2014年1月10日金曜日

古墳ギャルのコフィー第二話「アメリカから来た男たち」✖️『世界の葬式』(新潮選書)

今日は古墳ギャルのコフィー(レンタル用)第一巻を観ました。


この第二話、「アメリカから来た男たち」の
中に「エルヴィスの墓くん」「ジョージ・ワシントンの墓」が
登場したので、ちょうど良い機会だと思って、
アメリカの葬送について調べてみることにしました。
(昨日のメキシコの話題は資料収集中なのでいったん保留)


こちらが転校生のエルヴィスの墓くんだそうです。

リアルエルヴィスの墓くんはこちらです

ちなみにリアルのほうだと墓参にお金がかかるそうです。

さすがスーパースターですね。


転校生を紹介する桶狭間先生とエルヴィスの墓


日本にがっかりするエルヴィスに
和の心を説くコフィー

次に登場するのはジョージ・ワシントンの墓


リアルなほうのジョージワシントンの墓は以下で

しかし…リアルな墓と見比べてみると
ずいぶんとアニメのほうは派手なデザインになっておりますな。

これはおそらく、葬送が華美になってからの
イメージを重ね合わせているのでしょう。

ここで、アメリカの葬送がいつから華美になったのか?

という疑問が出てきます。

その答えが載っているのがこの本です。

この本のP82〜にアメリカ合衆国の葬送事情が掲載されています。

1)アメリカ合衆国は新天地で、
それぞれの祖先が培った旧来の伝統を
保持し、あるいは異質な文化と競合しながら
独自の新しい生活様式を生み出してきた。

2)第二次大戦後は縦社会から横社会へ
(ざっくりした説明だけどなんとなくはわかる)

3)このような社会の変化によって
1960年代まで葬儀屋の改築ブームがおこった。

4)このブームは死のイメージを変えようとする動きでもあった。

用語から変えていこうとして
墓地は「記念公園」と呼びかえられた。

5)1960年には葬儀社は2万2千件に増加、
葬儀社員は5万人に。
彼らは社会的地位が高く、経済的にも豊かで
葬儀大学の学士を持っている。
葬儀から埋葬許可までなんでも葬儀社が行うように。

6)こうした動きにより、葬儀社での葬儀は
人々を教会から遠ざけた。
(のちにその反動がくるのだが)

ここで疑問が。古墳ギャルのコフィーが
海外と日本で埋葬方法が違うといっていたが、
実は意外にもアメリカでも火葬は進んでいる。

7)初期の火葬主義者は
ドイツ系移民や自由プロテスタント教会の
牧師や医師で占められていたが、
1900年代に入ると火葬協会が設立され
1913年に米国火葬協会に統一された。
・・・が火葬が一般にも普及するのは第二次大戦後であった。

宗派によっても許容度は違い、
23%が火葬反対、7%が土葬優先、70%はなんらかの形で
火葬を許容している。

8)なお、墓石が華美にデザイン的になったのは大戦後のようです。

ゴードンチルド博士によると
社会の不安定期には葬送が華美になるということです。

==============================

ちなみに、1巻でダニエルが戸惑っていたギリシャ正教と
ローマカトリックの違いについては次回に持ち越しで。


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル