2013年12月13日金曜日

岡倉天心『茶の本』(青空文庫)

昨日、「藤岡弘、のコーヒー道」で

http://riekonaito.blogspot.jp/2013/12/blog-post_12.html

茶の道がまったくよくわからなくなったので

真髄を書いた書を読んで基本に立ち返ろうと思いまして・・・




青空文庫(つまりタダ)で読める

この本で学びました。

というか、これまで回り道してきた↓けれど・・・

以下は、私の喫茶店を巡る旅の履歴です========

まず、鷹の爪団の吉田くんが
カフェにトイレを借りに行ったのがことの発端でございました。


そして、その後、
日本の元祖カフェとは?を掘り下げていくことに


そこから地元へと飛びまして・・・・

喫茶ボンボンの話題へ
ちなみに京都の名店の記事も:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/11/blog-post_2.html

そこから、「そもそも茶が一番はじめに日本に入ってきたのは
何がきっかけか?」という原点を調べ茶を引っ張ってきたのは
お坊さんだった!ということに・・・

しかし、となると、「茶」の起源→中国茶の文献となり
そこは深すぎるゾーンになるので
いったん保留して・・・

カフェに話題を戻し、カフェの主力戦力「紅茶」が
日本に入ってきたのはいつなのか?

さまざまな茶人の伝記

最初から、真髄を描いた
この1冊


だけでも良かったかもしれん・・・・・・・・・
(まわり道にも何かきっと意味がある、と思うが)というほどに「茶の宗教性」「茶人の精神性」
「茶室の意味」「千利休の生き方」について
丹念に描いてある。茶道と花道の関係性も
なんとなくつかむことができた。

以下、気に入った箇所==============

*茶の原理は普通の意味でいう単なる審美主義ではない。というのは
倫理、宗教と合して、天人に関するわれわれのいっさいの見解を表わしているものであるから。

*現代の人道の天空は、富と権力を得んと争う莫大な努力によって
全く粉砕せされている。世は利己、俗悪の闇に迷っている。
知識は心にやましいことをして得られ、仁は実利のために行われている。(中略)
・・・・・・・・・・われわれは大権化の出現を待つ。まあ、茶でも一口すすろうではないか。

*煮る団茶、かき回す粉茶、だす葉茶はそれぞれ、唐・宋・明の気分を明らかにしている。
(古典的、ローマン的、自然主義的ともいえる)

*詩人陸羽(8世紀)は仏・道・儒教が互いに混交せんとしている時代に生まれた。
(中略)詩人陸羽は、茶の湯に万有を支配しているものと同一の調和と秩序を認めた。
(彼が茶道を書物により組織立てた)

茶と禅との関係は世間周知のことである。
茶の湯は禅の儀式の発達したものである・・・

*茶道いっさいの理想は、人生の些事の中にでも偉大を考えるという
この禅の考えから出たものである。

*茶の湯の基は禅僧たちの始めた儀式

*茶室は簡素にして俗を離れているから真に外界のわずらわしさを遠ざかった聖堂である

*今日は工業主義のために真に風流を楽しむことは世界至るところますます困難に
なって行く。(・・・からいっそう茶室が必要)

==================================

千利休のエピソードも

「完璧な掃除よりも自然な落ち葉」

「当時珍しかった朝顔を
わざわざ見に来た秀吉に対する演出」

「そして最後の茶会」

・・・・・・・・・・と「このエピソードをおさえておけば、千利休が理解できる」

っていうものだけをおさえてある。

茶の湯っていうのは、ただたんに茶を飲む儀礼っていうだけじゃなくて

東洋が誇る精神文化だってことがこの1冊でわかる。

この1冊を読んでいくうちに、道教と禅の関係性も理解できるし、

茶室の意味もわかってくる。

総合芸術としての茶道を理解すると

東洋の文化を誇れるようになると思う。

コストコ的なものが日本でウケている現在だからこそ
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/12/blog-post_7441.html

もう一度、茶の湯の心を学び直すべきだと思います。


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル