2014年1月4日土曜日

リンチ監督『エレファントマン』✖️『シネマで読む旧約聖書』(栗林輝夫)

ここからのつながりで
http://riekonaito.blogspot.jp/2014/01/blog-post_4445.html
旧約聖書の話題にいこうと思います。

ちなみに旧約聖書ってなんなのか?はここで
解説しているよー

旧約聖書って何?っていうお話

現代も実は旧約聖書の価値観が
残っているのをイカで考えてもいイカなという話

今回はデイヴィッド・リンチ監督作品で
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_16.html
引用された旧約聖書の詩編を朗読してみましょう。

映画エレファントマンで旧約聖書のどこが引用されているかは
この本のP177に載っています。
この本によれば、詩編の23編が引用されているみたいですね〜



以下は
リンチ監督の『エレファントマン』
で旧約聖書の箇所が引用されているシーンです
















そこで取り出したるは、聖書

旧約聖書の詩編23編を読んでみます

主は羊飼い、わたしには何も欠けることがない。
主はわたしを青草の原に休ませ
憩いの水のほとりに伴い
魂を生き返らせてくださる。

主は御名にふさわしく
わたしを正しい道に導かれる。
死の陰の谷を行くときも
わたしは災いをおそれない。
あなたがわたしと共にいてくださる。
あなたの鞭、あなたの杖
それがわたしを力づける。

わたしを苦しめる者を前にしても
あなたはわたしに食卓を整えてくださる。
わたしの頭に香油を注ぎ
わたしの杯を溢れさせてくださる。

命のある限り
恵みと慈しみはいつもわたしを追う。
主の家にわたしは帰り
生涯、そこにとどまるであろう。

========================
以下、私のコメント

子供の頃に観て、
大人になってからも観たことがあった
『エレファントマン』なんだけど
監督の真意みたいなものがいままで
全然つかめてなかったなぁ、と反省・・・。

今日、再度、観て
やっと少しつかめた気がします。

「なんとなくイメージ」とか「啓示」「直観」で映画を
撮っていると思われがちなリンチ監督だけど
(まぁ、最近の作品はそういうところが多そうな気がするけど)
『エレファントマン』観ると
ものすごい真摯に映画つくっている人なんだなぁ〜と思う。

たとえば、エレファントマンが初めて観劇するシーンで
一瞬、天井を観るんですよね。

あれは監督がエレファントマンの視点に入り込んでいるなぁ、と思いました。

それまで世間とは隔絶されていて、いきなり
あの華やかな舞台に連れて行かれたら
何観るか?っていえば、天井の装飾に気をとられると思う。

芸が細かいところもともかく、
「聖書」がこの映画の中核となっていることに
なかなか気づかない。

この本でズバリ指摘してあって
「アッ」となった次第であります。

エレファントマンでは、彼の人間性の証明として
聖書が使われているんですな。

同じ信仰を持つ「人間」として初めて認識されたのは
彼が聖書の詩編を諳んじていたからで、
それが結果として彼の人生を救う。

話の流れで、聖書の一節が引用される映画は
まぁ、ありがちなんだけど『エレファントマン』のように
旧約聖書の一節が「生きた形」になって
ストーリーを変えていく映画って
なかなか無い。

しかし、この本『シネマで読む旧約聖書』
…よくこれだけ映画の中から
旧約聖書のネタを集めたなぁ…と思う。

私がこの本で、特に感銘を受けたのは

今回の「エレファントマン」の引用箇所の指摘と
もうひとつ、パルプフィクションで旧約聖書が引用されていること。

これ、なんとなく引用されていたことは覚えているんだけど
実はタランティーノがそこまで深く考えて引用しているとは
思ってなくて完全スルーしてた箇所があったんだな…。

次はパルプフィクションの引用箇所を確認してみます。








内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル