2014年1月1日水曜日

中村啓信・訳注『古事記』(現代語訳付き)

あけましておめでとうございます。

正直、今年はのんびり行こうと思いまして
さっそく元旦からブログをサボるつもりだったのですが…

干支の置物を探していたら
うえだが出たんですよ…

注)うえだとは↓













これがうちの干支の置き物うえだ↓









































うえだが出たー!

うえだにつきまして、以下の動画参照
以下の動画、スマホで表示されない場合はPCで
これはブログをサボると、うえだが変身してこうなるかも
と思いまして、あわてて更新の準備をしている次第です。
========================
というわけで、手元にあった古事記を開いてみました。











古事記の中のエピソードでも、馴染み深いものが 国ゆずり神話ですよ。 

この本だと、P297あたりから現代語で読めます。
(原文も載っていて口語訳も載っているので便利便利) 

国ゆずりのクライマックスシーンはこんな感じ。

  「誰なのか、我が国に来てひそひそと物を言っているのは。
 さあ力競べをしようではないか。
 ならば自分はまずあなたの手を撮ろう」 と言う。
そこで建御雷神は御手を握らせるやいなや
手を氷柱に変え、また剣の刃に変えた。 

このシーン、鷹の爪ファンには馴染み深いものです。
 なぜ馴染み深いかといえば…
むかしの吉田くんで何十回と見ているからであります。
  (以下の動画、スマホで表示されない場合はPCで)
なお、このエピソードを神話というよりは
歴史的に解釈した本が以下になります。
(あくまでもこの本の著者の解釈なので、人によって
 見解が違うと思うんですが、(仮)で
 この著者の考え方を知ります。
 
 たとえば、わりと中立的な見解を示している解説書、
 学研『世界と日本の宗教』によれば
 神話の価値は史実か否かにあるのではなく
 古代の先祖たちが国の成り立ちをどう認識していたかを知る手がかり
 …とされています。)


この本のP118〜 

1)邪馬台国は外部勢力の侵攻を受けて滅亡したが、
しかし戦闘に敗れた結果ではない。 

2)総帥・にぎはやひのみことが最後の段階で 戦わずして帰順したからである。 

3)にぎはやひのみことは、もっとも 信頼のおける部下を
殺してまでも 和平の道を選んだ。

4)この時のにぎはやみのみことが
何を考えていたのかはわからない。 

5)いずれにせよ、無血開城した。 

6)著者の村井氏はこれを「国ゆずり神話」とシンクロさせて解釈している。 

7)そして、この国ゆずりを「一定の権益を保持する上で最上の選択」としている。 

8)こうして邪馬台国は矜持を保ちつつ滅亡した・・・というのが村井氏の解釈。 
===================== 

なお、神話の中の「国ゆずり」は「地上世界」をつくり治めていた
大国主命が、天照大神の命に従い、その統治権を
天照大神の子孫に譲るというもの。 

しかし、その際に、大国主命が 立派な宮の造営を要求した。

立派な宮を要求↓
そして、それが出雲大社の起源になったと言われている。

村井氏の解釈によれば・・・ にぎはやひのみことの
「国ゆずり」が 「この国ゆずり神話」の原像じゃないか?とのことです。

神話は史実と絡んでいるかどうか?というのは
いろいろな面で解釈が難しいところですが… 

「むかしの吉田くん」を気軽に見ながら
「神話を歴史的解釈している人もいるんだな」的に 視野を広げてみれば、
おもしろいのではないか? 元日に初詣で神社に行く方も多いので興味を惹くのでは? ・・・ということで 元日のブログ記事とさせていただきます。 

ちなみに学研の
  図説 世界と日本の宗教―宗教のすべてがわかる決定版!
掲載されていた 図はこんな感じだった
…吉田主任が 演じるとグッと身近な感じになりますな。


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル