチマンもココロの奥底に
存在していました。

清濁混ざった理由ではあるものの、
どうしても非常勤講師の口を探したかったドビ子は
一反木綿のままありとあらゆるところを妖怪のように飛び回った。


そんなドビ子に、まず声をかけてくれたのは灯台の学部卒で
有名人枠で教授になった人物である。

犬学の教授の中には・・・・・・・

いい大学→メディアで名を売る→大学院に入らずに論文書かなくても
研究しなくても・・・飛び級的に「有名人枠」で教授

という特別枠の人がいるのだ。

その流れが良いかどうかは、判断しかねる。だが、
ドビ子はチャンスさえあれば飛んで行った。

文化人「ドビ子さんの話を聞いてあげますよ。だから、僕の講演会においで。」


文化人な教授:「あー、ドビ子さんか。ほんとに来たの?
博士GOを取得したらしいね。
あ?非常勤講師の話??
ははは。そのことか。
君が大学で何か教えられるとでも思ったの?WWW
はい、講演会のチケット買ってネ。はい、1500円。」

ドビ子:「・・・・・・・・はい。」

ドビ子の職探しは困難を極めた。


教授:「ドビ子さん、職は見つかったんですか。」

ドビ子:「文化人の**教授に頼みましたけど、ダメでした。」

その直後、学術大会の打ち上げで、教員にも学生にも
笑いのネタにされてしまった。


教授:「ドビ子さんはあのタレント教授に職を頼んだそうですよW
タレント教授に人事権なんてあるわけないのに
講演会にまで行ったそうです」


「ぎゃははははははWWW」


「くすくすくすくす」


「ほんとに職が見つかるとでも思っているのW」

それでも諦めないドビ子はまた飛んでいく・・・


知人:「ドビ子さん、ダメモトでここに行って直談判してきなさい。」

ドビ子が電車とバスを乗り継いで
2時間半かけて行った大学の学長室は

ありとあらゆる家具が通常の約34倍の大きさであった!!


ドビ子:「この巨大な机、巨大な剥製、巨大な壺、巨大な肖像画・・・」

学問をする人に、
なぜこんなに巨大な部屋と家具が必要なんだ??!!


ドビ子:「もうわけがわからないよ」

そして案の定、非常勤の口はもらえなかった。

次回、そんなドビ子に救いの手が・・・・・・・・・・・

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル