2014年1月30日木曜日

3分で分かる小泉八雲の怪談「大亀」✖️「ビューティフル古墳」で、『お葬式』(新谷尚紀)を読み解く

本日報道された愛知県の古墳のニュースが
目立たないので
ブログで盛り上げてみることにしました。

この古墳http://inuyama.gr.jp/shrines-temples-historicsite/place2/576
(リンク先を確認してください。
なぜか古墳近くに機関車トーマスが走っていてものすごいシュールです)
についての発見です!

記事を読む前の準備として以下の古墳記事をご覧ください

1)http://riekonaito.blogspot.jp/2013/07/blog-post_3499.html
2)http://riekonaito.blogspot.jp/2013/07/blog-post_26.html
3)http://riekonaito.blogspot.jp/2013/07/20069.html
仙人について:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/03/anan201336.html


本日の中日新聞(朝刊)の「古墳内 壮大なドラマ」は
古墳界の大ニュースですよ。



この鏡は冬至の太陽に照らされると
仙人や亀などが浮かび上がるそうです。

と、思ったら、NHKのニュースで取り上げられている!
魔鏡現象の映像は
ここから観ることができます☆

この古墳内イリュージョン…どこかで聞いたことがあると
思ったら…あの古墳ギャルコフィーの第8話「ビューティフル古墳」
のあのシーンじゃないですかね??

コフィーのBOX↓


コフィーちゃんの中を見学する編集者


副葬品を見つける


おお、鏡らしきものが見えますね


ピカーとなってイリュージョン


今回の発見で、副葬品の鏡が
このようにイリュージョンを引き起こすための
装置だったという説が出てきたみたいですね…

ということは、発見よりも先に
『古墳ギャルのコフィー』でこのイリュージョンを
アニメ化していたということに?!
これは凄いのでは…?!
=====================

しかし、なぜこのような
仕掛けを古墳に施したのでしょうか?

ここで、古墳時代の
死生観を調べてみることにしました。


この本のP39〜

1)古墳時代の死生観は
「有力な首長層ではその死体は死霊とまだ不可分で
ともに畏怖と祭祀の対象であった」と考えられる

2)古代の葬儀の記録としては
3世紀の『魏志倭人伝』
7世紀の『随書倭国伝』があるが…
死後の世界が黄泉の国と記されたのは
8世紀の『古事記』『日本書紀』あたりから

*古事記その1

*古事記その2

*古事記と史実との関係性

3)646年に「大化の薄葬令」では
庶民のモガリが禁止されたことになっているけど
名残は実は残っていた。

4)古代の天皇のモガリで有名なのは
天武天皇で686年〜688年。
なんと二年間もモガリの儀礼をした記録が。

5)このような「畏怖と祭祀」の時代が
終わったのは「桓武天皇が平安京に都をうつすとき」
(でも古墳に対する祭祀は行っていた)

6)つまり、縄文・弥生・古墳時代までは
「遺体を守り祀る・畏怖するべき怖いもの」
として遺体を祀る時代があった。

7)しかし10世紀あたりから
火葬によって遺骨の一部を抽出して寺院やお堂に納骨する
方法をとる時代へと転換した。

ここで貴族と武士の葬送観念に相違がでてくる。

貴族:まつりごとをする人だから、死は避けるべきものと考える

武士:身体の損傷はむしろ、奮闘の証だから
戦闘死した人の遺体は祖末にしてはならぬという考え。
むしろ遺体を埋めた場所に菩提寺をつくった。
つまり、「供養と記念」が武士の葬送観念の基本になった。

このアニメが武士の葬送の観念としてわかりやすいかな…

3分で分かる小泉八雲の怪談「大亀」

http://www.youtube.com/watch?v=r2NHahJ5BHY#t=15

(ここに藩主の初代から9代目までのお墓がある…
と説明があります。石碑も功績をたたえるもの)

古墳ギャルのコフィー→このアニメ「大亀」を比較して観ることで
貴族(畏怖と祭祀)と武士の葬送観念(記念と供養)の
違いが理解できると思います。

そして、古墳時代の「畏怖と祭祀」を表現する装置として
今回出土した鏡の仕掛けを考えてみると
なるほど納得できるはずです。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル