2013年12月4日水曜日

【教材系DSソフト】ナナミの教えて英文法 DS ~基礎から学ぶステップアップ学習~

真・女神転生Ⅳをカオスルートでクリアしてしまい
なんだか心に穴の開いたような日々を過ごしています。
ヨナタン・・・はあいつどうでもいいが、
イザボーやワルターに思い入れがあって
仲間を失った気分でおります。

この心の穴を埋めるために、ドラクエⅩに手を出そうかと
思いつつ、オンラインゲームってハマると
底なしだろうな・・・と思ったり・・・。

たぶん迷っている間に、

来年のペルソナQ→ペルソナ5
(以下の動画、スマホで再生できない場合はPCで)

・・・・の流れになると思いますので、 しばらく保留かな。 

とりあえず、心の迷いを保留しつつ でも、
隙間時間にDSをいじるのが癖になってきているので
せっかくなんで英語教材系に手を出してみました。

 が、しかし。 これが意外に凄い。 

画質とインターフェースがチープなんだけど
 これまでの英語教材の中でも群を抜いて学習しやすい。

  (以前、DS黎明期に出ていた 書いて覚えるタイプの英語教材DSに
手を出したけど、テンポがゲーム向きじゃない、
インターフェースに味気ないなどで続かなかった) 

あと、こういう教材系のものは 物語性に乏しくてハマれないものが多いんだけど、
この教材はちょっとしたギャルゲ仕様なので、
まるで普通のゲームにハマるがごとくハマれる。 

学習が進むとギャルの着替えがGETできるんだが、
 着替えの服がちょっとおかしいし
世界観がちょっとクレイジーなので
けっこうツボにはまる。 冒頭の説明はこう


























クレイジーというよりはリアルすぎるのか?! 
ちょっとがんばると、着替えアイテムでギャルをこんな感じにできる。





















バニーちゃんの服とかもある。 そして、
レベルアップするとチェーン店の アルバイトの称号みたいなのがもらえる。





















こういうちょっとした達成感を感じる仕掛けや イベントがあるとイイ!

肝心の学習方法も テンポのいいゲームになっている。 

バラバラになっている単語の順番を組み替えて
指定された文章にするだけ。

(日本語の文章が上の画面に出てくるから、
 英単語を組み替えて英文にしていく)

 これで英文法が自然にアタマに入っていく仕組みになっている。

===ちょっと話題を変える========

DSはさておき・・・書籍における 一般向け英語教材って、
教材によって方針が全然違うので 「いったいどうしたらいいのか?」という気分になる。
 たとえば、丸暗記⇔脱・丸暗記の教材、どちらが正しいのかわからない。 

たとえば、この本は基本の100文を学べば 応用で英語ができるようになるという教材。

で、以下の本が脱・丸暗記派。
 構造を絵のイメージで覚えていく。 

そして、書いて覚えるタイプ。

  たぶん、どれが正解ってのは無いと思うんだけど、
 いろいろな教材の「いいとこどり」をしたものをつくろうとすると、 
これになる気がするのです。 

  このゲームの着替えアイテムコンプ、 もしくは称号集めが最後までいったら 
ブログで報告しまっす。 ビリー吉田しかり、
この教材しかり、 「ちょっとした達成感を与えてくれるツール」 
「現実のスキルに繋がるゲーム」 ってのは、
ゲームの新しい可能性のような気がする。 

現実世界が嫌だからゲームに逃げ込む・・・っていうイメージから
 「ゲームにハマッていたら、現実のスキルが上がっていました!」的な 
そういうアプリやゲームが増えたらいいのにね。

あと、現実連動型で意外におすすめなのがこのゲーム。
自己啓発DSソフト。

ベストセラーがモトネタなんだけど・・・
私は本よりも、DS版をおすすめしたい。

自己啓発本って書籍形式で読んだときは
読んだ瞬間は
「今日から俺はやるぜ」的な気分になるんだけど
本を閉じて10分後くらいには
もう忘れている的なことが多い。

でも、DSでキャラが励ましてくれると
意外に続くのよ。自己啓発効果が。

大学院生のとき、このゲームの中のガネーシャが
励ましてくれたものです。
最後、ガネーシャが薄くなっていくところなんか
本気で泣けたもんだ。
思い出したら泣けてきた。

いまだに部屋にガネーシャの飾りものをしているのは
このときのガネーシャに対する感謝の気持ちからであります。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル