2013年11月8日金曜日

鈴木謙介『ウェブ社会のゆくえ』(NHKブックス)

えーと、昨日、世界中がZINEの見せ合いって書いた覚えがあるんですけど
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/11/blog-post_7.html

・・・・・・・・ここらへんの事象を言語化した本とかないかな、
と思ったところこの本がありました。



この本のP65~あたりが、まさにイマココの空気を言語化していると思う。

1)数年前であれば、友人にメールを送ったり、
これまでに撮った写真を見返したりするだけだった携帯電話との付き合いかた

2)SNSが↑この状態を変えて、ニュースアカウントのチェック、
自分の近況をつぶやく、いいね!おしたりリツイートしなくちゃいけない。

3)この波の合間にLINEやソーシャルゲームが入ってくる。

P95の「SNSで仲のいい友達とコミュニケーション>>>目の前の
あまり仲のよくない人をないがしろという出来事が生じる」
っていうのは言い得て妙。
(ちなみに、真のリア充はSNSしてないというツッコミはワロタ)
==================

ここらへんは時代の空気の描写として
非常に的確だと思う。

しかしほんとに面白いのは
ケータイ依存とSNS依存が「違う」という点に着目したことだ。
===================

SNSは「個人の孤立感を強く煽る設計になっている」という指摘が
本書ではなされている。つまり、タイムラインに
他人のリア充ぶりが溢れていて
それを一人で見なきゃいけない場合のことね。

・・・・でも、これ、人にもよると思うんだよね。
私の場合、非リアがデフォなので
TL上で他人が楽しそうにしている
写真に「いいね!」をつけるだけでも
嬉しいんだよなぁ・・・。

もし、リア充願望があって、
特定のグループに仲間意識があって
SNSに参加できているのに、
仲間の集まりに参加できていないことを
SNSを通じて知ったりしたら
ストレスになると思う。

ただ、もともと現実のグループに帰属意識が無い私のような場合・・・
SNSをしても孤立を感じるだけの素養もないW

======================

ちなみに、この本のキモはたぶん「空間的現実の非特権化」
という言葉に集約されていると思う。

旧世代:目の前の場所にいる相手が大事>>>ケータイ

現在:ケータイの向こうの相手よりも
近くにいる自分のほうが大事であるという
前提は、もう無い。

・・・これ、ふだんは意識してないけど、SNSの普及で
自然にこの変化は起こっていると思う。


つまり、「デートする」ってのは、
相手の現実的な隣の場所を確保することによって
「相手にとって一番大事」という特権を得ることだったけど
SNSが発達すると、それすらも崩れてくるという指摘。

===私のコメント=====================

・・・・・・・これも、たぶん、個別事例によると思うんだよね・・・。

体育会系にはチャーリー氏がいうところの
「空間的現実の多孔化」なんぞあまり起こってない気がする。

あと、地方の地元万歳な感じのメンバーと
都市部の文系寄りなメンバーとでは
LINEもSNSの使い方も

「なんで同じツール使ってんのに、
 こんなに用途が違うの?!」

・・・・って感じになっていると思う。

地方のリア充⇔地方の非リア
都市部のリア充⇔都市部の非リア

・・・・・・で、使い道も
使うほうの心理も全然違うんではないだろうか?

たぶんチャーリー氏は「都市部のリア充」だから
そっち寄りの分析になっているような気がするんだけど・・・。

とはいえ、現実の人間関係を
ネットのコミュニケーションがどのように変えているか
・・・をザックリ言語化してあるという意味で
この本は成立していると思うし(なによりも、サクサク読みやすい)
次回もこの本の「テレビ」の章を読んでみようと思います。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル