2013年10月28日月曜日

苅谷剛彦『学力と階層』×もらとりあむタマ子

自分らしさを求めて、結局、なかなか人生進まない・・・
(以下の予告編、スマホで表示されない場合はPCで)


・・・・・・・・・・というモラトリアムなタマ子がリアルすぎる現在・・・

「自分らしさ」を求めて迷路(モラトリアム)に迷い込む若者急増の
原因が「教育」にあるんじゃないか?と指摘する本が。
























この本のP314ページ。

1)自分らしさを探そうとしながら、迷路に迷い込んでしまう若者の
ひとつの原因は90年代に進んだ日本の教育界の個性重視の教育にある
(・・・・とこの本では仮定)

2)高校では「自分のやりたいこと=適職」探しが推奨された

3)自己実現って言葉に教師も学生も振り回された

4)しかし、自己実現はもともと階級フリーじゃなかった

5)高度な自律性や創造性を備えた職業人(ゲージュツ家など)に特徴的な特性だった

6)しかし自己実現って言葉はひとり歩きし、希釈され、
自己実現欲求の俗流化と大衆化が進んだ

7)一方で、現実は、自己実現の機会のあるような仕事が減っている

8)自己実現アノミー(←イマココ

・・・・・・・・そして、モラトリアムタマ子やドビ子が誕生した。

というわけです。

つまり教育界で、「自己実現」「自分らしさ」を煽って夢を見させておきながら
それが実現できる社会じゃなかった。

そして大学は私大の経営のために入口がどんどん広くなってしまった。
この本、現状がはっきりわかりやすく書いてある。

この本のP212~

1)いま、大学の入学者の4割以上は受験していない(?!)
2)つまりかつてのような受験をせずに大学に入っている
3)日本の大学生の75%が私大
4)私大の半分は無競争状態
5)受験をして入っている人でも1科目、
 もしくは教科の入試なしの場合がある
6)自己推薦制度も増加

1970年代にいわれた全面受験戦争はオワタらしい。

自分らしさを煽り、大学にも入りやすいのに
イザ就職しようと思ったら、現実の社会が求めているのは全く違うもの。

シューカツが上手くいかないんじゃなくて
教育と現実が乖離しているのが
問題なんじゃないか?ということが理解できてくる。

でも、そもそも受験の競争自体は悪じゃなかったはず・・・

基礎学力、忍耐力、学ぶテクニックや計画性を必要とする職業はあるし、
勉強が好きな人っていうのはいるもんだ。

でも、「勉強が好きでもないのに
ゲームとしての受験戦争を勝ち抜いてパラメーター的に偏った人が出来る」
「ものづくりが好きで、職人として一流になれる気質があるのにも関わらず
受験戦争の価値観に巻き込まれて精神的に敗北者となり、人生をダメにする」
などの・・・・「良き人生を送るはずだった人が
持つ必要のないコンプレックスに
苛まれ続けて結果、社会参加できなくなる」のが
受験戦争の弊害だったのでは。

受験戦争にすると落ちこぼれを生み出し精神的に暴発する層がでてくる、
でも、だからといってゆとり教育にしてしまうと忍耐力がつかない、
私大は経営していくために間口を広くする、
自己実現や自分らしさを大切にした教育、
いざ、就職するとなると自分らしい職が無い
就職できても自分らしさが無い、
転職、フリーター増加←イマココ

だったら、最初から手に職をつける系の教育を
推進して、専門的な技能を持つ人が高く評価されるような
社会にしていけばいいのでは・・・

そこで、 教育と現実の乖離の解決策として
この本が提唱しているのは
「技能養成バウチャーのような制度」とのことです。























自分探しに疲れた地方に住む人間として
この本の結論は現実的で
正しいような気がしたんですが・・・


ニュースを見ていると
日本の教育はグローバル人材育成というスーパー人材を
育てる方向性に向いているらしい・・・・
http://mainichi.jp/feature/news/20130619dde012040009000c.html

たしかにギヒルズの第一線にとっては
必要な人材なんだろうけど、
普通に暮らす普通の人にとっては
どんどん教育のハードルが上がっていき、
グローバル人材育成についていけるエリート層⇔モラトリアムタマ子の
格差がどんどん開くような方向性のような気もするけど・・・

どうなんでしょうか??

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル