2013年9月19日木曜日

【39回】ドビ子、博士GOを目指す~ドビ子in不思議の国、ジョーカーになりかけるが、すぐに戻る~


39回:ドビ子、ジョーカーになりかけるが、すぐに戻る

というわけで・・・・
現実を直視してしまうと石像になるために
ロリータの世界観に没入することで
なんとか自分を支えていたのであった。

その流れでアリスインナイトメアにもハマリ


すっかり夢の国の住人★


ちなみに、ロリータ服だが、
黒の素材(洗濯可能)なものを
1着だけ購入し、着回ししていた。
これが・・・意外に経済的なのだ。

一着だけのロリータ服に
小物で変化をつけると、普通のコーディネイトよりも
お金がかからなかったりする。

清貧とロリータは相性悪そうだけど
実はそうでもない。いまはウィッグも安いし。
だから、清貧ロリータコーデを推しても悪くない気がする。

そんなドビ子だが、ある日、テレビCMに知人が出ているのを見かける。

ドビ子:「あれ?知った顔の人が
全国区のCMに出ているではないか・・・・?凄いわ」


ドビ子は年賀状に祝福の言葉を書いたところ

その人が出演するケーブルTV局の小道具を描く仕事をもらった。

毎週1本映画を観て、その映画を絵にする仕事は
非常に面白く、この仕事が心の支えとなって
研究もはかどった。

絵の仕事はこんな感じ


ドビ子は、博士太郎後期課程に進学後、
日々、懸命に絵を描いているか、
文字を書いているか
どちらかであった。

必死さが伝わったのか・・・・・・

灯台出身の教授は研究会を紹介してくれた。

「ドビ子さん、東京で開催されるこの研究会に行って勉強してきなさい」



ドビ子:「なんだ、この人は冷たいだけじゃないのか・・・」

そんな甲斐あって、修士論文をベースにした一般書が出た。


ちなみに、イヌデミックな世界では
これは、わりとタブーとされている行為。

イヌデミックな世界では、若手が「単著を出す」という
非常に生意気なことをすると、その後たいへんなことになる。

それでも、これをしないと、次の段階へ進めなかったのだ。

ドビ子は、この本を東京の研究会で
出会った業界の人に送ったところ・・・・
そこで繋がりができた。
その甲斐もあって、研究論文もグンと進んだ。
本当にありがたかった。

==========================

一般書出版まつりわっしょいが終了し、ドビ子は
また地道に研究論文を書くようになった。

しかし・・・・・一般書を出したことにより
さまざまな副作用にも悩まされることに。

ドビ子がほんの少しだけジョーカー化しただけでも、
周囲に化学反応が起こるのである。

注)ジョーカー化とはこれだ

出版→メディア出演の流れを経ると、突然
周囲が賑やかになるのである。

ドビ子は思った・・・・
「ジョーカーは特典もあるけど、特典と同等の
ツケを払わなくてはならない」

まずドビ子の前に出現したのは、あやかり隊のメンバーである。


「私はスピリチュアルな修行をしていたのですが
若手の宗教研究者ドビ子さんと共著を出したいんです。
スピリチュアル×宗教学者って面白い本になりそうですよ」


ドビ子:「うーん、私はまだ博士太郎後期課程の1年で
学者ではないんですよ・・・。権威は無いんです。

博士太郎後期課程には

1)在学中の学生

2)中退

3)単位取得したけど満期がきたので退学

4)博士論文を在学中に出して修了

5)在学中には出せなかったけど、後出しで博士GO取得

・・・・・・・・というコースがありまして、
権威が出るのは4)か5)です。

私が目指しているのは4)ですが
現状ではまだ1)なんです。

なお、私の場合は4)か5)に到達したとしても、
地方の私大の犬学院だから、そこまでの効力がありません」


かと思えば、わかりやすい呪いの言葉をかけてくれる人も・・・

ドビ子はこれを「エコエコアザラシ合唱」と名付けた。

================================
ちなみに・・・・・・

において、「最低」の言葉をかけてくれた人物は・・・

似顔絵師としてローカル局に出たら「最高な人!」
と言って、持ち上げてくれていた。


「ドビ子さん、似顔絵師になるなんて最高よ!
私も描いてちょうだい」

ドビ子は思った。

「この人は小学校の時に私にくれた手紙の内容を
忘れてしまったのだろうか・・・・・・」

・・・・・・進学や転職のたびに
極端なほど私に対する評価を変える謎の人物である。

ちなみに、本を出してからは、まったく音沙汰が無くなった。

中学受験合格でブーイングをして、
似顔絵師になれば喝采、
出版は無視。

つまり、地元の範疇だとOKで、地元以上のことをすると
ブーイング。そういう基準なのかもしれない。




エコエコアザラシ合唱祭りわっしょいも一段落したので

また論文書くために
集中していくドビ子の前に出現したのは・・・



「同じことし隊」メンバーの隊長であった!

同じことし隊「ドビ子さん、私もあなたと同じテーマの研究をしたいので
いろいろ教えてください!!」



ドビ子(in不思議の国):「えっ?この前まで違うゼミで
違うことやってたのに、突然なに言ってんのこの人は・・・・・・??」


次回、この「同じことし隊隊長」がドビ子の周囲をひっかき回すんだぜ~!

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル