2013年12月3日火曜日

【ああ、名古屋、名古屋はなぜ名古屋なの?】小松史生子『乱歩と名古屋』(風媒社)

村上春樹が名古屋のトラベルエッセイを書いていた・・・
それは多崎つくるにつながったのでは?

という記事を書いたところ
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/11/blog-post_22.html

わりと反響があったのですが・・・・・・

でも、名古屋はなぜ関東からも関西からも
こういう扱いになっているか?

ということを冷静になって考えてみるべく
この本を読みました。



乱歩と一緒に時間旅行しながら、「なんで名古屋はこうなった?」という
ことを知ることができる貴重な本です。

まずは、乱歩-名古屋の結びつきを
知ることができるこのエピソードを・・・

P15~

1)乱歩は東西朝日新聞に連載した自作『一寸法師』(大正15年)への
激しい自己嫌悪から、執筆をやめて、放浪の旅へ・・・

2)その途中で横溝正史につかまり、作品を書けといわれる

3)じゃあ旅行中に書いておくから名古屋で合流ということに

4)乱歩、やっぱり自信がなくて、大須ホテルの便所に原稿を流すW

5)大須ホテルに流したものが、のちの傑作『押絵と旅する男』だった

=======================

この大須ホテルとは何か?
といえば、元遊郭だったのだ。

スランプ中の乱歩はこの元遊郭のホテルに滞在した。

大正八年頃から遊郭は中村区に移転したので
大須の元遊郭がホテルになっていたというわけ。

そして、中村区の遊郭のほうはとえいば・・・
モダンになってきていた。(昭和3年頃)

名古屋情調(徳川宗春が基盤をつくった・名古屋の喫茶店文化もこの人が基盤)
を残しつつも、モダンと折衷案でつくられていく
中村遊郭のことを批難めいた目で見る
エッセイストの文章(昭和3年頃のもの)
を取り上げて、
「乱歩もきっと同じ目で見ていたに違いない」というのは
憶測だけど当たっていると思う。

私のコメント=====================

昭和2年に名古屋を訪れた乱歩は、中村区に遊郭が移ったのに
あえて大須(江戸情緒が残るレトロな場所)に滞在した。

・・・・・・・ってこれ、いま、あえて

東京のサブカルが昭和の香りを求めて
わざわざ名古屋にやってくるのと似た行動パターンだと思うんだよね・・・。

名古屋の喫茶店が昭和っぽくてカワイイ~
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html

っていうのと

乱歩が大須はまだ江戸っぽくてイイ~

って思ったパターンはわりと似てる。

旧世代を愛する懐古趣味のサブカルが、東京には無い
レトロさを求めて名古屋に辿り着く・・・
ってのは、いまにはじまったことじゃなかったのか。

そして、名古屋の・・・新しい流れから一歩遅れたり
折衷案をつくって独特のものにしたりするのは
乱歩の時代からすでにそうだったんだW

旧世代⇔新世代の狭間・名古屋という解釈はおもしろいし
この本のP69~の章「不発のモダニズム」も
読んでみたいと思います。

ちなみに、祖父が撮影した昭和15年の大須の写真があったので
載せておきます。




内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル