2014年1月29日水曜日

JB対談+『まんがで読破 旧約聖書』(イースト・プレス)✖️『リンダキューブアゲイン』

今日はひさしぶりにJBさんをお招きして
ゲームについて語っていただきます。

今日はいつものJBさん(ワタクシのS幼稚園時代の同期)
をお招きしております。
 

左・JB(ドッグトレーナー34歳)
右・ワタクシ(著述業・34歳)

JB:まどまぎポータブル、全ルート、およびエクストラダンジョンを完全制覇!

まどポ:http://riekonaito.blogspot.jp/2014/01/jbjbpsp.html

面白かった…なんといってもボーナスルート。
ほむらから身もふたもない台詞がW
マミさんは*イドル*ビューの道をたどる。

私:マミさん向いてそうだな。

JB:ボーナスルートはギャグの割に的を射ている台詞が多い。
ちなみに、ほむらルートのベストエンドは
まどかを魔法少女にせず、***でワル*ルギス撃破。
最後でみなでお*会…と本編知っている人にはうれしいルートだった。
でも、これは本編でやったら御都合主義。

私:つまり、セーラームーンの時代に逆戻りしてしまう。

そういえば、この話で思い出したけど…

JBはリンダキューブアゲインの真のエンディング見ていたよね?


リンダキューブアゲインのオープニング動画は以下

(スマホで表示されない

場合はPCで見てね)


JB:見たぞ、あと、究極のタイムトライアルシナリオDも攻略した。
すっげーぎりぎりだったけど…。

私:箱船でタイムスリップするのはどのシナリオだっけか。

JB:いや、全部のシナリオで最後に箱船タイムスリップしてるんだよ。
だけど、そのなかで、うまくいったのはシナリオCで 100種類以上の動物集めた時だけなのでは?


(スマホで表示されない

場合はPCで見てね)

 

私:そうなのか

JB:シナリオCで、地下世界にて「過去の箱船が大量にある場所」
に行くことが あるのだが、そこで管理ロボットに
「今度こそうまくいきます」って言われる。

私:鳥肌もののシナリオだな。

JB:シナリオCで100種類以下だと「その後の二人の行き先は誰もしらない」
というテロップが流れるだけ。

私:こわい…

JB:100種類以下だと新しい星で生態系が成り立たないんだろう

私:生物多様性の話だったのかあのゲームは

JB:あれほど凄いゲームはそうそうない。
特に、シナリオAとBのサイコさんなシナリオは… Cだと笑いになるような仕掛けがあるんだ。

私:シナリオCはABのパロディになっているのか。

JB:ABのシリアスな台詞をCではギャグなシーンで言う。
同じ台詞でもまったく意味が違ってくるように持ってくるのはうまい!!
まどポでいえばボーナスルートのほむらちゃんみたいな感じ。

JB:つぎは、まどペンをプレイしようと思う。

私:私はペルソナ待ちだな。

=====対談はいったん終わるとして、
このリンダキューブアゲイン、旧約聖書の
パロディになっているんですよね・・・=======

旧約聖書とは何か?については以下のリンクにて
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_19.html

詩編はここへ http://riekonaito.blogspot.jp/2014/01/blog-post_4.html

旧約聖書と食べ物について http://riekonaito.blogspot.jp/2013/01/blog-post_6846.html

私の旧約聖書への興味のモチベ http://riekonaito.blogspot.jp/2012/12/blog-post_29.html

 旧約と新約の神概念の違い http://riekonaito.blogspot.jp/2012/12/39.html  
============================
でも、全体的な印象として… 旧約聖書の世界観と
日本の風土が違いすぎて 、身近に感じない…

 そこで、おすすめなのが 
 まんがで読破!シリーズを読んでしまうという方法です。
この漫画を読めば、かなりわかりやすくなる。 
そして旧約聖書の神概念がわりと 理不尽、厳しい、人間を試す
イメージであることが つかめるかと思います。


こうして外国語学習が困難になりました


ものすごい無茶ぶりです


モーセに呼びかけます


しかし食べ物に関する不満を解決してくださったりも


でも、やっぱり、ものすごい無茶を

=====================
ちなみに、ゲーム『リンダキューブアゲイン』の
イメージソースになっているであろう部分は
「ノアの箱船」と「モーセの石板」かと思います。

あと、信仰の内容とは全然関係ないけれど
チャンネル5.5の社長の神様のイメージ



理不尽、人を試す、わりと無茶振りをなさる、
人間の理解を超えている、謎めいている、厳しいイメージ
・・・は新約聖書よりは旧約聖書のイメージに近いかもしれませんね。
(あくまでも個人的な解釈です)

あと、あくまでも「たぶん」だけど、チャンネル5.5の設定って
映画『マルコビッチの穴』のクレイグの勤務先である
「7階と8階の間=7と1/2階にある "LesterCorp" 」
のパロディですよね…??
マルコビッチの穴がジョン=マルコビッチと
いう俳優の脳内に繋がっているように


チャンネル5.5はフロッグマンの脳内に繋がっているという
意味なのかしら…。
↑マルコビッチの穴はこちらです
=========================
しかし、旧約と新約の神概念の違いがよくわからないというか
そこの繋がりがいまいち見えてこないのでこの本を読みましょう。

この本のP60〜
「古い契約思想とのイエスの対決」
というわりと過激なタイトルで
旧約の思想と新約の思想を対決させています。

1)イエスの福音は古い契約思想と対決しながら説かれている

2)とくにマタイ福音4章がポイント

3)この章にはイエスが「40日40夜断食をして空腹になった」
というエピソードがあるが
これは「モーセが40日40夜シナイ山に立てこもった」
と一致している。
ここで、古い契約に対するイエスの態度の表明になっている。

注:これ、言われてみないとなかなかわかんないな

4)あと、モーセのエピソードのここ


の部分で神が「マナ」という食べ物を
イスラエルの民に与えるんだけど・・・

ここがイエスの言葉
「人はパンだけで生きるものではなく、
神の口から出るひとつひとつの言で生きるものである」
…で旧約とは違う意味になって解釈されているようです。

5)あと、旧約聖書は人間が
神様の言葉がほんとうかどうか
試すシーンがあるんだけど…
新約聖書ではそういうことはせず、
「主なるあなたの神を試みてはならない」という。

6)ダビデやソロモンとは違って
政治的な権力を目的とはしないのがイエス

=========================
知人のキリスト教研究者に聞いた話によれば
ユダが裏切った背景には
「政治的なカリスマ像をイエスに求めていたら違った…」
という思惑の違いがあったという説があるそうです。


たしかに、旧約の世界観だと、
ソロモンのように政治的なカリスマになるのを
期待してしまう流れになるんだけど
そこを覆したのがイエスキリストなんですな。

また『キリスト教倫理入門』の話に戻るんだけど
このP63の部分がわかりやすい。(以下引用)

当時の指導者も民衆もイスラエル王国を
政治的に回復するメシアを待望していた。
だからイエスは隠れたメシアとして登場せざるを得なかったのである。
イエスは万人が注目する奇跡を拒否し、
外観的な栄光を捨て、貧者・罪人・遊女・取税人のような
人々の前には見る影もない人たちの友となった。

つまり、旧約の場合は神が人間を試し、
人間が神を試し…という神と人が
かなり距離感のある感じだった。

それがイエスキリストの登場によって
神と人が、もっと親しい内面的な関係性になったし
イエスは旧約の世界のように信仰を政治に結びつけずに
弱い人の味方になった。

この比較に関しては、どっちが正解か?ということじゃなくて、
旧約を信仰している人はユダヤ教で
新約を信仰している人はキリスト教ということになります。

でもキリスト教徒もキリストが出現するまでの経緯を
知るために旧約聖書も使うというわけです。

こちらは旧約聖書と新約が両方入った
キリスト教の聖書です


ただし、私の受けたカトリック教育に限っては
旧約聖書にはほとんど触れなかったはず。


しかし…今思うと、旧約聖書を知らないと
新約聖書の内容の理解も深まらないので
聖書を読む時は旧約から入ったほうがいいと思ったりします。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル