2014年1月14日火曜日

魔女裁判の映画2本✖️現在のセイラムの写真

昨日この記事を書きましたところ…

氷川博士から以下のコメントが…
けれども教会の変容は魔女裁判から顕著に見られるようになり、
そこから党派間の争いも激化して一般意志を操作しようという
方向性に流れてきたんだと思うよ。


というわけで、魔女裁判について
触れてみたいと思います。

まずは、伝説の魔女裁判の地、
アメリカのセイラムの写真を
ご覧ください。

実は私行ったことあるんです。

写真がmixiフォトに眠っていたので

ひさしぶりにmixiにアクセスして引っぱりだしてきました。



セイラムの街の自転車屋さんの看板。


これが魔女博物館だっ!

内部では、人形による芝居(機会仕掛け)
で魔女裁判を再現したり、
売店で魔女グッズが売られていたりして
いかにも観光地のアトラクションと売店という感じ。

ついつい魔女グッズを買い込んでしまいました。

セイラムの街並みです。

なんだかいまではすっかり商業のネタ化してしまっている
セイラムの魔女裁判騒動(1692年)ですが…
詳しくはこの映画に描かれております。
(以下の動画、スマホで表示されない場合はPCで)

ちなみに、私がかつて試写会で観たこの映画…
のほうがカトリック教会と魔女裁判の関係性が分かりやすいのでは。
1792年のマドリッドが舞台のこの映画。
失墜するカトリックの権威を
取り戻そうとして
魔女裁判が始まり、それに巻き込まれるのが
ナタリー・ポートマン演じるヒロイン。
この映画、ナタリー・ポートマンが
豚肉が嫌いだったというだけで
魔女の嫌疑をかけられて
大変なことになりまして
もうこれ以上ないってほどにボロボロになります。

ちなみに試写会でもらったプレスシートに
詳細が書いてありました!






=============================

話は戻りまして、この本でセイラムの魔女裁判について
調べてみます。

P37〜

1)17世紀、敬虔なピューリタンとともに
魔女裁判もまたアメリカ大陸にわたった

2)あちこちで魔女裁判が開かれたが、
特に歴史に残っているのはセイラムの魔女裁判である

3)1962年、少女数人が奇妙なふるまいに
→魔女のしわざということに
→誰に魔術をかけられたのか、と問いつめる
→結果、200人以上が告発され、
処刑拷問で20人が死にました。

しかし、なんでこうなったのか?

*17世紀末には植民地が緊張状態にあった
*とりわけセイラム付近は商業資本の台頭の地で
商業的、物質的な成功を求める傾向があった
*そこに疎外感を感じる階層がいた
*魔女騒ぎでそれらの階層の人の感情が爆発
*魔女として告発された人の多くが財産相続者であった

4)セイラムの魔女裁判のあと
ピューリタンの影響力は衰えた

が、いまでもアメリカ長老派教会などは
この頃のピューリタンの伝統を維持しているそうだ。

================

私のコメント

魔女裁判が生まれるメカニズムって
たぶん、日本における小松和彦のいう
『異人論』の憑き物と同じような気がする。

異人論の「憑き物」については以下のリンクへ

http://riekonaito.blogspot.jp/2013/02/blog-post_26.html

あと、セイラムの魔女裁判の根底に
「商業的な成功への反発」があったのにも
関わらず、現在では、すっかり商業のネタにされて
魔女博物館で魔女グッズ売っているというのが皮肉だと思います。

セイラム土産の魔女グッズ↓


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル