2014年1月3日金曜日

東欧の宗教観が謎

昨日この記事を書いたら
http://riekonaito.blogspot.jp/2014/01/blog-post_2.html

東欧事情に詳しいと名高いパルデサ
さんから以下の情報がきました。

ゲルマン民族があまり信仰心が無いのと政治利用は納得です。
あれだけ民族大移動して自然と戦ってるんですからね。
北欧の信仰は日本の神道と同じ感じがしました。
八百万の神で自然崇拝なのかなと。
政治と信仰は表裏一体ですからね。

東欧に関しては9世紀から10世紀にギリシャ正教から入ってきてますね。

ギリシャ文字を自国の発音にして聖書を
文字化したのが確かキリル文字の発祥で
マケドニアが発祥の地だったと思います。
チェコも13から14世紀まではキリル文字でしたから。

宗教観に関して言えば東欧地域によって

常々侵略されてきた歴史から
「民族の拠り所。結束させるもの」としての
考えが強いんじゃないでしょうか。
だから改宗に関してはした途端に民衆が付いて行かなくなるとか。
ドラキュラのモデル、ブラド・ツエぺシュや
ブルガリアなんかそうですものね。

・・・とのことです。

先日、及川光博がなぜか東欧のドラキュラの墓を調査するという
謎のTV番組を観たのですが
その背景にある宗教観が
さっぱり見えてこなくて???だったので
謎が解けてきました。

ちなみに、検索したら東欧の宗教観に関するわかりやすいまとめサイトが出てきた!

http://hetappi.gozaru.jp/fantasy/category/slavic.html

しかしキリスト教が入ってくる以前の
東欧の信仰って
まったくイメージわいてこないんだけど
こんなときはメガテンでキャラ化された
東欧の神話キャラを引っ張ってこればいいのだ!

http://dic.pixiv.net/a/チェルノボグ

女神転生ファンにはチェルノボグ=「最凶の黒いキノコ師匠」
イメージがあるのでは…。



アバタールチューナーにチェルノボグ出てくるんだな。
(以下の動画、スマホで表示されない場合はPCで)


あと、東欧系の伝承で
ゲームユーザーに人気なものといえばキキーモラ。
(女神転生・ぷよぷよなどに出てくる座敷童的なキャラ)
東欧は神話とキリスト教の狭間に
謎のキャラが生まれている印象を
受けるんですが…謎すぎてよくわからない。
東欧の神話詳しい人いたら教えてください。

===話は冒頭に戻りまして
東欧には9世紀から10世紀に
「ギリシャ正教」からキリスト教が入ってきた…
というキーワードがでてきました。
となると、ギリシャ正教って何?
他のキリスト教の派とどう違うの?
という疑問が。そこで、調べてみました=====

世界の宗教と経典総解説
この本のP89〜

「東方正教会について」の章です。

1)ギリシャ正教はイコール東方正教会

2)信徒数は1億〜3億(ざっくりしているが、
人数多くて把握できないということかな)

3)西方諸教会にくらべて何が違うか?

*神秘的、形而上学的
*聖書と初代教父の教え、主教会の決定を尊重
*三位一体を中心におく
*合唱にはオルガンを使用しない
*祈祷にはキリスト、マリア、諸聖人の聖像画を重視
*聖職者は前もって妻帯する
*神秘主義的…ヨガに似た訓練、祈りの反復によって神秘体験を得る

===ギリシャ正教は日本にも来ているか?=====

1861年:ロシアの修道司祭ニコライによって函館経由で入ってきた
1880年:ニコライは主教になって信徒数6000人に
1890年:駿河台に復活大聖堂(ニコライ堂)がたてられる

ちなみにゲームユーザーにはニコライ堂が
女神転生Ⅳの中に出てくるので
わりとおなじみなのでは…(以下のクエストの後半)
http://questnikki.blog.fc2.com/blog-entry-446.html

(ニコライ堂の建築・以下の動画、スマホで表示されない場合はPCで)


というか、日本の正教会に関しては
公式サイトがあったのでここが一番詳しい。
公式サイト:http://www.orthodoxjapan.jp/h-n.html

日本の著名人で正教会の信徒さんといえば、故・川村カオリさんでは。
モスクワ生まれで、ロシアとのハーフの川村カオリさんの
葬儀がニコライ堂で行われたことは記憶に新しいところです。
=========================
次回は、キリスト教の他の派閥はどう違うのか調べてみます。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル