2013年12月19日木曜日

古墳ギャルのコフィ×真・女神転生激レアグッズ×世界の宗教(岩波書店)

もうすっかり年末でカウントダウンに入りましたが・・・

もし年内に50万PVに到達したら

記念企画を考えております。

とりあえずいまは、ゲーム評まつりで引っ張りたいと思います。

今回は私の人生の三分の1のエネルギーを吸い取った

『真・女神転生』シリーズのご紹介です。

まずは、自分がニワカではないことの証明として

SFC版の女神転生ソフトを披露いたします。



 説明書がなんだか凄い

そして、説明書についていた
インフォメーションに導かれ・・・・・

DDS-NETに入会するのであった!

ってか現金書留で1000円ってどんだけ牧歌的なんだ・・・


 そして送られてきた会員証


裏の名前がもはや風化寸前




入会していただいたメガテンタロット!

金子一馬氏がコピックで描いてた頃の
貴重なイラストレーションです。

そして・・・これがDDSNETの会報誌だ




いまとなっては買っておけば良かった・・・と後悔する貴重なしなじな


そしてまだデビルサマナーが(仮)だった頃の
情報が



鬼はパンクです

===================================

・・・・・と本気度を観ていただいたところで・・・・

前回保留になっていた古代エジプトの神々を


真・女神転生シリーズ最新作『真・女神転生Ⅳ』のキャラで


学んでいくことにします。

どうせ勉強するなら、サブカルが絡んだほうが熱いですし・・・。

================================================

真・女神転生Ⅳに登場する古代エジプト関連のキャラといえば

ワニっぽいこのお方です。




エジプトの「あの世」の様子は

『それでも町は廻っている』のアニメで

描かれていたので、覚えているアニオタの方もいらっしゃるのでは?

しかし、サブカルだけの情報で満足せずに

岩波書店の本で調べてみましょう!

=================================================

この本『世界の宗教』(岩波書店)


のP21~

1)古代エジプト文明は定期的な氾濫によって肥沃な
土を運んでくるナイル河の流域と河口の農耕社会を基盤に発展した

2)エジプトの各地には
多くの地域集団があって、それぞれ動植物などを神として
崇拝していた

3)紀元前2850年、エジプトを統一して
古王国が成立

4)というわけで、王国では

太陽神ラアが一番偉いということになる。

エジプトの人々はいろいろなものを神とみなしてきたけれど

王国ができる→その神々を整理して神々の家族関係をつくる

ということみたいです

5)じゃあ、ラァの下に誰がついたかといえば

「ホルス」と「オシリス」であります。

ホルス=太陽の象徴、タカの神

オシリス=農耕神、死後の世界をつかさどる

6)ここで政治と結びついているのだ!

エジプトの王は地上の支配者としては生きているホルス
死後はオシリスになるとされていた。

7)しかし紀元前2050年ごろから、
最高神は変更。

アメンが最高神ということに。

でもアメンはラァとむすびついて

アメン=ラーというところに落ち着く。

8)紀元前1370年、エジプトの王、アメン・ホテプ4世は
宗教改革を断行し、
アメン崇拝を禁止

9)この宗教改革は
「唯一神アトン」だけを信仰するもので
世界でもっとも古い唯一神信仰といわれているそうな

10)でも、宗教改革は挫折して、もとどおりに

================================================

他界観は

「人間の生命の永遠不滅とその復活」が基本。

ピラミッドとミイラはその産物であります。

(以下の重要な動画・・・スマホでは表示されませんのでPCで必見です!)

政治権力と宗教とピラミッドは結びついていたので
古墳ギャルのコフィでもピラミッド高校が威張っているわけですね!

古代エジプトの他界観では死者は

死後の王オシリスにたどりつくまえに

兄神セトの妨害にあったりして

なんやかんやありますが

オシリスの審判の間に着くと

審判を受けます。

つぎに正義の秤で死者の魂と正義の羽が

秤にかけられますが、魂が羽よりも軽くても重くても

死者は怪獣にくわれてしまう。

その怪獣をキャラ化したものが女神転生Ⅳのこのキャラというわけ!

岩波書店から出ている真面目な本も

こうしてサブカルと絡めて読むとなかなか楽しいものです。

この『世界の宗教』は他のサブカルともどんどん絡めていきたいと思います!












内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル