2013年12月22日日曜日

『なぜかあの一休さんが会社員だったら』(空野石頭)×アニメ一休さん第20話

昨日の晩、ツイッターで一休さんの話題が出たので

さっそく、手持ちの一休ストックで

記事を書いてみることにしました!!

手持ちの一休ストックはこちらになります

とはいえ、ただただビデオを見るだけではなんなので

この本を読みながら見てみましょう!!

正直、タイトルのつけ方が

微妙な本ですが、内容は概して良書で

アニメ一休さんと史実を比較しながら読めます。

=============================

本書を使って一休ストックを見ていきましょう。

手持ちの一休ストックの・・・

まずは、あばれ馬とジャンケンポンから!!

このビデオ、当時の時代背景が描かれています。


この本のキンドル版No376~

1)一休さんがこの世に生を受けたのは1394年

2)室町の初期

3)南北朝時代の動乱はひとまず落ち着いていたとされる

でも、アニメでは落ち着いていたけれど
いつ敵方(南朝)に責められるか、とピリピリしていた
様子も描かれています(上図)


権力の象徴、金閣寺。
将軍様はあまりに頭のいい一休さんの力が
敵方にもし使われたら危険とみなして
死罪をいいつけ、一同が途方に暮れるシーンです・・・

わりとシビアなこの内容・・・

将軍様と一休さんの関係性を調べてみると・・・


No413~

1)一休の父とされる後小松天皇がキーパーソン

2)南北ふたつの朝廷が存在する時代は50年続いた

3)一休さんが生まれる2年前に南北朝が合一

4)南北朝合一の象徴が後小松天皇

5)一休の母は貴族の出で
アニメでは伊予の局説を採用している


このお方ですな

でも、なぜ母上さまと一休さんは離れなければならなかったのか?

このお局さまが南朝方に関係する家の出身だったからとされているそうな。

===================================

ワイド版ではやんちゃ姫VSさよちゃんの一騎打ちがみられます。





さよちゃんの顔・・・!

まぁ、いろいろありますが
一休さんが修行していた安国寺は実在の寺院のようです。


実はこのころは一休じゃなくて「周建」という名前だったそうで・・・。

子供のころに修業していた安国寺は
臨済宗の禅寺で、応仁の乱で焼けたそうな。

この本は「アニメの安国寺が山の上にあるけど
実際には街の中にあったこと」を指摘しています。

こういう指摘はおもいしろいなぁ。

安国寺の和尚様の名前は
「ぞうがいしゅうかん」(実在の和尚様)
アニメだと「がいかん」になっています。

実在の一休さんは子供のころに「漢詩」のジャンルで
頭角をあらわしていたようで
とんちではなかったみたいですね。

しかし、気になるのは

アニメの20話~21話です。

この回が一休さんの要となるシーンでしょうね。


母上さまが恋しくなった一休は、
みほとけの前で悩みます。

つい、母上さまのもとに行ってしまった一休さん。

母上さまに冷たくされ、身投げをします。



それを一休という名をつけた名づけ親である僧侶が助け、
介抱するのであります。(あくまでもこれはアニメ設定で史実とかなりズレる)


アニメだと、いきなりここで実写パートになり

一休の名づけ親の書いた書とそれが
収蔵されている寺院の写真が。



しかし、このアニメは時系列が史実とは異なっていたようで・・・

史実は以下

周健は師匠・けんおうのもとで修業、
けんおうから「宗純」という名をもらったそうな。

21歳のときに師匠が亡くなり、
母のもとを訪ねたとされる宗純(一休さん)

その後、琵琶湖に身を投げた。
(アニメだと子供のときに母に会いに行き、その後身投げしている)

かそう和尚に名前をもらったのも事実のようですが、

史実だと自殺未遂→かそう和尚のもとへ

という流れで

アニメだと、かそう和尚に名前をもらう→自殺未遂→再会

と、かなり編集されているようです。

===========================

ちなみに、史実の一休さんはかそう和尚のもとにしつこく入門を請うて
入門をゆるされ、その後、問答を解いて
認められ、やっとこさ

「一休」という名をもらったようです。

この「一休」という名こそ、一休さんの悟りの内容を示すもので、

琵琶法師の平家物語で

人生とは「有から無へのひとやすみ」だと諸行無常を悟った

・・・そして一休という名をもらった・・・という流れなのだそうだ。

もっと大きな悟りの境地に至ったのは
27歳のときだそうで、そのときの悟りのきっかけ(鴉の鳴き声)
詳細は、本書をお読みください。

=====================

私のコメント・・・

この本には登場しないけど、

私は一休さんのアニメの中で
一休さんがたまに歌う謎の歌

「かーねがゴンとなりゃ

鴉はカー(以下略)


という曲がずっと心の中に引っかかっていたのですが
これ、一休さんの「大悟」の中身と
繋がっていたんですね!!

鴉と悟りをよくここまでコンパクトな曲にまとめたなぁ、と感心しました。

ちなみに一休さんのテーマソングは2番の歌詞がわりとひどい。


=================================


話は戻りまして・・・

アニメだと、もともと一休さんという名ということに
してあるので
命名に関する前後関係がわけがわからなくなるかと。

そこで、この本で、史実を確かめておくことをおすすめします。

宗教書でもないし、学術書でもないし

手軽に読める一般書なので、アニメ一休さんファンにもおすすめ。




内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル