2014年2月17日月曜日

シリーズその2【スマホ普及で若者文化は変わったのか】2010年の若者の消費傾向アンケート<その2>

昨日書いたブログ記事

http://riekonaito.blogspot.jp/2014/02/blog-post_16.html

に反応をいただきました。
ありがたやありがたや。

はやひでさん:『ショールーミング』と傾向が似てるのかも・・・。
経済合理性で商品を購入する思考性が「情報を入手する」という行為にも
影響しているのかもしれません。

私:合理性優先で、一部の好事家が趣味につぎ込んでいる感じかなぁ。

はやひでさん:ですかね。
もしかすると「その世代が共有する文化」とかが無くなって
「(周りより)先に知る、多くを知る、詳しく知る」という行為は
趣味の世界だけになってるのかも。
古典教養主義じゃないですけどハイコンテクストな世界でなく、
若者の世界はローコンテクストな世界なんだろな。

私:若者文化や若者という存在自体の解体を疑うべきかもですね。

はやひでさん:そうですね。世代全体を包み込むようなものが無いのかも。
「若者の○○離れ」というのは年配者が
自分たちの世界から離れていっている若者をそういうふうに見たいだけだったり。

私:いまや、30代が若者文化から降りてなくて
むしろ若者のほうが落ち着いている感じが…。

はやひでさん:いや、更に上の世代もそうかも・・・。
俗に言う大人買いをするのは、バブル世代だったりします。

私:たしかに、ガチャガチャ箱買いするのは40代だったりしますね。
=============================

現代の若者みっちゃん:雑誌は立ち読みで事足りちゃいますし、
できる限り金を掛けずにというのはうちも少なからずありますね。


私:昔は立ち読みすると、

ハタキでパタパタされるまではいかないまでも

いい顔はされなかったものだよ…。

現代の若者みっちゃん:TSUTAYAとかコンビニで立ち読み結構いますよ。

私:昔は個人経営の本屋が多かったから

本屋の経営者が立ち読みを見張っていた。

というか、実際に立ち読みを怒られたこともあります。

スマホも無いしパソコンでもきれいな画像など

そうそう落ちていなかったので

きれいなものを観るためだけにでも

雑誌を買って帰ることになるのだった。

でも、いまはチェーン店の雇われ店長が店を仕切っているし

ツタヤはDVDレンタルという他の収入源があるし、

コンビニもそうだから…立ち読みしていてもパタパタしない。

「買って帰る圧力」ってのがかかりにくい。

それこそ、好事家が「印刷物として手元に保管しなくては」と

思うくらいの狭く深い穴を掘るか、

電子書籍版で価格を下げて情報を濃くするか、

付録か(これは飽きられてきた?)

雑誌崇拝世代を引っ張るか…って感じなのかな。

==========================

そして、あらゆるメディアからの刺激に
さらされ、影響され、揉まれながら生きてきた30代に
対しては…いま、どのようなマーケティングがなされているのか?
といえば…

なんと、「ふつう」がキている。
ヴァイラ3月号の「ふつう」特集は以下のリンクへ
http://hpplus.jp/baila/magazine/new

そういえば…
以前ブログで…
冗談半分でこれからは「ふつうの人」ブームが来る!と
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/11/blog-post_17.html

書いていたら…
ほんとに「ふつう」ブームの波が来たみたいだ。

もっと「ふつう」を掘り下げていただきたいものだ。

数年前、電車の中で女性ファッション誌(某コスメ系)を
ものすごい一生懸命読んでいる人のメイクが
いかにも「コスメ系雑誌を読んでそのままやってみたらこうなった」
という感じになっていたので…

そんな突飛な感じになるならば
上質な「ふつう」を求める記事が増えたほうが
ずっと良いのかもしれないと思います。
一方、いまや10代・20代の若者向けのお洋服は
はじめから「ふつうの服」が多すぎて、
流行が何なのか、すっかりわからない感じが…。
 
一方で、せっかく孤高のファッションの砦を築いてきたロリータも
エプソンのCMでコスプレと混同されて同じ枠組みにされていたり…
(以下のCM、スマホで表示されない場合はPCで)


このページで触れたけど↓

かつて元祖ゴスロリ宝野さんが

わたしはかつての友、アリスの末裔たちこそを愛する。
インチキナースや制服や、アニメのキャラクター衣装と共に
売られるゴスロリ服の化繊のレースやごわついた布地に
けっして高潔で孤独な思想は包み込めはしない。
こんな偽物の少女と一緒にされるならと(以下略)

…と憤りを感じていらっしゃったが…

いまでは「アリスの末裔」の範疇の枠組みから飛び出し、
小悪魔agehaでロリータ特集が
組まれてギャル文化と混ざったりして

http://ageha-mag.com/now.html

↑目次のP103〜がロリータ特集

もはや、盛り文化圏と融合しそうな予兆が…

盛り文化圏http://riekonaito.blogspot.jp/2014/01/blog-post_7044.html

ふつうか、盛り文化圏か、どちらかという感じになってきたのかな。
オタクに関しても、年齢関係なくネットで趣味を介して繋がっている感じで
「若者文化」という枠組みは崩れているような…。

==========================

というわけで、なんやかんやコメントを
書いているうちに脱線しましたが
2010年に実施したアンケートの続き
<その2>を入力させていただきます。

アンケート結果<その1>はここ
================================
21人目の回答

*読んでいる雑誌名をお教えください


JJ sweet
*若者は「欲しがらない世代」と言われ

消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ある

*何に対して一番お金をかけるか?

食費
*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

私は衝動買いをしてしまうタイプなので
服は毎月買わずにまとめて買うようにしている。
友達とランチに行ったり、夜ご飯を食べに行ったり
学校のご飯を買ったり、
食費のせいで貯金ができないような気がします。

=========================

22人目の回答

*読んでいる雑誌名をお教えください
JJ ViVi
*若者は「欲しがらない世代」と言われ

消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ない

*何に対して一番お金をかけるか?

外食・ファッション
*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

流行のものは少し安めで探して長く使いたいものは高めで探す

======================

23人目の回答

*読んでいる雑誌名をお教えください
JJ sweet ViVi


*若者は「欲しがらない世代」と言われ

消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ない
*何に対して一番お金をかけるか?

服などのファッション
*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

欲しいと思った服や物などは絶対買ってしまう。
ファッション系の物に一番お金を使う。
=========================

24人目の回答

*読んでいる雑誌名をお教えください

jelly BLENDA SPYGIRL
*若者は「欲しがらない世代」と言われ

消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ない
*何に対して一番お金をかけるか?


*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

ランチやディナーにはお金をかけるし、
ダイエットにもお金をかけます。
バイト代はほとんど服のお金でとんでいます。

======================

25人目の回答


*読んでいる雑誌名をお教えください

JJ CanCam
*若者は「欲しがらない世代」と言われ

消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ない
*何に対して一番お金をかけるか?

服・食費とかカフェとか飲み会
*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

服と食費でほとんどアルバイト代がとんでいきます…。
貯金したいのにたまりません。

=====================

26人目の回答

*読んでいる雑誌名をお教えください
Ray 美的

*若者は「欲しがらない世代」と言われ

消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ない
*何に対して一番お金をかけるか?


*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

良い服を買って長く着る

======================

27人目の回答


*読んでいる雑誌名をお教えください

KELLY WITH MORE
(注:KELLYは名古屋のご当地雑誌です)
*若者は「欲しがらない世代」と言われ

消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ある

*何に対して一番お金をかけるか?


*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

できるだけ無駄使いをしないように気をつけています。
ランチはお弁当が多いし、CDや雑誌もあまり買いません。
ただ、服はついつい買ってしまいます。

==========================

28人目の回答

*読んでいる雑誌名をお教えください

KERA! Ageha
*若者は「欲しがらない世代」と言われ

消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ない
*何に対して一番お金をかけるか?

趣味
*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

服はブランドなど気にせずに値段重視☆安く!
本屋に行くとお金を惜しまなくなる。

=======================

29人目の回答


*読んでいる雑誌名をお教えください

JJ ViVi
*若者は「欲しがらない世代」と言われ

消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ない
*何に対して一番お金をかけるか?

旅行
*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

普段はケチるけど、ディズニーなどへ行くと
たくさんお金を使ってしまう。

=====================

30人目の回答


*読んでいる雑誌名をお教えください

non-no beasup ダヴィンチ

*若者は「欲しがらない世代」と言われ

消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ない
*何に対して一番お金をかけるか?

外食・食べ物
*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

洋服はPARCOの安い服屋で。
でもそんなに買わない。
ご飯にはお金をかける。
特にカフェにはお金かける。
お昼はお弁当。
飲み物も持って行く。
でもお菓子をよく買っちゃうので
合計したらけっこうな金額になると思う。

======================

30人目まで入力したら疲れたので続きは明日。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル